見出し画像

ファン0から始める漫画家活動(連載2作目)


ダンスフロアに 華やかな光

僕をそっと 包むようなチードリ






サイゼリヤのチーズドリアを食べすぎています、ジュピターゼニガメです!


冬は店内がいつも寒くて、最初は上着脱いで作業するけど途中で我慢できずに上着を羽織ってまた作業を続行するので、キッチンでは「もう帰るみたいな顔して上着着てからが長い男」「HPを半分削ったら第二形態になるタイプの敵」と呼ばれています。

──本当ですか?命賭けられますか?

え!?キッチンでのあだ名に命を!?
賭けられませんだろ。さすがにそれに命はアカギでも賭けない。
「その狂気の沙汰はおもんない」って言う。

……まあでも、もし本当にあだ名に賭けなきゃいけないのなら……


「チーズドリア」でお願いします!






前置き

上で寒い時期の話をしてる時点でわかると思いますが、この記事は2話無料公開時点、4月くらいに書いて長らく眠らせていた記事です。理由は勢いで書きすぎてよくわからなくなったからです。
とはいえどうせこの記事がめちゃくちゃ読まれるわけでもないしわざわざ消すのもアレなので当時のまま公開します。6月のジュピターゼニガメとはまたあとで会いましょう。




こももりた2話目更新

2話まで無料話が更新されました。隔週土曜はこももりた!森田だから木…木の明後日の土曜日が更新日って覚えてください!どういうこと?

話としてはここから物語が始まる感じですね。
ここまでで1話みたいなところはある。せめて2話まで読んでくれーーー!!読んでくれた人にはありがとうと言わせていただきます。

連載会議の段階では月刊連載を想定していて、1話あたりのページ数も多く作っていました。
だから、隔週連載となるとページ数の調整が必要だったんですけど、1話は会議のネームからほぼそのまま、3話は3,4話に分解してほぼそのままで良かったんですけど、2話はまあまあ苦労した覚えがあります。

連載会議に出した2話

序盤親父たちがやってきて部屋住みを頼んでくるところ以外は今とは全然違う展開になっていました。変なテンションの森田。修正して良かった!
実はコメディパラドックスが起きていたりもしますが、それも楽しんでいただけたらなと思います。

……2話の思い出を話そうと思ったのに全然なかった。修正版2話のネームを描いたのは半年以上前だから何もなかったです、記憶が。

そう、それで言うと単行本1巻の内容は既に去年の時点で描き終えていました。
という事情もあり「こももりた1巻が売れて連載が終わらないようにする!」を初詣でお願いしたり今年の目標にしようと思ったんですけど、1巻が売れるかどうかが目標だったらもうその目標達成のために今年できることあんまなくない!?となってできなかったという。
あと神頼みも……カイジでは神頼みしたら負けますからね。

関係ない話をするので飛ばしてください。カイジのネタバレもあることだし。
カイジの世界では判断を他人任せ、神頼みにすると必ず失敗します。なので、自分で考えるということが何よりも重要です。
最初の敗北は船井のあいこ作戦を鵜呑みにしてしまったとき。他人の作戦を疑いもせず受け入れてしまったことでチョキ1枚以外の全てのカードと星2個という大きな勉強代を支払うことになります。
カイジは他人に行く末を委ねてしまったことを身が千切れるように悔います。今までも大事な決断を他人に任せ流されて生きてきた、これはオレの人生のツケだとまで言います。言い訳も正当化も一切ない反省をこんなに早くできるのは凄い。
ここからカイジは他人にも運否天賦にも頼らず自分で考えるということを徹底するようになり、アクシデントはありながらも生き残り続けます。
次に負けるのはそう、兵藤戦です。
必勝法を引っ提げて兵藤に挑んだティッシュ箱くじ引きでしたが、いざ実践しようとすると頼みの綱の当たりがどれだけ探しても出てこない。この時カイジは動揺しながらなんと、運否天賦でくじを引いてしまいます。
もちろん、当たるはずもなく、また勉強代を支払い悔いて賭博黙示録は終わります。
最初と最後の手痛い敗北の両方の原因が自分で考えなかったことです。カイジ世界の掟です。
他にも限定じゃんけんの石田さんは自分で考えずに行動してたらこうなるの代表として描かれていました。
……つまり、何が言いたかったかというと、俺の神は福本伸行先生です。

……あの、タイトル覚えてる?
(もちろんこれはあのちゃんにタメ口をきいてるわけではない)


ファン0から始めるなんたら

先に言いますが、実際に0人とは思ってないです。そういうありがたい人が1人でもいた場合失礼なのでいるという前提の気持ちでいます。なので普通にタイトルは盛りました。逆盛り?

じゃあなぜこんなタイトルを付けたのかというと、色々0から頑張っていきたいみたいな気持ちを、アレです。
もちろん、漫画家としては新人なんですけど、Twitterはもう結構長いのでどこか「フォロワーはみんな自分のことまあまあ好きでいてくれているだろう」みたいな驕りがあったんだと思います、それを消すという宣言をしている。
Twitterを無視されている、いや無視させているんだ的な話は前回もしましたが、自分と友達数人が属しているTwitter無視され部(勝手に)の勢力が年々拡大していることに焦りを覚えています。
以前なら伸びていた漫画が伸びない、初出しの新人賞受賞作品が伸びない、そもそも反応してくれる人たちの多くはほぼ何かしら活動している相互フォロワーの人たち(プレイヤー)で、純粋にただ見て応援してくれているフォロワーの人(ファン)がめちゃくちゃ少ない。だから、漫画が伸びるかどうかはある特定のプレイヤーの人たちに反応されるかどうかで決まっている。今まで伸びたツイート全てが例外なくそう。

で、じゃあTwitterの反応が少ないからって何を焦ることがあるのか?という話なんですけど。
……とにかく漫画が売れてほしい!!!
その一心です。

実際漫画の売れ行きとTwitterの反応の数なんて全然関係ないとも聞くし、Twitterなんてやってなくても売れてる人もいるんですけど、でもTwitterを頑張らないよりは頑張った方が売れるんじゃないの?もっと努力できるでしょ?と自分に思ってしまうじゃないですか!?!?!?
そもそもここ数年Twitterはかなりサボっていて、更新頻度も減ってろくに再掲以外の漫画もうpしてなかったので全然納得はしてます!
その上で「それでもせっかくやってるんだからもっと応援されたい!!!せっかくやってるんだから!!!」という悔しさと「もっと売れるように努力しないと……!?」という焦りがこの記事を書かせている。

6月のジュピターゼニガメです。
特にここから長い&考えながらゴールも見えず書いてたような文です。ロンダルキアへの洞窟に挑むくらいの覚悟をするか、ルーラしてください。

そもそもTwitterを今まで頑張ってなかったのはなぜか?をまず考えました。
まず、商業ネームに必死だったからという理由がある。Twitterを頑張らなくなっていったここ数年と時期も被るし、最もらしくて納得感もありますね。
でも、多分これは大した理由じゃない。
なぜなら、その時期に代わりに頑張っていたことなんて山ほどある。マイクラ、ポケモン、ポーカー、ゲームしか出てこないけど、あ、サイファーとかもか?

結局それは言い訳にすぎなくて、実際はただモチベーションがなかっただけだと思います。
人は何か行動する時は無意識にでも意識的にでも絶対何かを「期待」して動くものだと何かで見ましたが、ここ数年はTwitterに何も「期待」をしていませんでした。
最初、Twitterを始めたあの頃はとにかく反応が欲しかった、ウケたかったはずなんですけど、いつからか、ツイートが伸びたとしてフォロワーが増えたとして、それが何?という気持ちになっていってしまいました。商業漫画を目指し始めてあの頃あったTwitterへの熱が冷めていったのかも。

実際、今もTwitterでの承認欲求はそれほどなくて、反応がたくさんあると嬉しいしテンションも上がるけど、別にそこにリソースを使ってまで狙いにいくほど飢えていない状態というか。
Twitterでの最大の報酬であるバズやフォロワーに「期待」してないならそりゃモチベーションも湧かない。
そもそも創作も創作すること自体が楽しみな部分もかなりあって、公開する気は一切なく作ったものが漫画に限らずたくさんあります。
だから今はウケたいとかチヤホヤされたいとかより売れたい、生活していきたいが大きくなりました。

……というか自分に関わってくれている人全てが幸せになってほしい!!!
普段リアルに関わっている人たちも、こももりたに関わっている人たちも、ネットで応援してくれている0人ではない人たちも、自分に関わってくれている人たちは俺の漫画が売れた方が幸せになるに決まっている!!!
多分まだいないけどアンチでさえも、ずっとうだつが上がらないよりは売れる方が叩きのモチベが上がって幸せになるはず……いや叩かないでほしいんだけど、どうせ叩くなら叩くで「JZのアンチって……なんか目が輝いてるよな!」と言われるアンチになってほしい。

はい、また今日も何も考えず何もまとまってないまま書き出して、界王星への蛇の道くらい長い道のりでしたけど、多分こういうことです。
自分に関わってくれている人たちみんな幸せになってほしい。そのために自分ができることは漫画が売れること。ついでに自分の生活もなんとかなるしチーズドリアの他に小エビのサラダとか付けられるようになる。

そのためにやる最優先は、こももりたのネームを全力で描くこと。それは間違いない。
他には、漫画力を上げること。ネーム模写、漫画研究は勝手にやっていますが、もう少しアウトプットを増やしていきたい。インプットも増やしていきたい。
Twitterをこれから頑張っていきます!という記事かと思う人もいたかもしれませんが、そういうわけではないです。というか、今はもうファン0フォロワー0という気持ちに切り替えたので、0の状態からどうすればいいのか、Twitterの頑張り方をわかっていないです。今やってもただパチンコになってしまう。あとTwitter漫画は考える時にコスパを考えてしまうのも苦手。何かしらの方法で「期待」が持てるようになったら頑張りたいです。じゃあこの記事は何?

売れるため……ってだけじゃないですけど、前の記事もこの記事も「応援されたい」って気持ちのじゃがいもをチンして潰した簡単ポテサラを小皿に盛り付けて配ってるにすぎない。
もっと言えば「応援されたい」より「応援されるような人間になりたい」の方が強い。
売れたいし、みんな幸せになってほしいし、応援されるような人間になりたいし、早くSlay the Spire 2を溶けるまでプレイしたい。

最近は好かれるキャラについてよく考えるんですけど(漫画鳥でもそういう話をしていた)、そもそも好かれる人間のことを考えないと、と思い始めている。漫画鳥は漫画を描いている人のdiscordサーバーです。
前にどこかで見たけど、YouTubeチャンネルを伸ばす方法は応援されるチャンネルになることらしい。
そのためには例えば具体的な目標を掲げる(武道館ライブ、登録者100万人、魚がポケモンクリア等)とか、まあ他は忘れたけど、そういう……応援されるチャンネルになるためにみんながしていることが色々あって、それって漫画の主人公にも通ずるものがあるなと思ったんですよね。
そういう意味では、応援される人間になることは応援される主人公を描くヒントにもなって良いことしかない。
作品だけをバンバン出しまくって応援してもらうカッコいいやり方もあるけど、さっきも書いた通り自分のTwitterはプレイヤーが反応してくれるかどうかがほぼ全て。
だからこれから新規ファンを獲得するには、既に見てくれているプレイヤーの人たちにもっと応援してもらえるようになるのが理想で、人は人を知れば知るほど興味を持つと思うから、そのためにこうやって記事で色々情報を開示したりしているという僕の打算と、ただ自分のまとまらない考えを聞いてほしかっただけという感情で構成されているポテサラがこの記事です。


今は驕りを捨て全て0の精神でいますが、今まで少なからず反応してくれた人たちにはめちゃくちゃ感謝しています!


そしてここまで読んでくれた香具師がもしいたとすればそれはもう


──それはもう?


+1と言わせていただきます。




おわり

応援されたいから具体的な目標でも決めようかなと思ったけど、なんだろう、なに?
でも、ここで何かしら宣言して、進捗も報告するとなると本当に色々頑張れそうな気がするな
だからゲーム開発してる人とかそうするのか
何にしても、とにかく貰うより与えられる香具師になれるように頑張ります こんな香具師かなり応援したくなるね

次回は、ランビ(スーパードンキーコングのサイ)が考えてそうなこと1000連発です さようなら



6月のジュピターゼニガメ

こんばんは〜6ュピターゼニ月メで〜す!6月外あっちーーー雨うっぜーーードラクエの日で新作情報何もなかったの悲しーーー

いやここまで記事読みましたけど……何を言ってるんだ???さすが締切前の深夜に書いた文章なだけある……という感想でした。そうだ、だからこの記事はすぐ投稿しなかったんだ。締切前にサボってると思われたくなかったから。

ただまあ、考えてること自体大きくは変わってなくて、ついこの間もこの記事なんか完全に忘れた状態でほとんど同じようなことをツイートしてました。

なんて良い奴なんだ。僕が僧侶だったらみんなのためにベホマラーしまくりでしょうね。

Twitterへの考え方もそこまで変わってなくて、反応なすぎて唖然、特にここ数年でどんどん反応がなくなってることに絶望することしかできない今の状況、どうしよっかな〜です。プロップスを積み下げることってある?
でも、そんな中でも反応してくれる人たちへの感謝はめちゃくちゃ大きいです。墓に入ってからも思い出すと思います。🪦👻(ありがたいな〜)

Twitterランクマッチ化システム

なんとなく見出しにしてみたかったからしちゃいました。実践はまだしてないんですけど、Twitterのモチベを上げるためにこういうものも考えたりしてました。

実践しろよ!!!

これは雀魂やポーカーチェイスのランクマッチが楽しすぎて作ったんですけど、ポイントはだいぶ適当です。なにせ実践してないので。でもやる気を出そうという気持ちがあっただけでも偉いと言っていいんじゃないでしょうか?
自分の場合、このランクマにおけるツイートは全て漫画ツイートなんですけど、漫画ツイートのために作る漫画と商業連載作のために作る漫画じゃモチベーションが全然変わってくるんですよね。
連載の方は原稿料が貰えるからやる気出る……みたいな理由ではなくて、漫画にかけられるコストの話です。
連載ネームを描くのには、締切という制約だけ守ればありったけコストを注ぎ込んでもいい、むしろそうするべきだという……例えるなら食べ放題のすたみな太郎。時間も脳も手間も、コストを使って漫画を描いていいことは喜びなので、焼肉や寿司です。時間内なら好きに食べていい、好きに面白いことを考えていいという状態です。ここで最終的に目指すのは面白い漫画で、その結果売れればいいな〜です。
一方、Twitterのために漫画を描くのは、回らない高級寿司です。高いから一皿一皿頼むのに躊躇や葛藤が生まれる!
Twitter漫画はフォロワー数やいいね数を稼げないと描く意味がないとされます。それがTwitterランクマッチです。評価がよりわかりやすく可視化されるので、数字の取れる漫画を目指していくことになります。加えて、Twitter漫画に自由にコストは使えません。メインは連載だし、現状お金が稼げるわけでも凄く伸びてるわけでもないTwitterに使えるコストは限られています。ほら、全然食べ放題じゃない、怖すぎる。高級寿司は高くて数頼むことができないからこそ、無駄なものを頼んでる余裕はありません。いかに少ない皿数で幸福になって帰るか、いかにコストをかけずに数字が取れるかを考えなければいけないTwitter漫画と同じです。コースで出る高級寿司行けば?とかそんな話はしてないです。ちなみにこの例えにしたことずっと後悔しながら書いてます。

結局、なぜモチベが低いのかというと、コストをかけずに数字が取れるかも、どっちも苦手分野だからで、なぜ苦手かというと両方作品の面白さとは必ずしも関係がないからです。面白さ0で数字は取れないけど、面白さ1500と2500で1500の方が数字が取れることなんて往々にしてあり、とにかくむずい!あと流行りに乗ることも超超超苦手!!!タコピーが話題だった時、珍しく流行りに乗ろうとしてタコピーパロ絵を描いたのが↓です。

何の何?

流行を順当に調理して、そりゃそう調理したら美味しくなるよね!という物を作るのがたぶん苦手で、仮に流行に乗るとしても、そんな調理方法があったのか!を目指したくなるのだと思います。

あとコストをかけずにの方はTwitterで人気になっていくには高頻度で投稿しなければいけないという思い込みの影響も大きいかも。犬輝さんの省略の仕方とか丸パクリしていきたいな。身体を描くのは難しいから、たっくんは手足が無限に伸びるという設定になっている。トリなら毎日描けるんだけどな。

とにかく毎日キャッチーな漫画を投稿してバズっていくみたいな憧れのルートは今のところ正直難しい、ならどうすればいいのか?とりあえず考えてみたので発表します。
俺のTwitterどうしていくか発表ドラキーマ



俺だけはJZの良さわかるよ作戦

これなんですよね結局。タイトル通り、これを目指します。
4月のJZの言葉で言うなら、メインターゲットはプレイヤーの方々です。特に、ここまでこれを読んでいるような。
まず先に言っておきたいのは、「おいおい、プレイヤー以外のファンは眼中無しか!?」というとそれは違います。ちがうよーマジ。
ただ、上にも書いてた通り今その層は限りなく少なく、伸びるかどうかはプレイヤーにRTされるかどうかがほぼ全てだという現状があります。
つまり、俺がTwitterゲームをやる以上プレイヤーがRTしたくなるような漫画をどんどん描いていくことが最善の選択!!!

……なんですけど、それを目指そうとしてなかなか描けなくてツイート自体できなくなってたのが今までだったんですよね。
だから、この作戦では一回引くことにしました。

今は伸びなくても良い。

どういうことなんでしょうか、急にルフィにマジレスする人みたいなこと言い出して。
まあそのままなんですけど、今は伸びなくて良いんです。デスノートの所有権を一旦手放します。
じゃあ何をするか?というと、Twitterでバズを狙うとか考えずに、ただ面白い漫画を投稿していく、です。
ある程度コストはかけてもいいし、Twitterで伸びやすいショート漫画にわざわざしなくてもいい。(今みんな長い漫画でもバズってるからもう関係ないかもしれないけど)
ただ自分が面白いと思う漫画を描き続けます。
例えば今までだったら4pくらいの漫画を投稿して「続きは後日」とか描きながら伸びなかったら切り捨てることがありました。完全に「伸びないと意味がない」思考で描いた漫画だからですね。
この作戦では、伸びなくても描きます。伸びることを狙ってるわけではないですから。
すると、こういう状態になります。

  • 記事によると、ある程度目標を持って動いている

  • なんか連載に加えて漫画も描いてて、頑張ってる感じがする

  • 漫画の内容は意外と面白い

  • けど全然伸びてない!!!

これ、応援したくなりませんか!?!?
僕は漫画に限らず、こういう人結構応援したくなります。よく言うのが、ジュピターゼニガメは頑張って動画投稿している人とラジオを投稿している人のことを応援しています。しかもめちゃくちゃ伸びているよりはそこそこの方がより応援の気持ちは強くなるし(伸びてるならもう安心して未来へ帰れてしまう)、やめずに続けていて更新頻度も高いとすごく頑張りが伝わってより応援できるし、もちろん内容が面白かったら個人的に好き度は増す。
ちょっと、これをやろうかなと思っています。
いや、そう聞くと超打算なんですけど、シンプルに漫画を頑張りたい気持ちはめちゃくちゃあるし、言ってる気持ちに嘘はないんで……まあいいじゃないですか(肩組み)。
自分含めみんな幸せになってほしいから、そのために売れたいから、そのためにTwitterを頑張った方がいい気がするから、そのためにバズらないと始まらないから、そのためにまずはバズらなくていいから応援されるようになりたい!とゾーマの配合ルートみたいにややこしくなってますが、普通に理由の前半すっとばしてただ応援されたい!ただ認められたい!ただ仲間が欲しい!みたいな気持ちもあって……もう色んな面で完全に頑張り得ですね。頑張るしかない。

そして、俺だけはJZの良さわかるよになってくれる人が増えていくことで、いつかの超爆発に繋がると思ってます。
その時のバズは、なんか……ただ今バズりそうなものを狙いにいって取るバズよりも、密度の濃いバズになる気がするというか、なんか、です。
漫画、頑張るので見ていてください。
あと雀魂も頑張ります。本当に麻雀勝てない。小学生の頃から打ってたとは思えない。絶対流行るからと早めに教えてもらったのに大人になった今まで周りで1回も流行らなかった。


なんかちょっと伸びたな

↑から少し日が経ち、引き続き6ュピターゼニ月メです。この1ヶ月で発熱と腱鞘炎を経験しました。炎タイプに近づいている。

めっちゃTwitterの話してて、まだ何もしてなかったんですけど、ツイートがちょっとだけ伸びましたね。
こももりた6話の宣伝で漫画を投稿したら結構見てもらえて嬉しかったです。1000いいねくらいですね。バズとは言えない、本当にちょっと伸びたという感じ。
コミックデイズでもTwitterから読みにきてくれた方がいて嬉しかった2です。その日だけランキングもいつも小桃より高い漫画より上の方にいました。それに関しては、こんなちょっとの伸びでコメント数もそんなに増えたわけでもないのにこんなにランキング上がる?と逆にコミックデイズ自体が不安になりましたが、でも良かったです。

いやこれは、最高の形ですね〜。
だってコストが低い!
どこ切り抜こうかな?を考えるのは結構悩むし、タイトルも全然分からないし、ツイートもわざわざコミックデイズのこももりたをスクショして作ってるので多少の手間はありますが、漫画を描くことを思えば全然良いですよね。この宣伝は打ち合わせしてとかではなく勝手にやってます。
しかも、一番読んでほしい連載中のこももりたに繋がるからそれが一番良い!
宣伝でツイートが伸びてくれるのはすごくありがたい!!
やっぱり1ページ目のインパクトは大事か〜ギリギリまでたっくんのページを1ページ目にしようかと思ってたんですけど、しなくてよかった。あと今回長めに切り取ったけどそこはマイナスになってはなさそうなのかな?引用は少なかったからあんまり自分語りに派生する内容ではなかったのかも。タグはほぼ関係ないとは思いつつもお守りのようにつけてしまう。タイトルもむずかしいなー。6話以前の話もあらためてツイートし直したりしてみようかな。

毎回伸びてちょっとずつ見てくれる人増えたらいいなーと思いつつ、切り抜き師になったつもりで引き続き宣伝は頑張っていきます。

伸びなくて良い漫画も描き始めてます。状態としては清書したネームではあるんですけど、まあいいでしょう。絵まで描いてたらさすがに更新頻度が下がりすぎてしまう。ネームが面白いでお馴染み杉浦次郎さんを目指します。まあいいでしょうとか言ってますが、最初からそのつもりでした。頑張ります!あとbioからは消しましたがお題箱へのコメントは常に募集しています!

そろそろ1万字近くなってきたので急いで終わり方を考えます。


おわり2

さて、お別れの時間がやってまいりました。
4月、そして6月のJZはいかがだったでしょうか。5月なにしてたん?
皆様はおわり2と聞いて思い浮かぶのはなんですか?スーパードンキーコング2?キラーマシン2?でん2?
まあそれは置いといて、重音テトのオーバーライドの替え歌で終わりますありがとうございましたー 次回はもう少し読む価値のあることを書く!






ワリオランドに生まれた だけで
ワリオライフがデフォとか
くだらないけど それが理なんだって
バイクかじっちゃうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?