見出し画像

説明会参加録

一般職募集の説明会に参加した。
参加者は自分を含めて数人だった。

担当の人が冒頭に、「説明を終えた後に、1分ほど自己PRをしてもらいたいと思います。選考には関係ありませんので」などと絶対に選考に関係あるやつを言い、何を言おうか考えながら説明を聴いた。

そして、説明会を聴くに今回の会社の一般職業務は自分に合わないと思った。選考には進まないつもりでいたので、質問をする場が来ても積極的にするつもりはなかったが、指名されたので致し方なく質問をした。致し方なく…。

一般職業務はミスをなるべく最小に抑える必要があると考え、そのためにどのような工夫をしているのかについて伺った。回答を要約すると、「複数人でチェックをしています。」という感じだ。まあ、それはそうだよね…。

「複数人でチェックをする上でどのように連携を取っていますか」とか「ミスをした場合はどのように対処するのか、これまでのどのようなことがあったのかご回答お願いしますか」といった質問も内包しているつもりであったが、別に選考には進まないので聞かなくても良いかなと思った。


質問タイムも終え、次は自己PRをする時間だった。その先の選考に進む気はないが、今回の一般職募集の特徴を考慮すれば、責任感があることやしっかりとしていることといった社会人として必要な部分をアピールできれば十分であると感じた。基本的には事務作業である以上、積極性やチャレンジ精神は少しズレていると思った。もちろん、積極性やチャレンジ精神についての内容が「他の人がめんどくさいと感じることでも率先してやるようにしている」という趣旨であれば、とても良いと思う。

何はともあれ、僕は気を衒わない無難な自己PRが求められていると感じた。

1人目の女性は就活慣れしているのか、非常にハキハキ喋っていた。具体的な過去の経験はボランティアについてだったと思う。

僕は普通に自分の長所とそのキッカケを話した。
説明会の雰囲気や職種を考慮し、可もなく不可もなくな印象を与えられたと思う。

自分の番は終えたので次の人の話に耳を傾ける。


「私は他の人から一言で言うと、『ステンレス製の鍋』のような人であるとよく言われます。」

ど、どういうことだ…。

他の人から…?
一言で言うと…?
よく言われる…???

いきなり情報が多くて、その人のその後の話を聞くのを忘れてしまった。別におかしくはないのだが、自分が「無難に話そう」と考えていたので、すごく衝撃的であった。

そう言うテンプレートがあるのかと思い、調べたが出てこなかったので、独自のものなのだろう。


「簡単なアンケートがありますので、今日中に送ってください。」と言われリンクを開くと、エントリーシート並みかそれ以上に書かされる内容であったため、選考を辞退した。

就活において、
「本日中に簡単なアンケート(すぐに終わるとは言ってない)を出して下さい」と言われることは多いため慣れてはいるが、これは熱意を持っているのかどうかを判断するためのものであると考えているため、そうであるならば、下手に選考に進まない方が互いのためであると思う。


しかし、向こうは選考に進む前提でアンケートをやってくださいと言ってきます…。
本当にどうするのが正解なのか分かりませんね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?