名称未設定のデザイン

【タナちゃんねる収益公開】登録者9万人が語るyoutube収益報告&1年でやったこと

全世界のみなさま、こんにちはこんばんは、タナです!

私は会社経営の傍ら、ソロキャンプ動画の投稿をYOUTUBEで2018年末に始め、2020年2月現在、おおよそ9万人の方々に登録いただいているソロキャンパー 兼 写真家です。

無人島ソロキャンプ3日間🏕3 days solo overnight camp in island wildlife photography 野鳥撮影 16-39 screenshot

タナはオンラインサロン「タナの部屋」を運営しており、サロンのメンバーの方にYoutubeの収益の質問を受けることが多々ありました。オンラインサロンでも詳しく解説していますが、サロン以外の方にも情報をお伝えできればいいなと思いnoteを書いてみました!

このnoteではYoutubeを始めて1年が経った段階での収益を公開します。

Youtube収益

まずはYoutube投稿スタートした時の話です。

2018年11月14日に投稿をスタートしました👏

最初に撮影したのはキャンプ場ではなく自宅です。
当時所有していたiphone8で撮影を始めたのがきっかけです。
amazonで購入した2,000円くらいの三脚で固定して撮影していました。
今振り返ると低クオリティな動画を作っていました(笑)

始める当時どのように撮影をして、どのようなコンテンツを上げていけばいいかなと他のYoutuberの方の動画を見ていて、キャンプ道具系はチャンネル登録者数が少ないにも関わらず再生回数が多いという傾向にありました。

世の中のギアに関する興味関心が高いと想像ができます。
ただやっぱり「誰が投稿しているか」よりも「なんのコンテンツを投稿しているか」「どんなギアを紹介しているか」の方が明らかに優位に立っていると思ったので、無名の自分にもギア紹介をすれば再生回数の数字が取れると思いギア系の動画投稿を始めました。

キャンプ道具⛺️買ってよかったもの2019年版ランキング12選+殿堂入6種類おすすめ 0-0 screenshot

※キャンプギア紹介のシーン

まぁギア系だけだとあまり楽しくはないので、キャンプの様子も撮影してみることにしました。これがキャンプ場での初撮影になります。

恥ずかしいのであまり見ないで欲しいんですが、スマホで撮影して「美味しい」とか喋ったり食べてみて、とりあえずキャンプ動画を投稿してみました。

都内から1時間で直火OK!おすすめキャンプ場で2連泊!川井キャンプ場、河川敷でテント泊【前編】japan camp cooking campgear 17-57 screenshot

※初期の頃のキャンプ動画のシーン

手ブレも酷かったですし、やっぱり訳のわからないおっさんが動画撮影して投稿してもやっぱり低評価しかつかないわけですよ。基本的に(笑)

Youtubeの構造をここで考えさせられました。
「どのようなコンテンツが視聴者に受け入れられるのか」
「どのようなコンテンツを嫌がるのか」

試行錯誤しながらやっていったのが最初の時期になります。

当時必ず守り抜こうとしていたことは2点

毎日1投稿
過度に期待しない

毎日1投稿。これがかなりきついわけですよ。これを今でも継続している方は本当に尊敬しますね。今のタナであれば月に10本くらいですね。
毎日投稿できる方は本当に努力家です。
タナも最初は100本動画を投稿するまで毎日1本動画をとにかく投稿してみました。
正直最初は何が当たるか分からなかったので、クオリティは一切気にしていません。
本数ベースでの達成を目標としてやり抜きました。

スクリーンショット 2020-02-16 19.17.44

そしてもう一つの過度に期待しないですが、
これはというと、みなさん目が肥えてるんですね。
知ってる情報が成功者の事例ばかりで失敗の事例にはあまり目を向けたがらないんですね。
ほとんどの人が失敗しているとタナはしっかり理解してスタートしました。
「自分が批判されても」「アクセスが増えなくても」「再生回数が伸びなくても」それは当たり前のことだと思ってやってました。
期待しすぎちゃうと、はずれた時に心理的負担が大きいのでコントロールしていけるように過度に期待しないように心がけていました。
あとは動画製作を楽しめるよう心がけています。

【樹海ソロキャンプ】野営🔥静かな森で焚き火&キャンプ料理🥩理想のキャンプ場【字幕有】 34-1 screenshot

※湖畔キャンプでのタイムプラスの様子

初期の頃から視聴していただいている方から毎回毎回コメントを頂くと
本当に嬉しいんですよ。今でも交流があります。
頂いたコメントを活力に動画製作を続けてきました。

2019年1月23日 

収益開始 🎉

【ソロキャンプ】夏の渓流野営🥩ひとりキャンプでステーキ食って寝るsolo camping wildlife wagyu steak料理 bushcraft Campfire Cooking 8-55 screenshot

※野営した時のステーキ画像

投稿スタートして2ヶ月ちょっとで収益化をしました。
収益化について(基本的なことなので知っている方は飛ばしてください)

Youtubeの収益化には条件があります。

登録者1,000人以上
総再生時間4,000時間以上


この両方をクリアすると収益化します。
ただしこれは最低限の条件であって、これをクリアしたからといってある程度の収入が入るわけではありません。

どうやったら収益が入ってくるのかはだいたい下記の3パターンです。

Youtube広告
Amazonアソシエイツ
案件

Youtube広告
上記の条件をクリアした動画に対しYoutubem側が自動で広告を入れて発生します。
Youtube再生時の最初の広告や途中でポップアップする広告などです。

Amazonアソシエイツ
Amazonのリンクを貼って購入してもらったら数%のバックがもらえるというものです。
ギア紹介の方はほとんど貼っていると思います。

案件
企業さんから「こういった商品があるのであなたの動画で訴求をしてくれないか」というものです。



動画がプチバズり?



収益化する前に出した月川荘のキャンプ動画がプチバズりしました。
当時チャンネル登録者数が1,000人くらいだったんですが、ある時みたら1日に200~300人増えていました。
それからも毎日数百人単位でチャンネル登録者が増えていきます。
「なんだこれ?!」と思っていたら、月川荘のキャンプ動画がバズっていたからでした。
何故なのか自分なりに考えてみたところ、
月川荘のキャンプ動画の特徴として王道パターンに当てはまっているとわかりました。

今まで他の方が上げているようなソロキャンプスタイルで特に何も話さない動画を投稿していて、それに近づけていたのがこの月川荘のキャンプ動画でした。

※プチバズりした月川荘のキャンプ動画

その他の成功している人のパターンを出来るだけ真似て実践したのが成功したのかなと思っています。
その辺りから今後の動画方針が少しずつ固まってきました。

成功したパターンはとにかく継続すると。
タナの場合は「ソロキャンプ動画」ですね!
そして新しいことに挑戦して実験を繰り返します。
(飯テロ動画、キャンプ場紹介、取材/インタビュー)
成功している筋が見えているコンテンツは繰り返しながら、
かつ1つのコンテンツに頼り続けるのも不安ではあるので、
その他の軸を作っていくということも継続していました。

動画コンテンツ


「ソロキャンプ動画」

スクリーンショット 2020-02-16 19.03.34

いわゆる独りでキャンプに行き、一切喋らず、自然の音や焚き火の音を中心に配信する動画です。これがタナのメインの動画コンテンツになります。
これは今後も定期的に投稿していきます。
何よりも楽しいです!

「キャンプ道具紹介」

スクリーンショット 2020-02-16 19.03.45

これは鉄板ですよね。
これも定期的に投稿しています。

「キャンプ場紹介」

スクリーンショット 2020-02-16 19.04.10

キャンプに行く前にキャンプ場を調べる方に観ていただけるので、需要があると思い投稿しています。

「キャンパー取材」

スクリーンショット 2020-02-16 19.03.55

キャンプ場でキャンパーに突撃取材するといった内容です。
キャンパーに使っているギアをタナがインタビューするといった内容です。

「飯テロ」

スクリーンショット 2020-02-16 19.05.33

最近はあまり投稿できてません(笑)
飲食店で料理を撮影し、夜中に配信するといった飯テロ動画です。

以上がタナの動画コンテンツになります。
今は複数のコンテンツの軸を作って動画投稿してます。

さっさと収益紹介しろという声が聞こえてきそうなので、収益を公開していきます!

収益に関して

タナの収益の一部を公開します。
※一部というのは、
Youtubeは振り込まれているものに関しては明確に公開はしていいんですが、その他のアナリティクス上のデータであったり、確定していない収益を公表することは規約上禁止されているためです。

【タナちゃんねる収益公開】キャンプ動画のyoutube収益報告&1年でやったこと 16-24 screenshot

直近5ヶ月の収益を公開します。
2019年の8~12月の数字です。
今後はこのような収益の公開はしないと思います。

見ていただいたら判るように収益は月によって上下しています。

収益の前提として、
動画を上げ続ける必要がある!
投稿しないと右肩下がりになる形態になります。
あとは何かの動画がバズると一気に伸びることがあります。
タナの場合は8月くらいに投稿した野営の動画がバズって12月の収益に反映されてると思います。
(12月は1再生あたりの広告単価が上がるような企業側の事情もあり)
こちらは全てYoutubeの広告だけの収益です。そのほかは一切含めておりません。
案件やamazonは+αの〜て感じです。

※バズった野営の動画


今後どうするの?

画像13

※青ヶ島の港で撮影


まずタナ自身がチャンネルを伸ばしていき、
登録者の方と向き合いながら自分のやりたいことをします。

今すごく興味関心があることとしては、



支援していく側として結果を残す

画像14

※新宿御苑で野鳥撮影


まだYoutubeをやっていなかったり、始めたてでどう伸ばしていいかわからない方を支援して結果を残していくことにコミットしたいと思ってます。

現段階の実績として3名のYoutuberの方をバックアップしてきました。
アドバイスや面談、タナがカメラを持って撮影に参加したりしてます。
今だと編集を丸っと請け負っていたりします。
3名とも初めて1年弱ですが2/3はかなり大きな結果を残せているんじゃないかと思います。
おそらく今後業界でも活躍してくれると思っていますし、このような方を排出できたというのは誇らしいと思っています。

※もちろん僕がいなくても結果は出せていたような優秀な方達ばかりで自分だけの手柄とは全く考えていないですが、最初の相談や途中のトラブルを一緒に乗り越えていく仲間として横で見ていてすごく嬉しかったです。

ブログで「Youtuberになりたい人1名募集します!」という内容を書いたら1週間で30名ほど募集が来ました。
色々と対応に追われ返信もできていない方もいて大変申し訳ないのですが、
その中でスタートしようとしているのは1名しかいないくて、
その方は自分とは全く違うジャンルなのでかなり面白いことになるんじゃないかなーと思ってます。現在準備中です。

支援に関してはもちろん事業としてやっていきたいので、そういった関わり合いになると思います。

平たく言えばボランティアは全く考えていないので、相互に理解した上で進めているような状況です。


チームTANAを強化する

画像15

※購入した山林付近での富士山撮影


自分で編集しているのは自宅で撮ったものとかソロキャンプしかなくて、その他はチームTANAのメンバーに撮影/編集委託しています。
この体制を強化することで、今支援している他のYoutuberの方にも恩恵を分け与えられるかと考えています。

「どうやって撮影したらいいのか」「どうやって編集したらいいのか」とか結構わからないことが多いと思うんですよね。
動き出したら意外に簡単だってわかるんですけど、一番最初の石を転がすことが大変なので、そこの転がすところの価値がすごく大きい気がします。

撮影環境を準備するのも大変だったりします。レンタルも安くはないです。
タナはカメラで10台、マイクも数種類と撮影環境は揃っていたりするので、
そういった環境をチームTANAで提供していける環境を今後作っていきたいです。
そのためにまずはタナ自身のチームTANAを強化していきたいと考えています。


実験しまくる/行動しまくる

画像16

※無人島での景色


タナのチャンネルは「とにかくやってみる」以上です。
批判に関してはタナは全く気にならないので、思いついたことはとにかくやります。
全部やってみて失敗したら辞めればいいので。
(人様に迷惑がかかることはもちろんやりません!)


最後に

ハワイ島

※ハワイでの星空


Youtubeをやっていく上では

楽しく、続けていこう

というのがすごく大事だなと思っています。

キャンプが大好き
キャンプというのは一生続けられる趣味だと思います。

カメラが大好き
動画も写真も作った作品を世に出して、自分が作った作品に対し「感動して涙しました」「すごく楽しめました」とかいっていただけるのは本当に嬉しいです。

正直ネガティブなコメントには一切返信していないです。
これはなぜかというと、その類のコメントに返信する時間があるのであれば、応援していただける方へ一行でも長いコメントを返したいからです。

人の背中を押しまくりたい
これは10代の頃からやっていることです。

何かに迷っていたり、モチベーションはあるのにちょっとしたハードルで前に進めない人って結構多いと思うんですね。

他力本願でなく本気な方を思いっきり背中を押してあげたいです。


この辺りをこれからやっていきたいなと考えています。
少し話があっちこっち行ってしまいましたが、今年はタナちゃんねるのチームで事業としてしっかり成立できるようがんばります!

質問等があればYoutubeのコメントやタナの部屋でフォローしているのでどしどし送ってください!


Youtubeチャンネル
タナちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCP1hGh6tV50pS_5yTPi0mgQ/featured?view_as=subscriber

キャンプオンラインサロン『タナの部屋』

https://tanachannell.com/3341https://tanachannell.com/3341















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?