見出し画像

BEAUTRIUMが、僕が考えるカットのこと

僕はBEAUTRIUMという30年程歴史のある美容師の
スタイリストとして働いています。

うちのお店は
濡れた状態と乾いた状態の2度切るのですが
それぞれに本当に色んな意味があって
一見地味には見えますが凄く独特で特有なんです。

いろんなことを考えながら切っているのですが
カット中ではなかなか伝えきれなかったり
そもそもお店に来てもらわないと伝えられなかったりするので
僕たちBEAUTRIUMがどういうことを考えているのか
なにを「良い」とするのかなどを
書き連ねていきたいと思います。

文字だけでは伝わらないので
超苦手なイラストも差し込みながらやろうとは思いますが
何分苦手なので、わからなかったら
「わからんねんけど!!!」と突っ込んでいただけだら嬉しいです。


そもそもBEAUTRIUMのウリって何!?

これはもう紛れもなくカットです。
どう考えたってカットです。

今のスタッフはそんなことありませんが
僕ぐらいまでのスタッフは3年ぐらいカットの練習に費やすんです。
それでカットがウリじゃないなんて嘘ですよね。

じゃあ具体的にどういうところがウリなの!?

濡れた状態でするカット→ウエットカット時は
髪を捻って切る

乾いた状態でするカット→ドライカット時は
スライドカット
なのですが、更にじゃあどういうものなの?何がいいの?
ということは次回以降にしようと思います。

今日は、これからこういうことを書いていこうと思いますよ
というお知らせと決意表明でした。

次回→たまに聞くけどスライドカットってなに?を予定です。

美容師頑張っていいnote書きますので応援よろしくお願いします!!