見出し画像

【MUPアウトプット#4】マインドセット

マインドセットとは、その人の思考・心理状態を表す。

これから起業などビジネスを進めるときに、順序事にそれにあったマインドセットが必要である。

マインドセットが間違ってしまうと、進むべく道を間違ってしまう。

人を幸せにしたいは捨てろ。まずはキャッシュを生み出せ。

画像1

働く皆さんは「いつか誰かを幸せにしたい」と考えたことはないだろうか?将来的には「人を幸せにしたい」と思うことはとても素敵なことだけど。

今はそんな考えをまず捨てないといけない。今考えるべきことは「キャッシュを生み出す」ということだ。

ホリエモンも前澤さんも好きなことをやっているように見えて、最初はしっかり稼ぐことを頑張っていた人なのである。

収入の種類は以下の3つ。

TIM (Time is Money)=時給、月給など。サラリーマンやアルバイト、コンサルタントなど。(労働者の7割がこれに該当する)
RIM (Result is Money)=報酬、結果がお金になるという考え。インセンティブがあるサラリーマンやフリーランス。(労働者の2割)
KIM (Knowledge)=知識がお金になる考え。資産家、投資家。

後者になるにつれて使える時間やお金が多くなる。

つまりTIMとRIM層のときに「人を幸せにしたい」など社会貢献のことを考える時間もお金もないのである。

自分の幸せはお金じゃない人もいる。でも人への幸せはお金も重要。

KIM層になることでようやく「社会貢献」のことを考えられるのである。

1円を落として、それを拾っているうちは社会貢献はできない

画像2

自動販売機でジュースを買うときに1円を落としたら、普通の人はとっさに拾うと思う。実はこれを拾っているうちは給料は上がらない。

ビルゲイツは落とした100ドル札は拾わないという話がある。

例えば、月収30万もらっているサラリーマンだとすれば月に20日働いているとして、日給は1.5万円。時給は9時間働いたら1666円。分給は27円。秒給は0.5円となる。

ということは1円を落として拾うまで、1秒以上かかってしまう。

要は自分の1秒にかかる価値を把握して、いかに行動するかが大事なのである。

今自分がいる立場を理解すると、まずは自分の1秒を0.5円でも価値を上げる努力をするマインドセットをする必要がある。

今はこの段階だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?