見出し画像

2023年2月5日作業記録

GarageBandの問題が解決したので、早速音楽制作を再開した。今回はその様子を作業ログとして残したので、今後の為にもここに記載したいと思う。普段私がどのようなことを考えどのような苦戦をしているのか、その一端がわかるのではないだろうか。今回も作業ログは音声入力にて記載している。そのため誤字もあるかもしれないが、そこは脳内保管してほしい。

 2023年2月5日音楽制作作業ログ 
ミューズスコアの編集方法
ミューズスコアで音符に歌詞を入れる方法は Control + L で歌詞入力モードになる 
メモ帳に歌詞を入力しコピーする Control + L で歌詞入力モードにし Control + V で貼り付けると歌詞の入力がとても楽である
ミューズスコアの歌詞入力が完了したのでミュージック xml を出力する 
Google のドライブを起動しニュートリノの入るからファイルからスコアのフォルダにミュージックミュージック xml をアップロードする
コラボラトリー起動しプログラムを実行するこの時 Music xml のファイル名を指定するファイル名が間違っていると読み込むことができない出力もできないボーカルのモデルを変えたい時はモデルのファイル名を変えるきりたんを使いたいのであればローマ字できりたんほかのモデルを使いたい場合はその部分の名前を変えるとそのボーカルが選択されて音声が出力される今回はナクモというボーカルを選択したが音域が足りず失敗したそのため女性ボーカルに代替することにした
9時26分
ずんだもんを選択したが歌詞を正常に歌うことができていなかったそのためずんだもんも使用できないボーカルはきりたんまたは7で試してみることにする ちなみに出力は正常に行われるとだいたい2分で終わる 
9時35分
正常に歌うことができなかった理由として譜面データに振られた歌詞に不備があった
音楽記号の音符ひとつひとつに歌詞をフルのだが音符の性質上伸ばしてで表記される音符がある
その音符は伸ばしの記号を含めて一つの音なのだが音の始まりと最後に二つ音符があるため伸ばしのおわりの音符は歌詞にカウントしないしてはいけない。
だが伸ばし終わりの音符に歌詞が振られているため正常に歌うことができていなかったそのため歌詞を修正しアップロードし直した。
ボーカルは7にしようと思う抑揚があって力強い歌声なので曲調に合っている気がするきりたんの声もいいが少し可愛いめなので
もしかしたら同様の理由でナクモも歌えてなかった可能性があるためもう一度出力してみることにする
10時
デモ音源が完成した。バグ取りを行ったら、ナクモも常に歌えるようになった。
やはり7とナクモの相性は良いので、どちらかを採用するかツインボーカルにしても良いと思う。いずれにしろ今回問題解決をしたことによって、今後ボーカルの入力作業が格段に速くなる。。
音楽制作をする上では、大きな進展であったと言える。
今夜はぐっすり寝れそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?