見出し画像

[旅02]青森 はじめましての旅 -その2-

さて、はじめての青森の冒険2日目。今日は青森駅周辺を歩いてゆるりと散策。



おはようございます。朝風呂入って、さて朝食いただきます!

まちなか温泉 青森センターホテル


すこしお部屋でくつろぎまして、そろそろ青森駅前を散策してみようか。


まちなか温泉 青森センターホテル から 青森駅へ1


あ、駅が見えてきた!

まちなか温泉 青森センターホテル から 青森駅へ2


駅ビルもでかいなぁ。

まちなか温泉 青森センターホテル から 青森駅 へ3


青森駅を横目に・・・。

もうすぐそこに。赤い箱が見えてきた。

青森駅 から ねぶたの家ワ・ラッセ1


これまたすごい外観。

青森駅 から ねぶたの家ワ・ラッセ2


青森駅 から ねぶたの家ワ・ラッセ3

それでは、入ってみましょう。


① ねぶたの家 ワ・ラッセ


さっそくお出迎え。

ねぶたの家ワ・ラッセ1


2Fがチケット売り場みたい。

ねぶたの家ワ・ラッセ2


ねぶたの家ワ・ラッセ3


こうなってたら、撮りたくなりますよね(笑)

 ねぶたの家ワ・ラッセ4


おお、スゴ。

ねぶたの家ワ・ラッセ5


かっこいい。

ねぶたの家ワ・ラッセ6


あったあった。今日はここワ・ラッセと、八甲田丸、アスパムの3施設を見学するのだ!だから

青森ベイエリア周遊券!これを買うべし!

ねぶたの家ワ・ラッセ7


さっそく素敵なトンネルを抜けていきます。

ねぶたの家ワ・ラッセ8


お、なんだこれ?

ねぶたの家ワ・ラッセ9


あ、なんか芸術的な絵が浮かび上がって・・・ん?

ねぶたの家ワ・ラッセ10

あ、あなたの絵ね(笑)どうりで。


かわいい。

ねぶたの家ワ・ラッセ11



これは実物でみていただきたい。めっちゃでかい!すごい!

ねぶたの家ワ・ラッセ12


迫力!!

ねぶたの家ワ・ラッセ13


歴代の名人の作品が並んでます。

ねぶたの家ワ・ラッセ14



いやぁ、すごい。お祭りに参加してはいないけど、本物をこの目でみれたのはすごく感動でした。

さて、つぎはあの向こうにみえる船。八甲田丸へ!

眼の前には A-FACTORY がありますけど、それはまたあとで。

ワ・ラッセ → 八甲田丸へ1


はい、こっちね。

ワ・ラッセ → 八甲田丸へ2


うわぁ。橋の下が、要塞感満載(笑)

ワ・ラッセ → 八甲田丸へ3


近づいてきた!

ワ・ラッセ → 八甲田丸へ4

おしり。かっこいい。

ワ・ラッセ → 八甲田丸へ5


ワ・ラッセ → 八甲田丸へ6


ワ・ラッセ → 八甲田丸へ7


でか。

ワ・ラッセ → 八甲田丸へ8



ワ・ラッセ → 八甲田丸へ9


では、いってみよう!

ワ・ラッセ → 八甲田丸へ10



② 青函連絡船  メモリアルシップ八甲田丸


青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸1


今日はどうやらメンテナンス中で甲板にはでられないらしい。

そのお詫びにオリジナル缶バッチいただきました!なんかこれはこれで昭和レトロ感がカワイイ。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸2


ここを登って3Fへ。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸3



青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸4

2Fのチケットカウンターから、いま3F。

そこから4Fにいき、エレベーターで1Fに。

さらにB1に降りて、階段登って戻ってくるみたい。


ま、矢印が書いてあるので、考えずに進んでいこ(笑)

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸5


おお、博物館的な。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸6



青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸7


ちょ、ちょっと怖い(笑)そんなに後ろ振り向かないで(笑)

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸8


シュール。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸9


お、操舵室。ワクワク。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸10


あ、寝台室だって。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸11



おー。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸12



青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸13


船長!

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸14


うわぁ。こんな感じなんですね。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸15


おお、船の先頭だ!

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸16


お、置物みたいだけど、本物だ(笑)

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸17


4Fの操舵室へ!

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸18


きました!

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸19


すげぇ。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸20


彼はやる気をだしてます。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸21


あ、まだいる(笑)

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸22


エレベーターで1Fに降りてきました。ここは「車両甲板」

さっそくお目見え。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸23


矢印をすすみます。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸24



青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸25

すご。長いわ。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸26


青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸27


青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸28


船は確かに大きいと思ったけど、こんなに車両がドドンと入っているのを横目に進むと、こんな大きなものが海に浮いているって、ものすごく不思議。

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸29



青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸30


この壁はどこでしょう?

入るまえに見た八甲田丸のお尻の中だよ!

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸31


おお、ついに心臓部にいきますか!

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸32


おお、メカメカしい!

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸33



青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸34


これが八甲田丸の心臓か!

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸35


萌える(笑)

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸36


よくわからないが、興奮する(笑)

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸37


興奮を冷まして、進んでいく。

これはよく昭和ドラマや映画で戦うシーンじゃない?

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸38



青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸39


おー、よくわからない(笑)でも大事なやつでしょ(笑)

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸40



階段あがって

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸41



青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸42


はい。戻ってきました。なんか疲れてるご様子(笑)

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸43


いやぁ、すごいわ。すごかった。(語彙力)

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸44



じゃあ、さきほど通り過ぎてきた、A-FACTORY に向かいましょうか。

八甲田丸 → A-FACTORY 1



八甲田丸 → A-FACTORY 2



八甲田丸 → A-FACTORY 3




③ A-FACTORY

ここで買うつもりで、一直線に(笑)

A-FACTORY 1



A-FACTORY 2

もちろん、紅玉のタルトタタン。ピンクレディのタルトタタンをご購入です!ホテル戻ったら食してみよう!


いろいろおしゃれなお土産たくさん。

A-FACTORY 3


A-FACTORY 4



では、本日最後の見学先、アスパムへ!

A-FACTORY → アスパム 1


この青森ラブリッジを渡っていきます。

A-FACTORY → アスパム 2


すてきな橋。

A-FACTORY → アスパム 3


八甲田丸の大きさがよく分かる。

A-FACTORY → アスパム 4


あ。

A-FACTORY → アスパム 5


すごい景色。青森にいるわぁ(笑)

A-FACTORY → アスパム 6



A-FACTORY → アスパム 7




④ 青森県観光物産館アスパム

三角印のアスパムに到着!

青森県観光物産館アスパム 1



青森県観光物産館アスパム 2


あら、こちらにも!

青森県観光物産館アスパム 3


そう、このパノラマ映画を楽しみにきたのです!

青森県観光物産館アスパム 4


この先で上映してるみたい。

青森県観光物産館アスパム 5


いやぁ写真に収めることができないので、この感動はなにも届きませんが(笑)360°パノラマの映画は初体験だったし、すごかった。

ねぶた祭りを映像で、こんなに臨場感を感じてみれるとは思ってなかった。

こんな体験もアリだと思った。



そして最上階の展望コーナーへ。

青森県観光物産館アスパム 6


素晴らしい眺め。

青森県観光物産館アスパム 7



青森県観光物産館アスパム 8



青森県観光物産館アスパム 9



青森県観光物産館アスパム 10

なんか想像よりずっと都会でビックリしています(笑)


十分満喫して、1Fに戻ってきました。なにやら元気なピアノをパシャリ。

青森県観光物産館アスパム 11



無事、本日の目標3施設の見学達成!!

あとは1杯引っ掛けるべし(笑)


お、見えてきた!

アスパム → ちょい呑み酒屋 BIGIN 1



アスパム → ちょい呑み酒屋 BIGIN 2


⑤ ちょい呑み酒屋 BEGIN

はい。いい感じすぎる(笑)

ちょい呑み酒屋 BEGIN 1


さっそくテーブル着くなり、お願いします。


きましたー!!おつかれさまでーす!!

ちょい呑み酒屋 BEGIN 2


お通し。

ちょい呑み酒屋 BEGIN 3


この雰囲気。たまらん(笑)

ちょい呑み酒屋 BEGIN 4


手羽先。

ちょい呑み酒屋 BEGIN 5


バラ焼き

ちょい呑み酒屋 BEGIN 6


リンゴ餃子。リンゴの風味広がる新感覚の餃子美味しい。

ちょい呑み酒屋 BEGIN 7



イガメンチ

ちょい呑み酒屋 BEGIN 8


焼きそばもたまらん。

ちょい呑み酒屋 BEGIN 9



カクテキ

ちょい呑み酒屋 BEGIN 10



チーズつくね

ちょい呑み酒屋 BEGIN 11




ちょい呑み酒屋 BEGIN 12


やばい。うまし。
焼き鳥セット

ちょい呑み酒屋 BEGIN 13


単品でもう一本。
焼き鳥レバー

ちょい呑み酒屋 BEGIN 14

あーごちそうさま!美味しかった。


ではでは、ホテルに戻りたいと思います。


ちょい呑み酒屋 BEGIN → ホテルへ


ということで、青森 はじめましての旅 -その2- はこのへんで。

次回の -その3- をお楽しみに(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?