東京で働きます【就活記】


とりあえず、今のままではダメだと思いました。


だから転職を考えた時に、この業界でやっていくなら本物のプロがたくさんいるところで働かなくては!と思った。



名古屋で色々店を探しましたが、行きたかった店は求人募集してなかったし、他はあまり今と変わらない内容だったので、いっそ!と思って花屋の本場である東京に行くことにしました。

他の業種がそうなのかはわからないけど、東京の花屋は大きい仕事もたくさんあるし、厳しい分センスが高い花屋が多いです。あと、単価が高くてお店として成功しまくってるところも多い



そう思った瞬間くらいからネットでアポ取りまくりました。私の長所は行動力。


経歴だけ見て「この程度では無理です」って言ってきたとこもあって、作ってきた商品とか私の人柄とかも見てくれねぇのかよ!とかも思った。まぁそういうとこもあるか。

5社アポ取って、ひとつはウエディング未経験はダメですって言われて落ちて、3社は最終選考まで残った。


そのうち1社は作品の紹介した最終選考でダメでした。


私は小売メインで作ってきたので、装花とかの経験がもっと必要ですと言われた。えーん!と思った。でも何がダメだったか教えてくれる会社は少ないので、ありがと〜!とも思った。

いつか装花もできる様になって見返してやるぜ!!!私のデザインでアパレルやホテルやイベントを飾ってみせるのさ!!!


残りの2社は、内定を貰いました!いぇーい!



ひとつはかなり広告やSNSにも力を入れている次世代的な店で、仕事も厳しくはないし、作るものも難しくないし、ネット注文メインなので接客がない。あと給料がとても良かった。


もうひとつはかなりの老舗で、完全に実力主義の店。
最初の給料は良くないけど、実力次第で上がる。
2ヶ月間試用期間があり、普通にそこで辞めた人もいますと言われた。全て努力次第だと。
商品を作って売れる様になるのにも、何段階か試験があって合格しないと花束もアレンジも作れない。合格は何年後とかになるかもしれない。


めっっっっちゃ迷った。

正直安定して確約で働き続けられるのは魅力的だった。


けどそれなら東京行く意味ないな、と思ったので、決心して後者の店に決めました。(福利厚生もかなりちゃんとしていたし)

マネージャーの人がとても良い人で、仕事以外にも引っ越しの場所の相談とか通勤時の混雑具合とか、聞きにくい残業のこととか休みのこととかも全部優しく教えてくれた。なんか境遇とかも似ていたし、縁も感じた。


不安がたくさんあるけど、とりあえずやれるとこまでやってみようと思います。


そう思えたのも私の周りに、人生を妥協しない人が多いからです。良い刺激をもらえて本当にありがたい。


地元の友達は、今年からもう一段階上の仕事をし始めている人がたくさんいるし

数少ない成功者しかいない業種で夢叶えるために頑張ってる友達もいる。刺激がたくさん。

それに、私にとっては兄弟も本当に大きな存在で、いつも全力で真面目にお笑いに向き合っていて、確実にステップアップしていくかっこいい2人を見て、「私ももっと夢中で仕事に向き合いたい!負けてられない!」とかなり刺激をもらいました。


尊敬できる人がいることは、とても大切だしとてもありがたいことです。


がんばるー!!!

✌️✌️✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?