5月1日


今日から5月だったことをこれを書くことで思い出しました!はやいね


昨日は仕事が休みで、夏用の仕事の服を買いに下北沢へ行ったら、昼に「明日市場に直接出勤でお願いします!」と連絡が来たので早めに帰って寝ました。


東京の花の市場は、何個かあるんですがいちばん大きい市場は大田区にあります。

始発で出勤だったので、4時に起きて向かいましたが意外と電車乗ってる人いてびっくりした。でもみんなスーツケース持ってたから、ゴールデンウィークの旅行だねぇ

市場には名古屋時代もほとんど行ったことがなくて、行ったのも荷物を取りに行ったくらいだったのでドキドキしたけど、すごくすごく楽しかった!!!!


せりの現場を遠くから見せてもらって、活気がすごくて迫力満点でした。花業界は卸業者も花屋のせり担当も大体男性ばかりなので野太い声が響いていました。

せりの間は先輩と仲卸で細々した花材を取り置きしたり、その後支払いとピックアップにいったりして、その後仕分けしたり、トラックに積んだりなんやらして、私は作業場に移動して明後日の大型注文の準備を先輩とふたりでやった。

めっちゃ大変だったけど、仲良しの先輩だったのでふたりでの作業は楽しかった。


その先輩は高卒で今の店に就職して、若いのに今では上から4番目くらいの地位にいて色んな仕事を任されていてるすごい人なんだけど

その人のすごさはすごさを感じさせないところにあって、これは舐めてるとかじゃなくてそういうスタンスでサラッと仕事をこなすのが上手すぎるということ

でも自分では悩んでいるようで、よく私と2人のときに「みんな俺のこと舐めんだよなぁ。俺がどんな気で色々立ち回ってるかも知らずにさぁ」と愚痴をこぼしている。

私は「そういう存在がいるからいまの職場の雰囲気が保たれてると思うのでありがたい存在です」というニュアンスのことを毎回言っています。これは持ち上げに見える本心です。

愚痴をこぼしてくれて嬉しいなと思っている!だってそれを言える相手になれてる時点で私が先輩を舐めていないことが伝わっているし、私はこの先輩みたいな仕事をしたいと思っているから!

「すぐじゃないけどいずれは独立したいなぁ」みたいなことを言っていたので「辞めないでください…」と言ったらその時にちょうど近くのシャッターが閉まって聞こえなかったみたいで「出て行ってください!?!?」と言われた。

そんなこと言うわけないだろ。どんだけ真逆なんだよ


あと、他の先輩のことを「俺とは真逆の力持ってるから羨ましい」と言っていて、私はそのもうひとりの先輩のこともとても尊敬しているので、「どっちの良さもめちゃくちゃわかります」って言ったら「これからどっちについて行くの!!!!?!?」と必死な表情で言われたので「メンヘラじゃない方」と答えたらしょげていました。自覚はあるのか


もう一人の先輩は、私と同じ歳の人で厳しいけど考え方が柔軟で最近新しい仕事を任されまくってるかっこいい先輩。

教え方が本当にうまくて勉強になりまくり。あと、自分の意見がはっきりしてるから大体のことを言い切っていてすごい。

私はこの2人のことをこの1ヶ月ちょっとでかなり尊敬しているし、この2人の良さをどっちも吸収できたら最強では!?と思っていっぱい質問して、一緒に作業もやらせてもらって確認もしてもらいまくってます。


たくさんの先輩と関わって行く中で、やっぱりそれぞれの思いや、やり方があるし、それはどれも間違ってないけど自分がどうなっていきたいかは自分で選ぶ権利があると思うので、私はついて行きたい人も少しは選びます!!!!!



今日のお昼に市場の食堂に連れて行ってもらって話をしていたら、隣の席にたまたま市場の偉い人が来て、先輩が挨拶したらすごく仲良しだったことがわかって、先輩の後輩力はやっぱりすごいなと思った。

先輩はその人と何回か飲みに行っていて、その偉い人が私に「お酒飲めるん?飲めるんやったら今度一緒においで」と言ってくれたので「ぜひお願いします!」と言ったら「だから辞めたらあかんよ!あの店厳しいと思うけど」と言われた。

そしたら先輩がすぐに「〇〇さんかなり根性あるんで大丈夫です」と言ってくれたのがすごくうれしかった。

その後その偉い人が店員さんに「お会計ここの3人一緒で」と言って奢ってくれたので「ありがとうございます」と2人で言ったら「誰がここの3人って言ってん。向こうの人の分かもしれんやろ。おこがましいなぁ」と言って笑っていた。男気のあるかっこよくて優しい人だった。


店に戻って色々してたら、リーダーの人に「明日も市場きて」と言われて「わかりました。よろしくお願いします。」と言ったら「動けるし気づけるから連れてく」といってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。



研修期間も残り15日。あっという間だけどまだまだ研修中にできるようになっておきたいことが山ほどあるので時間を上手く使ってがんばる。


今みたいに後輩気質で動くのは楽だし失敗もまだ許されているけど

そのままでは花屋で働いてる意味がないし、私は感覚でサラッと器用に仕事ができるタイプでもないので泥臭く努力を重ねてがんばります。

動けて気づけるのその先に行かなくては!!!!!



帰り道に見つけたもりもりのモッコウバラ😭❤️
私はつるバラやガーデンローズが大好きなので
本当にかわいくてウキウキした!!!!



お花だいすき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?