5月10.11日


10日

母の日2日前。ピークが始まった!!!!

仕入れの量がやばすぎてトラック三台にギッチリ積まれたダンボールの量を見て、先輩と悲鳴をあげるところから朝が始まりました。

新しく男の子の同期が入ったので、もう3時間階段を駆け上がることはなくなりましたが、その代わり水揚げ隊に入りひたすらナイフで茎をカットしたり葉っぱを取ったり、キープと店出しの花材を分けたりしていく担当になりました!!

これの大変さは、絶対に数を間違えてはいけないところと開店時間に間に合うようにとにかく急がなくてはいけないところと、先輩たちに怒られながらやるという精神力の強さも必要になってきます!!!!

この日も「遅い。一回で切って!時間ないのわかってるよね」とか「何回も同じこと言わせないで!一回で切る!」と言われて「すいません!」と言いながら必死について行きました。脳も手もフル回転でがんばりました。開店5分前になんとか終了

その後は、お昼を食べて梱包をしました!

母の日は来店よりも宅急便での注文が多いので梱包の量が莫大です。

梱包は、できたアレンジをひたすらラッピングして、ダンボールを組み立てて、アレンジの器の形に合わせて穴を開けたダンボールの板をはめ込んで固定して、中に納品書やメッセージカードを入れて、確認とチェックを2人でして、閉じるという工程です!これがめっちゃ大変

80件ほどの梱包が終わり、次は次の日作るアレンジメントのオアシスセットをしました。(アレンジメントの花が枯れないように中に吸水スポンジを入れるんですがその名前がオアシスというのだよ)

これもただオアシスを入れれば良いわけじゃなくて、値段とデザインによって違う器をまず出してきて、リーダーにチェックをもらいそれから器に合わせて底上げをして、水が漏れないようにセロファンを敷いて、オアシスを形に合わせて切って、器の周りをセロファンとカラーテープで留めて

ということをひたすらやり続けます!!!!

これを100個程やりました!

この時点で19時くらいだったんですが、その後色々トラブルがあり「キープしてある花材が多すぎて店出しできる量があるはずだから、花の数を全部数えてきて」というお達しがあり、先輩2人とこの作業をしたんですが

こっれが!!!!鬼の作業でした!!!!!!!!


まず、花材がキーパーだけじゃなくてアトリエにもあるからまとめて数えることができないので、数えた上で計算しなくてはいけないし、

なんせ量も種類も莫大なので!!!!!!!!

数えた上で、店出しの分を上げなきゃいけないし!!その量も多いし!!!!!

まじでこれに4時間がかかった。

意味がわかんない!!!!!!!!!!!!

疲労困憊の私たちは途中であたまがおかしくなって、何やっても面白くなるゾーンに入ったりしましたが、なんとかやりきりました。

その作業を終えたのが23時。

ちょうど制作隊も終わりかけていたので、そっから店の掃除をしてゴミ捨てして23時40分ぐらいに退勤しました


帰ってからとにかくお風呂に直行して、ドライヤーしながら半分寝て、記憶のないまま寝ました。本当に疲れた!!!!



11日

朝6時に家を出て、ガラガラの電車で出勤!

朝礼で社長がパンを差し入れしてくれたので、美味しい塩パンを食べながら仕事が始まりました!

仕入れがないのは本当に体力的には助かったけど、

この日は10時間かけて梱包しました!!!!!!!!


朝は花瓶洗いを1時間くらいして、8時から18時までひたすらアトリエで梱包🥰🥰🥰

160件の梱包をなんとか時間ギリギリで終わらせました!!

なかよしの先輩と一緒だったので、メンタル的な疲労がないことが本当に救いだった!しかも上司にわざわざ「〇〇さんめっちゃ良い動きするし本当にスムーズに行きました!来年は〇〇さん梱包リーダーいけそうです」って言いに行ってくれてめっちゃ嬉しかった!

チーム梱包で絆深まった。契り


昨日も今日も昼はケータリングが出たんですが、いつもなかなか話せない他のチームの人ともご飯一緒に食べれたりして楽しかったです。

スタバのコーヒーの差し入れも神すぎました!!先輩ありがとう!!!!


チーム梱包が解散した後は、再びオアシスセットをして、その後は翌日配達分のラッピングをしたりして淡々と作業をしていたんですが、私が梱包している間にどうやら事件が起こっていたようで、上がかなりピリピリしていて「さいあくー」と思いました。

色々あったトラブルの原因を確認していく中で先輩同士がかなり揉めてしまい

どえらい空気になりました!!!!!!!!!!!!


その空気に後から入っていった私と先輩は、目を合わせてにっこりした上で、それぞれの仕事をスタート!


途中で近くに先輩がきて「あの時は楽しかったのにね」のニュアンスで「チーム梱包…😣」ってボソッと言ってどっか行ったの、不意打ちすぎてやめてほしかった


全部の作業が終わり、片付けをしていると、別の仲良し先輩が「これあげる」とおにぎりをくれました。これもめっちゃ突然すぎて笑っちゃった。ありがとう

この先輩は本当に心の支えだからずっと一緒に仕事したい…!作った花束をわざわざ私のところに持ってきて指差すから何かと思ったら「これ可愛い?」って聞いてきたりして癒される。上司に怒られまくってる私にとっては本当にありがたすぎる存在


そんな感じで作業をヘロヘロで終えました!

チーム梱包の先輩が終礼後に「ゆっくり休んでね…早く一緒に飲みに行こう」とコソコソ話してくれて、それを見つけた上司が「うわ!!!!!!!!みんなー!!ささやきジジイが〇〇ちゃんのこと口説いてるぞー!!イチャイチャするなー!!」って叫んだのがおもろすぎて、めっちゃ笑った。

この先輩全然ジジイでもないし、ささやきジジイって異名がついてたわけでもないから全員で笑った。ここでやっと和みました。上司ありがとう

帰りはささやきジジイとなかよし先輩と駅まで帰りました。


大変な二日間だったけど、やっと店の仲間になってきた気がして少しだけど役に立ってきた気がして嬉しかったです。

 

一年の中でいちばん楽しみにしている兄弟の単独にいけなかったことは本当に本当に悲しかったけど、行きたいところに行って、楽しいこととやりたいこととだけやれる未来にするためには必要な選択だったので、仕方ない!!!!!

配信があって本当に嬉しい!!!!それを楽しみにまたお仕事も頑張ります!!!!!!!!




私よく頑張ったー!!!!お疲れー!!!!!


先輩たちのアレンジメント
全部可愛いかった
いつか私も企画出せるようにがんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?