7月5日



今日は丸一日外回りでした。


信じられない暑さで、荷物の積み込みの時点で汗が流れまくりましたが、積み込み終わったらメガネ先輩が知らない間に飲み物を2本も買ってくれていて、かなり生きられました。本当にありがとうございますの気持ち


外回りはとても好きです。

ひとりな分責任は重いけど、直接お客様に商品を渡したり、納品した時の反応が見れることが楽しいです。

配達で行く範囲の大きいアレンジメントや花束やお祝い花を納品するときに喜んでくれてる姿を見ると、この店で働いていることが誇らしくなる。

うちの店の商品は、どこに出しても恥ずかしくないし、どこのお店や会社に行っても大体「正面に置いてください」と言われます。

すごいこと。そして本当に素敵


夕方に店に戻って、接客と明日の準備をしていたらリーダーが大型の生け込みに連れて行ってくれました。

本当はもっと上の先輩たちが行く予定だったけど、色んな都合でいけなくなったので「〇〇ちゃん連れていきたい」とご指名してくれました。

リーダーの外仕事について行けるのはとてもレアなのでめちゃくちゃ嬉しかった

私が前に「片付けと下準備は誰にも負けないんで、タイミングあったら生け込み連れて行ってください」と直談判したのを覚えてくれていたらしい。言ってみて良かった


生け込みは大量だったし、花瓶が激重だったけどスムーズに進みました。良かった。

店に戻って片付けているときに「お疲れ。また連れてくわ」と言ってくれた

「また連れてくわ」はかなりの褒め言葉なので本当に嬉しかった。本当に2度と連れて行ってもらえないこともあるので


その後残って水場の片付けをしていたら、他のチームの先輩が突然「この後2人で飲みに行こう」と誘ってくれてめっちゃびっくりしたし、めちゃくちゃ嬉しかった


その先輩は職場ではとても厳しい女の先輩で、一緒に仕事をしたことは全くないけど私が研修生の時からたまに突然声をかけてくれて「がんばってるからこれあげる」とQUOカードをくれたこともあるなぜかずっと気にかけてくれている人


結構良い店に連れて行ってくれたので、「生け込み後のドロドロの状態で入るの恥ずかしー」と言ったら「大丈夫だよほら見て」見せてくれた腕に10個くらい輪ゴムが付いててめっちゃ笑いました


そこからシラフのまま仕事の色んな話をした。本当にとてもたくさん


仕事に対する姿勢とか、私が考えていることも、職場の人やお客様への向き合い方も、今後のお店のことも。

こんなに仕事に対する思いを、職場の人に話したのは初めてで自分でもびっくり

でももっとびっくりしたのが、その先輩が私に自分のチームの相談をしてきたこと


「私でいいんですか?!?」と言いかけたけど私で良いから言ってくれてるんだと気付いたので、そんなことは言わずに、私なりに話しをしました


話しながら自分もすごく勉強になったし、この人の考え方は本当にすごいなと思った。私の考えていることもすごく共感してくれたし、たまには「それは間違ってる」とも言ってくれた。嫌な気分にならないやつ


ひと通り話した後に、一緒に日本酒を飲みました


めっちゃ美味しいお刺身も食べさせてくれて、ウニがとにかく美味しかったです


ほろ酔いになった頃「私ずっと〇〇さんと話したかったんだ」と言ってくれたので「私も話したかったです。しかもこんなに色々話せて嬉しいです」と言ったら

「〇〇さんはちゃんと向き合ってる人だと思ったから。絶対にこれから店にとって大事な存在になると思ってるしそうなった時の味方でいたい。なんでも話して」

と言ってくれた


まさか!!!!!!!!

こんなことを言ってくれる人がいるなんて!!!

本当に嬉しかった


「向き合ってる」という言い方が嬉しすぎた。私はなんでもやりたいし、目の前のことにとにかく向き合っているから


そして「9月からディスプレイチーム入れてください」とお願いしたらとても喜んでくれた


ディスプレイは本当に難しいし、人それぞれの感性があるので大変だけど、ずっとやりたかった仕事なので直接お願いできて嬉しかった


実現するかはわからないけど、チャンスは近付いた気がする!!


そういうチャンスを逃したくないし、こういうお願いができるタイミングがあるのも、日々の仕事の積み重ねだから過去の自分に感謝したい



最後の方に見せてくれた愛犬の写真めっちゃかわいくて、動画も面白かったし、ダニに噛まれたときの写真とかも見せられて「うえっ」って言ったらゲラゲラ笑ってて変だった


「乾かないルーズソックスの話きく?」と学生時代にルーズソックスが流行った時の話もしてくれたんだけど、本当にそれがめちゃくちゃおもしろかった

あと占い行った話とかもして、とにかくまじでずっと楽しかった。


不安なことが多い日々だったけど、すこし未来が明るくなってきたし前向きになれた気がするスペシャルな日でした




先輩と自分の期待に応え続けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?