2月16日



朝、名古屋からバスに乗って東京に向かいました。

朝からバスで行くのはもう何回目かわからない程ですが、富士山をまともに見たのはここ2回くらいです。いつも寝ていたから。


前回は大事な面接の前に見れて、今回は内見もあったので、願掛けみたいな感じで富士山が綺麗に見えたら上手く行くみたいなこと考えながら見ました。


前回


今回


前回も今回もとても綺麗だったので嬉しかった。うまく行く気がした。

バスは東京まではスムーズだったけど、東京に入ってからが渋滞していました。
東京は平日でもたくさんの人が車で都心に向かうんだー!


お昼に着いて新宿で降りて、そっから2件内見に行きました。

内見でもいろんな出会いがあったので、また別で書きます。


夜は久しぶりに下北沢へ行きました。

この日は!!!なんと!音楽のライブとお笑のライブが両方見れるスペシャルな日でした!!!!いぇーい!


お笑いのライブの時間まで何しようかと考えていたら、ちょうど大好きなDENIMSのツーマンライブが下北沢であり、時間もばっちり行けることが分かったので、その瞬間にチケット取りました。


しかも、Helsinki Lambda Clubとのツーマン! 

本当は名古屋でのライブに行こうと思っていたけど、さすがにタイミングばっちりすぎたので東京で行きました。

初めての下北沢シャングリラ。

地下から登って現れた会場の壁は真っ赤すぎました


謎の地下駐車場で待機している間に、久しぶりに友達にも会えて嬉しかった!必ずまたDENIMSのライブに一緒に行こうー!


私は整理番号かなり遅かったんですが、それでも真ん中ちょい後ろくらいから観れました。


その時を待つみんな


ライブ、

まじで最高だった!!!!!!!!!!!!

バンドのライブのあの全体の一体感は、他では味わえないと思う。ヘルシンキ初めてでしたが、エフェクトえぐかったし、音楽ももちろんだけど、歌詞が良すぎる。

観客一体となって「この歌詞だよな!!」ってとこでみんなで歌うのやばすぎた。何回も泣きそうになった。

あとベースの稲葉さんのノリ方がまじで良すぎて釘付けになりました。なんだあの魅力的な弾き方をする人は!となりました。

後半はDENIMSで、もう本当に最高でした。

DENIMSは音があり得ないくらい良い。
あと、曲の繋ぎ目がめちゃくちゃ綺麗で盛り上がる。一瞬たりとも間がないし、盛り下がることがない。なのに抑揚があることがすごい。

あまり他のバンドのライブに行ったことがないからわからないけど、これは結構すごいことなのかもしれないです。

新曲もとても良かった。おかゆさんのギターは相変わらずやばすぎたし、ノリトは色気ありすぎました…。多分溢れる色気を抑える為に全身真っ黒な服着てサングラスもしてたんだと思う。

アンコールは、DENIMSがHelsinkiの「ロックンロール・プランクスター」のコピーを演奏して大盛り上がりだった。

この曲を好きになってから知ったけど、去年のロングコートダディの単独で使っていたらしい。DENIMSもロコの単独見た時に衝撃受けたバンドだったからなんか繋がった感じして嬉しかった。

この歌詞にある「しぬまで生きたら褒めてよ」という歌詞はすごいと思う。

この歌詞のニュアンスは“どうにか生き抜いたら褒めてよ”という感じだと思うけど、それがこういう言い方になっているのがすごい。

人が人生を終えるタイミングは最初から決まってる、という前提な感じがする。

そう思うと、しぬまで生きることは普通なことの様でとても偉いことだし、どれだけ過酷なことがあっても、いつか必然のタイミングで自然にしぬことができたら私のことも褒めて欲しい。


アンコール最後は、DENIMSの中でも1番好きな曲で、最高潮。

Helsinkiも出てきて、肩組んでノってたの良かった


会場も沸きまくり


DENIMSのライブはこれでまだ5回目くらいだけど、ワンマンしか行ったことなかったから、ツーマンの良さをたくさん浴びれた最高のライブだった。あの場の全員が音楽を愛してた。

会場の一体感で言ったら、過去1だったかもしれない。

私の中で歴史に残る楽しさでした。

ワンマンもまた行きたいし、毎年やってるクルーズ船ライブは必ずまた行きたい。

音楽は素晴らしいし、楽しいし、泣きそうにもなるし、ハッピーになれる!!



21時35分くらいにライブが終わって、そのまま次はミネルヴァに行きました。

ずっとずっと楽しみにしていた、兄弟お題ネタ10本ライブ。

兄弟のネタは何回も見る面白さはもちろんあるけど、新ネタがやっぱり1番ワクワクする。しかも長尺が最高です。


出来立てホヤホヤのネタを見れるのも、先の見えないワクワクも、繋がった時の楽しさも。それだけですごいのに、それでもって面白いのは本当にすごすぎる。

いつも新ネタを見る度、想像もできない展開が生み出されてとても感動します。

しかも今回はお題ネタだったから、それに加えて「これなんのお題だろう?」と予想しながら見るのも楽しかった!!

スマホがバグって充電落ちたので
友達が写真くれました。本当にありがとう


食事会場とガチャは途中まで全くわからなかったし、告白は最後までわからなかった!

分からなかったことが後半の解説で分かった時、紅葉さんの思考回路が知れた時、めちゃくちゃ楽しかった。また機会があれば、もっと深くまで聞きたいです。

聞くのは野暮かもしれないけど、聞いてもオッケー!な機会があるのは嬉しい。

本とか映画とかも作者の解説を調べずに、自分なりに想像するが楽しい。でも作者の解説を聞くと、答え合わせ兼、想像もしなかったその人だけのとっておきの思考が知れることがとても好きです!

そういう意味でも本当に楽しかった。

あと、きていた男の子3人組がめちゃくちゃ楽しそうに笑っていてすごくほっこりした。

色んなお客さんがいて、私もその中のひとりになれていることが嬉しいな〜と思った。

来週の後半は行けなさそうなのが悔やまれるけど、私は絶対またどこかでお題ネタの進化版や改良版を見るんだ!!


ネタとの巡り合わせは一期一会で、ライブに行く楽しみの多くはそれ。


兄弟のライブのフライヤー
いつもめちゃくちゃ良いよね


そして、兄弟が芸人としてかっこいいことは、もっと知られて良いに決まってる。と、また今回も思いました。


✌️



違う脳を使って、どちらも楽しんだ1日でした。


そしてどちらも最高のライブでした。

私は音楽もお笑いもとても好きだし、ライブに行く理由や、好きでいる理由の共通点は、その人たちの人柄や思考や言葉や感性を、肌で感じられるからだと思う。

なんか、演者含め、その場にいた人たちと経験を共にしてる感じ。

あとお客さんと一体になる瞬間や空気はそれぞれ違う感じで、それは一見別物に見えるんだけど根本は同じで、そのどちらの雰囲気も、とても楽しいです。うまく言えないけど。




帰りに乗った夜行バス、隣の席の人がたまたまDENIMSのライブ行った人でした。





とっても楽しい日だった!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?