会話の反省


親しくなりたい!とかなり強く思ってる人と会話する時、何コンマの世界で自分の思考を捻じ曲げて

"常識あるな"とか"センスあるな"って思われたい

みたいなズルを考えて

全然間違えた返事をしてしまうことがあるし

それを「いやごめん違うわ!私勘違いしてこんなこと言っちゃったわえへへへへへへ」と言えるほどの関係性もない


みたいな位置にいます!!!!いま職場で!



私は初対面が基本的には得意、というか好きなんですがそれはあくまで「私の変な部分を知られたとしてもそれで嫌われても今の段階では別に未来に影響なし」と思っているからであって(多分)

仕事では結構未来に影響することを考えてしまって空回りすることがあります。


なので会話の反省会とかをしたりします。


ちなみに会話の反省会をする時ってみんな枕や布団にうずくまったりして叫びますよね?そうじゃない方法があるなら教えてください絶対に!



でも私はかっこ悪いところこそ人に話していきたいというキモさ(自惚れ感)も持ち合わせているので

ここに書きます




仕事での配達中

先輩「いやーお昼食ったら眠くなったわ。俺アクセルとブレーキ踏むからハンドルだけお願いするわ笑」

私「いや、どんだけ自分の脚長いと思ってるんすか笑」

先輩「…ふふふ」



これ、私は勝手に私が運転席で先輩が助手席だと思って先輩が脚を伸ばすイメージで会話しましたけど

先輩の言ってる状態は絶対に

私が助手席だった!!!


だって私その時助手席にいたから!!!!

「どんだけ脚長いと思ってんすか

笑」


じゃねえだろ!!!!私が腕を長くしろよ!!

なんで自分が勝手に脳内で運転席に移動したのかわからない!!!

こういう勝手に変換して起こる勘違いみたいなのめっちゃある!それに気付いた時の叫びたいボルテージやばい



また仕事での配達中


先輩「うわっ!あぶね!」(停めてあった車に気づかずにスレスレで横通る)

私「あっ」

先輩「いや教えてよ!」

私「…すいません」


これ!なんか普通に先輩の不注意だったし全然怒ってなかったのに私が「すいません」と言ったせいで先輩が怒ったみたいになってめちゃくちゃ気まずい雰囲気になりました!

いや、本当は怒ってたのかな…反射的に言っただけかもしれませんが今でもわかりません


でも私が出した答えとしては


「いや無理ですよ!!これは流石に言う暇なさすぎですわ!」

でした。

だってまじでそうだから!!!

私はまじでそうなのにまじで謝っちゃう癖があるので良くないです。それに先輩も多分それで良かったと思う

これは普通に今後自分の為に直さなきゃいけないところ

私は私のために私を守らなくてはいけないね




とりあえず反省はここまでです


まぁこうやって振り返ってみると



全然大したことねぇな!!!!!

2個目のやつとかはなんかあってた気もするし!!

あとなんかこの先輩たまにお菓子とかくれるし!!!!


なんかお菓子くれること考えてたら、この先輩も会話の反省会してるのかもしれないと思えてきたし!!!!


めっちゃありがとう!!!!!

なんかいつも見たことも食べたことないお菓子買ってきてくれるけど!

今後は「この見たこともないお菓子どこで見てるんですか?」と聞けるくらい仲良くなってやる


ちなみに今日その先輩とまた配達一緒だった時にお昼にラーメン一緒に食べて、

先輩が「うちの会社の人めっちゃみんな食うんだよね」って言ってきたから

「私本当に一気に食べれないんですよ。すぐお腹いっぱいになるんで。だからご飯とかをいっぱい食べられるのまじで羨ましいです」って言ったら

「そうかー〇〇さんいっぱい食べれないのなんか悔しいなー」


って言われたので

「悔しいって言われんの悔しいんで胃袋広げます」


って秒で言った私かっこよすぎるだろ!!


その先輩は基本男気みたいな部分を評価してくれるっぽいので「いいねぇーその気持ちが最高だね」と言っていました。


私の「もちろん広げるつもりなんてないけど」のニュアンスが伝わったのが「よっしぇーい!」と思いました。


そして今の職場の人は自分の思っていることをきちんとその場ですぐ相手に伝える力が全員あって、それについていきたいという気持ちが強い。だってかっこいいから。

私みたいに「いいかな、どうかな」の何コンマの迷いが誰にもない。

だから私もそうなりたいんだ。

自分の良いところを残して成長したいんだ!!


まぁ何が言いたいかというと、人と関わるのは結局楽しいし、結局会話は楽しいです。


あといまんとこ仕事めっちゃ楽しいです。大変だけど。忙しいけど。


失敗と成長を繰り返して、かけがえのないやりがいを見つけるんだ!!


それが楽しく仕事をする方法のひとつだよねー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?