7月25日



この前書いたあまりにも赤裸々すぎて公開していないnoteがある。

数年後とかに出してプププと笑いたいと思いながら、帰りの電車で読み返してフフフと思った。


仕事が毎日忙しいけど、これでも閑散期。

最近は接客を多くしている。色んな人がいて勉強になる。


接客をすると少しずつ自信がつくけど、責任がある仕事も増えてドキドキする。


今日はスタッフが少なくて、先輩の負担が大きくて、いつも割と機嫌が良い先輩がとてもとても機嫌が悪かった。


私が休憩に行っている間に、どうやら上司と少し揉めたようでずっとずっと機嫌が悪かった。


そういうのを気にしてしまう。私は。損。


色んなことを早めに終わらせて、閉店後はディスプレイ替えの手伝いをさせてもらった。

親しい先輩たちと久しぶりに一緒の作業ができて、楽しかった。


仕事が終わって、誰もいなくなった店で先輩2人と差し入れのお饅頭を食べてコーヒーを飲んだ。


最近こういう時間がなかったので、久しぶりになんでもない話ができて嬉しかった。


同郷先輩が息子くんの1歳の誕生日の写真撮影用に花束を作り始めたので、花材をみんなで選んだり

メガネ先輩が「飲めないから」とは言わずに、ずっとふわっと私のカフェラテを狙ってきて、ずっとしつこく自分のブラックコーヒーを押し付けてきて、結局交換したり

「もう27日だよー」とメガネ先輩が突然言ったので「明後日のことをその感じでいうの珍しいですね」と言ったら「もー細かいこと言わないでよ!!」とまるで自分が可愛い人であるかのような顔をされたり


自分が拾ったいらないキーホルダーを「かわいいの好きでしょ?」と押し付けてきたり

同郷先輩はずっと下ネタばっかり言ってたのでずっと無視したり


そんなことをしたのが、楽しかった。



仕事の相談を、仕事の人にしたいけど、結局こういう時間の方が必要な気がする。

ありがたかった。


とても久しぶりに楽しく仕事が終われたので、帰ってきてから良い麺(タリアテッレ)を使ってパスタを作った。


良い麺(タリアテッレ)で作ったパスタを食べながら「機嫌悪い人に気を遣って疲れちゃうのやめたいなー」と思った

そして「私って人のこと好きすぎて、好きな人には機嫌良くいて欲しいって思っちゃうのかー」と食べ終わった頃に気付いた。

おいしかったけど、その思考は考えもの。


今日機嫌が悪かった先輩も、私の好きな人の中の1人だから。

でも、私がどうにかしようなんて思わなくて良いのにね。

私ってわがまま。

結局自分のために人に機嫌良くいて欲しいだけのわがままなのかもしれない。


夜に、前の前の職場の同期から「久しぶり!用事はないんだけど元気かなーと思って!」と言った感じの連絡が来ていたけど、まだ返せていない。

返せていない理由はボヤッとあるけど、あまり色々話す気がしないし、東京にいることも言ってないし、そういう説明をしておきたかった人にはもうしたから。

そういうことだから、まだ返事が出来ていない。

「今の状況を知りたい」という用事がある違和感に気付かないフリができない。


やっぱり私はわがままなだし、子どもなんだと思う。





カネコアヤノの曲が好きだけど、どこがどう好きとは人にあまり言ってこなかった。

なんか、そういう"好き"の感じが私にはぴったりだから。

最近は「旅行」と「どこかちょっと」をリピートして聴いている。

不思議なのが、新曲とかじゃないのになぜか毎年違う曲にハマって、「あれ、これ良いな」と新曲みたいに聴ける。

その時、自分が変化してる気持ちになれて嬉しい。


今年も良い曲を聴けている。

やっと夏に向き合える。


8月に少しだけ遠出して、少しだけ旅行をする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?