悔しかったこと



担当を持たせてもらってるアパレルの花瓶活けが毎週あって


8月末に私がどうしても行けず私じゃない人が納品したことがあって


それがイメージと違ったと連絡をもらって

「今までのテーマと変えたい」と言われたので先週から変えることになったんだけど


先週にその連絡をもらった時にはもう仕入れが終わっていたので

「今週はご指定の花の仕入れに間に合わなかったので来週からにさせていただきます」というメールをしなくてはいけなくて

それを上司が「早めに連絡した方が良いと思うから、私が代わりに返事しとくよ!〇〇さん忙しいし」とメールを返してくれることになって

とんでもなく忙しい日だったので、すごくありがたくてお願いしたら、とてつもなく嫌味な文章のメールが私の名前で送信されていた。


その後すぐに返事が来て「希望が叶わず残念でした」と書いてあった。


どこにも悔しさがぶつけられない。



イメージと違う花を活けたのは私じゃない。

でも先輩にお願いしたのは私だし、イメージを伝えたのも私。私の伝え方が悪かったのかもしれない。



メールを返信したのは私じゃない。

でもお願いしたのは私だし、私の名前で送っている以上先方からしたら私の文章でしかない。


悔しい


なんでこうなったんだ


そこから私はすぐに電話をしてもう一度お詫びをして

打ち合わせをしたいと日程を決めて


とりあえず打ち合わせまでに納品する花のイメージの候補写真を何枚か送って


それを同じチームのマネージャーに伝えたら


「予算少ないところなんだから、あんまりやりすぎないで」

と注意された。


言ってることはわかるし、間違ってはないと思うけど



悔しかった


私が初めて任せてもらえた担当の相手に「残念です」と言わせてしまったら

頑張っちゃうだろ


やりすぎちゃうだろ


その言葉で、

いままでの積み重ねと

自分の知らないところでどんどん狂っていった歯車へのやるせなさで


泣きそうになりました。


泣いたら負けなことを知っているから


泣いてる暇なんてないから。



とりあえず今回の納品は大丈夫そうだったので良かったけど、まじでやりすぎてはなかったと思う



私は絶対やりすぎてなかったと思う…!!!!



金額に見合った仕事をすることだって大事だけど


「残念でした」と言われたお客様に誠実に対応したまでのことだと思う

それって金額とかですか…?



帰りにこの件をずっと気にかけてくれていたメガネ先輩が


「あの件どうなった?大丈夫?」

と声をかけてくれたので


経緯を説明したら



「絶対間違ってないよ。やりすぎてない。だから大丈夫」と言い切ってくれた。


私よりも怒ってくれて

私よりも悔しがってくれて


たくさん励ましてくれて


本当にありがたかった。



必ず「〇〇さんに任せて良かった」と、このお客様に言わせたい。


がんばる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?