8月1日、2日


🌿1日

7月末でたくさんの先輩が退職してしまい、引き継ぎと勉強のための1ヶ月が始まりました。


先輩たちが7月末で辞めることを、なんと7月の20日くらいに知らされたので、なんの心構えもできずにお別れをしたけど、また送別会で会えるので楽しみ。

それぞれの最終出勤日に花束をひとりずつ渡したんだけど、カウンターでたくさんお世話になった先輩の花束を私が作らせてもらえることになってすごく嬉しかった!

まだまだ自信はないけど、渡した時にとてもとても喜んでくれたので本当に嬉しかったし、寂しかったです。お世話になりました。

今日あった全体ミーティングでは、色々な引き継ぎをする中で辞めた先輩たちが受け持っていた定期の担当を帰る話し合いをして、その花束を渡した先輩の定期を私が引き継げることになってめちゃくちゃ嬉しかったし、本当にありがたかった!!

しかもずっとその先輩が「〇〇さんに定期任せたいんだけど、引き継ぐ人はこっちで指名できないって言われちゃってさ…」と言ってくれていて、私はその気持ちだけでもうほんとに嬉しかったんだけど、

ミーティングで上司が他の先輩を指名して、「やっぱりさすがにまだ私には早いかー」と思っていたら、私の教育担当の先輩が「〇〇さんに任せたいって言ってましたよ!僕もできると思います」って言ってくれて、そのまま私に決まった!!!!!

本当に嬉しかった。

その後に「名前出してくれてありがとうございました。本当に嬉しかったです。がんばります」と言ったら

「ううん!やる気のある人がやるべきだから!よかったね」と言ってくれた。


7月は、うまくいかなかったり自信がなくなることがたくさんあって、悩むことが多かったけど

毎日コツコツやってきたことは、こういう形で報われる!!!!!


その後、夜の定期の活け込みに「連れていってください」とお願いしたら、全部やらせてくれて「ここももうできるんじゃない?」と褒めてくれた。


嬉しい。


自分が思っているより、自分はちゃんとがんばってきていた!!


来週からは週一で市場にも連れていってもらえる!

たくさん不安もあるし、責任も増えるけど、今までの状況では絶対にやらせてもらえなかった仕事をやらせてもらえるチャンスではあるので、もっと頑張りたい。



🌿2日

新しい同期がまた入ってきて、色々一緒に仕事を教えた。

花屋経験者だし、とても器用なので良きライバルとして頑張りたい!

今日は辞めた上司が、アレンジのレッスンに来てくれる日だったので久しぶりに会えた!


私はまだレッスンは習えないけど、顔が見れるだけでホッとする

すごくすごく厳しくて怖い人だけど、愛があって、褒めてくれるところは褒めてくれるし、すごく勉強になることが多い大好きな上司なのでこれから今月だけだけど週3で会えて嬉しい


昨日担当になった定期が今日制作だったので、チェックをもらいながら作った!

楽しかった。可愛くできた!!


仕事が終わって、片付けをしていたら、先輩が「今日レッスンで教えてもらったこと、アウトプットしたいからアレンジ一緒にさそうよ」と誘ってくれてやらせてもらった

ほんとにめちゃくちゃ勉強になった


「あの人は全てのことに理由があるから、なぜこうするか、どうしてこの花を選んだか、なんでこれがだめなのかを全部説明してくれる。教え方も上手いし、今まで受けた花のレッスンの中で1番勉強になった」と同郷先輩が言っていた!

それを教えてくれたのがありがたい。

アレンジは久しぶりにやったけど、やっぱり楽しかった!

難しいけど、楽しい。

これからまだまだたくさん学んでいきたいし、

この1ヶ月をどう過ごすかが、かなり重要だと思った!


たくさん成長して、先輩たちをびっくりさせたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?