見出し画像

B-MAXマシンで遊ぶ

ミニ四駆を始めてから3回目の走行です。厚木のMARで遊んできました。そのうちきっと、何回目なのか?分からなくなる事でしょう。(笑)

前回走らせた時に、カーブで大減速していた原因は、「カーブで減速」ではなく「カーブ手前のスロープで減速」だった事に気付きました。

バンクの付いたカーブの手前で大減速していた原因は、車高の下げ過ぎでした。ブレーキが効き過ぎて減速してた。ただそれだけです。
真の原因に気付いて適切な対処する。というスキルがまだまだ足りませんね。(ToT)
あと、フロントもリヤも
ローラー取り付け角度が適切では無かった。この2つが原因でカーブ、と言うかバンクで超遅かったわけです。
初心者がシャーシ加工して陥った失敗談でした。

なのでフロントもリヤもバンパー取り付け位置を上げて・・・
ん???あれ???
ボディーと電池を押さえる部品を家に忘れてきた・・・ダメじゃん・・・

という事で今日は
B-MAXマシンを走らせよう‼️

何度も何度も走らせてみて、色々な事が分かりました。モーターはトルクチューンモーターなので車速は遅い。けどジャンプで必ずコースアウトするのです。ジャンプの瞬間に車体が暴れてるので、マスダンパーとブレーキをイジリ始めます。
マスダンは前後左右、色々なパターンで変更してみます。トライ&エラーで効果が見て分かるのでコレがとても面白い‼️

走らせているうちに気付きました。俺は基本的な事を何も知らないのだから、シャーシ切ったり流行りの改造を真似する前に、こうした実験的な事をして基本を体に染み付かせないと上達しない。

なので・・・まずは・・・
B-MAX GP縛りで腕を上げよう‼️

という事で更に色々続けてるうちにトラブルが発生していきます。
ついにはローラーが外れた‼️

なんか完走率がだいぶ高くなってきたところでトラブル発生。時間ももう遅いので今日はこの辺で帰る事にします。

私は高価なベアリング付きアルミローラーを買ってないので、と言うか買えないのでプラスチックローラーなのですが、外れたブッシュを見たらグリスが黒く汚れていました。それなりに軸に圧が掛かって回ってる証拠ですね。ならばベアリング入りのローラーは結構効果あるだろうな〜と思った次第。

次はベアリング入りのアルミローラーと、まだ持ってないネオチャンプを買おう‼️そうしよう‼️
あとマスダンのオモリを多種多様に買おうと思います。

この写真をツイートしたらカッコいい言って頂けました。
面白いとか笑えるとか、ずっとそんな事ばかりしている私なので、狙ってるわけでは無いのにカッコいいと言って頂けるのが本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。m(_ _)m

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?