見出し画像

定常円旋回コース作ってミニ四駆を走らせる

我が家でミニ四駆を走らせたい‼️
一番小さなコースもタミヤから
実売6000円強で売ってますね
けど、我が家で
私が自由に使える
それなりに広い平たいスペースは
ベッドの上だけ・・・

であれば
その面積で何か作ればイイ‼️

作るのはシンプルに
定常円旋回コースです

実車の世界って言うか
モータースポーツでは昔から
クルマをグルグル回して走らせる事で
テクニックを磨いたり
クルマの性能を見たりしてますが
自宅でそれが出来ればイイなって
ただそれだけの発想

最近、ホームセンターでは
定尺(1800強x900強)の
プラスチック段ボール(プラ段)を
200円前後で売ってますが
厚さが薄くてペラペラ
自分の目的には合わないので
色付きで厚みがあって
多少腰のある600円前後の物を
買ってきました
半分の大きさの900x900の上で
ミニ四駆を走らせる事にします

プラ段を半分に切って
直径900mmの円を書きます

残りのプラ段で
高さ50mmの壁を切り出します

養生テープで仮止めして
壁を立てていきます

補強リブを作って
100均のグルーガンで止めます
(プラ段はポリプロピレンなので接着剤では付かないけどグルーガンで接着可能でした!ラッキー!)

養生テープを剥がして完成‼️

外周も邪魔な所は切っちゃいました
梅干し干すザルみたいだ〜www
真ん中もいらないから
切ってドーナツにするか検討中

養生テープの段階で
グルグル走らせてみたら
それほど時間経ってないのに
目に見えて
スピードが落ちていく・・・
コストコで買った
単3アルカリ乾電池では
全くもって歯が立たない様子
早速、ニッケル水素電池を
買ってこないと‼️

ミニ四駆をグルグル回して
iPhoneアプリで
ラップタイム取ったりして
付けたパーツの効果の確認をしながら
遊びたいと思います

もちろん、コース行って
実際に走らせないと
分からない事だらけだけど
自宅で走らせられるだけで
満足しておきます

今の所はねwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?