見出し画像

ν(ニュー)ガンダムは伊達じゃない!

はい、どうもじゅんぺーです。
今回は、ガンプラのこと書きます。

実はガンプラについては次回の大物ペーネロペーっていうプラモから書こうかなって思っていたんですけど、Twitterの方で思いのほか反響が大きかったもので、制作過程をかいつまんで書くことにしました。

みんな、vガンダム好きなのね😄

まず、ガンプラっていくつか種類が有るんですよね

ほどよい大きさ(1/144)で造りが簡単な 「HG」

HGと同じ大きさで造りが精巧な「RG」

注:決してレイザーラモンでは無いですよ!
絶対違うんだからね!

デカくて(1/100)造りが簡単「RE」

REと同じ大きさで造りが精巧な「MG」

もっとデカくて造りが精巧な最上級「PG」

てな感じで、大きく分けてこの5種類です。

で、今回造ったνガンダムはRGになります。

中身こんな感じで、色だったり材質の違いで分かれているんですが、一枚一枚をランナーって呼びます。HGだと、だいたい5~6枚ぐらいなんですが、こやつ…なんと12枚も有りますw

白だけでも微妙に色の違う白が3枚あったりして、開けただけで目眩しますw

で、普通なら説明書通りパチパチ組んでデカールシール貼って、はいお仕舞い!
…なのですが、よりリアルに見せるために各パーツの段差部分や筋彫りしてあるとこに黒いインクを流し込む「墨入れ」やプラスチック感を抑える効果のある「艶消し」という行程を入れて作ります。

パーツを切り離して、墨入れして、ステッカー貼って、艶消しスプレー吹いて、乾かして…

なんてやってたら、昼に始めて半日掛かってできたのが…

これだけ!

まさかの脚1本ですよw

どんだけ時間掛かるんだよw

で3日目…

下半身完成
なんか下半身だけでイケメンな感じを醸し出していて、テンション上がって、作業スピードもアップ!

だって、早く上半身造ってイケメン見たいじゃない♥️

顔とか腕とか一気に造って艶消しスプレー後の乾燥中

やっぱりイケメン♥️

でも、まだこのカッコ良さは7割…

武装があるのだ…

まぁ武装だけなら、あと1日あれば出来るだろうと思ったよね。

やったら2日掛かったw

ファンネルが意外と面倒くさかったw

で結局、完成まで6日掛かりました

写真強制で横向いちゃうのね…
見辛くてごめんなさいm(__)m

実はまだこれでは完成では無いのです!

いわば素っぴん状態。女性なら分かりますよね!

そう!お化粧が必要なのだと!

何、言ってんの?頭平気か?って思いますよねw

でもね…

お化粧なんですw

タミヤ製ウェザリングマスターって言いまして、完成したプラモデルに塗布して「汚れ」を表現します。

実際、ホントの化粧品を使う人もいます。
100均の化粧品を見ているオジさんがいたら、だいたいプラモデラーですw
変な目で見ないであげて下さいねw

コツは、エッジ部分を中心に塗布して面の部分は薄くって感じです。

でお化粧完成が

これになるわけです。
ね?リアルっぽいでしょ?

ガチ勢は、この汚れも塗装なんかで表現しますが、大変すぎるので、私はこれでやっていきます。

Twitterで、多くの「良いね」やお褒めのコメントを頂きました。この場をかりて、お礼申し上げます。

ありがとう御座いました!

こんな感じで今後も造って行きますので、
宜しくお願い致します。

次回のガンプラ回は「HG ペーネロペー」でっかいです。

では、またね!

#ガンプラ
#遊び人ギルド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?