見出し画像

Study English at the bar 英検1級 挑戦

私はフリーランスの日本語教師だ。

香港の金融街を中心に色々な人に日本語を教えている。
幸い、狭いエリアに生徒のオフィスや家が集中しているので、あまり移動する事なく仕事ができる。

それでもクラスとクラスの間に2、3時間ぐらい時間が空く時があって、普通はカフェなどで勉強しながら時間を潰している。

時々、行きつけのBarの近くで仕事がある時は、Barに行って勉強をしている。
早い時間だと客もまばらで、カフェよりよっぽど静かなので集中してできる。

ここはイギリス、オーストラリア人が多く来るバーなので、時には彼らを即席先生にして英語が学べるので、めちゃくちゃ助かる。
行きつけなので、ほとんどが知り合いか友達なのだ。

でも、私が使っている本を見て、殆んどがビックリする。すごく難しいし、知らない言葉、知っていても使わない言葉があると。。。
そして、私がいつも思う事は、難しい事をやっている割には、私の英語は大した事が無いと、みんなが思っているだろうな。

香港に来て独学で英語を学んだけれど、まだまだだって事だ。

まあとにかくバーでの勉強はとても捗る。

英語の勉強についてもまたゆっくり書きたい。

#英語の勉強 #英検 #英検1級

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?