見出し画像

BE:FIRST "BE-1"ツアー 12/6 東京2日目〜やっぱりジュノンのターン〜

参戦してきましたーー!
セトリも演出もジュノンの様子もネタバレしかしていないので、既に参戦した方とネタバレ歓迎の方以外は読まないでくださいね!

※注意事項※

  • ご存知の方が多いと思いますが、私はガチガチのJ推しなのでほぼほぼJのことしか書いてありません。主語がなくてもJのことです。すみません。

  • 当日の興奮と感動を引きずったまま勢いに任せて書いてるので、オタクの情緒不安定な構文が苦手な方はここでお引取りください。

  • セトリとMCの一部はグー〇ル先生と他の方のレポで記憶を補完させていただきました。その他パフォーマンスや演出に関しては、私1人の脳を雑巾絞りして思い出して書いたものなので、事実と異なる点があるかもしれないことをご了承ください。違うとこがあったら優しく教えてください…

  • 専門知識皆無のただのオタクによる無駄に長い感想文です。13000字超です。

それでも良い方だけどうぞ!



【オープニング】

LIVEが始まる前に死亡案件があるとは、この時の私はまだ知らなかったのです。(後日談)

おお!かっこいい映像!
ビファはハッカー集団なのね?みんなキャラに合ってるね、うんうん。
あ、ここでキーホルダー出てくるのね?
グッズにUSBメモリも出してほしかった…

ジュノンは?ジュノンはまだ?ジュ………

タクシー運転手ジュノン。

タクシー運転手ジュノン。

制服ジュノン。何故かぽへーってした顔で現れるジュノン。運転するジュノン。横顔ジュノン。フッと不敵な笑みを浮かべるジュノン。ネクタイをシュッと緩めるジュノン。帽子をスッと取るジュノン。

私達の望むジュノンの全てがそこに詰まっていました。

はーーーーいーーーーーかわいいーーーーーー!!!(五体投地)

夢の制服タクシー運転手がこのオープニングだけじゃ勿体ないよ、もっとはっきり全身も見せてほしい…。

円盤が出る際には、特典でオープニング仕様のアクスタつけてください切実にお願いしますオタクはアクリルに目がないから絶対買うので…



1.BF is……

まだ暗転してる時にステージの上にゾロゾロ入ってくる。うわーーーー来たよーーー!

(これ全然ディスとかじゃないんですけど、最初のアカペラ部分はLIVE用の音源(録音)だったんだね。音楽入るとこから生で歌い出してるのLIVEで聴いたらわかりやすかったし、アカペラ部分マイク下げてました)

ステージに直方体が積み木みたいに積まれてて、ジュノンは真ん中の下の方に伏し目がちで立ってた。

ジュノン登場です。美人です。圧倒的スタイル美人のお出まし。

あの腰の細さと小尻と脚長を際立てる説明不要のあの短ジャケット黒衣装です。もうモデルでしかないよ早く専属モデルを……と何億回でも言います私は。

腰の太さはCD、首の下はすぐ脚、ちっさい頭が乗ってて……スタイルえぐ!!!!!

ジュノンのスタイルって、世界のスーパーモデルほど縦に長すぎもなく、細いのに骨っぽくなく、ムキムキでもなく、美しく歌って踊るために生まれためちゃめちゃ丁度いい塩梅のバランスの骨美人って感じ。

しかしお顔は天使!!!!天使が竹馬乗ってる??

本当に幸いなことに肉眼でも表情を拝めて視界を遮るものもない良席だったのでいつも通りジュノンロックオンしてたんだけど、この日はサラスト!
肉眼でもカラコン入れてるのがわかって、双眼鏡で確認したらこの日はグレー。

髪は内側をピンで止めてるのかな?前髪も厚めに下ろしてて、外側ふんわり襟足が首に沿うくびれヘアスタイル。

J推しはポニー派とハーフアップ派とサラスト派とふわふわ派(兼担も可)に分かれると思いますが、どうでしょう?

私はポニーもハーフアップもふわふわ強硬派で、FINALポニーとBGBワンマンのグラサンハーフアップが最強だと思ってます。話が逸れました。

もう立ってるだけでどこからどう見ても明らかに一般人じゃない。ほんとに1年と数ヶ月前まで一般人だったの?

「はなたヴァッ」の力強さ!しかし息を吐き捨てたかと思えば「もう逃げる場所は〜」って本当に逃げ場所のないパート歌ってるよね?息吸うとこなくない?

しかも「歩く夢を常に〜」でどんどん高くなる1曲目から罰ゲームみたいなパートを余裕で歌うし「ラーーーイ(ト)」まで声量落ちないわブレないわ、一体誰なんだこの人は!ジュノンです。

ほんとにライトのように真っ直ぐ伸びる声素晴らしくて惚れた。



2.Scream

ダンスやばい。

この振りをこんなに全力で踊り通してしかも歌ってる時もほぼ振り削らないってどういうことでしょう。

大事なことは何度でも言いますが、マジで全力で踊ってる。全力すぎて序盤から飛ばしすぎじゃない?って心配になるくらい。
動き激しいからジャケットが何回もはだけてた。

夏フェス三昧で踊り続ける体力ついたんだろうなぁ…私は全部は見られてないけど、きっと炎天下のパフォーマンスも振り削らずに踊り続けてたよね?
その地道な努力とブレない意志がジュノンを確実に成長させているのがわかってジーーンとした。

「壊れるくらい」の時の拳振り下ろす振りも、瓦割ギネス記録作れる勢いで振り下ろしてる。

あと綱渡りの腰を落とした姿勢でしゃがむとこ(語彙力)、重心低っ!!ここすごいびっくりした!MVよりずっと低くなってる。

あのビル脚であれだけ腰落とすの体勢キツいし一般サイズの人よりスピードつけなきゃ振り遅れるし絶対にめちゃめちゃ大変だよ、いつもジーンズの裾着る私でもわかる!

ところどころニヒルに笑っててその表情だけでぶっ倒れるとこだったけどまだ2曲目なので踏ん張る私。

あと特にサビかな?歌詞口ずさんで口動いてることが何回かあった。

「壊れるくらい」がスピーカーぶっ壊れそうな勢いだった!地声で声張った時の破壊力すごい。

他の公演でダンスブレイク後の「Scream it loud 」のフェイクアレンジしてたみたい。アキテク?で披露してたのと同じかな。
でもこの日はノーマルフェイクでした!

あの超絶細かいフェイクもバシバシ!全力で踊ってる後のこれですよ??

棒立ちでマイク握りしめて必死に音取りたいフェイクなのに何でそんなサラッと歌えるの!??好き!



3.Brave Generation

間髪入れずにBG!全体を通してだけど、曲の繋ぎがブチブチしてなくて、自然で聴きやすかった!

この歌い出しJめちゃめちゃ好きなの。歌い出しだけ永遠に聴けるレベルで好き。

「つぁいはいてき」の入りのアタックの強さたまらない。「叫ぶんだ何回も〜」でガナリ入れてて気合感じられてめちゃめちゃカッコよかった。完璧。

全員オラオラしながらステージを確か下手側→上手側と歩いてたんだけど、J様もゆらゆら歩いて遠くのバルコニー席を見たりアリーナを見下ろしてた。スンってしててただひたすらに下々の者を見下ろすJ様でした。



4. Be Free

3曲目までスンって見下ろしていたクールなJ様がいきなりニコニコになられるギャップ。

最前でズンチャズンチャで手をバッて前に出してフッと微笑むJ様の殺傷能力高杉。
いきなり天井からティンカーベルの粉降ってきたよ。ま、眩しい……!

眼の前であんなの見たら生きて帰れないじゃないですか…最前の人の命が心配。

1番のプリフック前の移動でソウタとぶつかりそうに?なってたんだけど、あれはソウタがちょっかいかけてたのかな。

後半にもソウタがジュノンに指差しして目を合わせてニコッとしてた。マンションズ世界平和。

あとダイヤモンドミリオンダラーの時はリョウキといちゃいちゃしてました。やっぱりね、前世恋人だもんもう何も驚かないよね。

スーパーJUNONタイムはスーパーJUNONタイムでしかなくて、声の伸びが最高にきもちかったです!!



5.Don't wake me up

ここで来たか!

「僕は動けないまま〜」あぁ切ないよぉ……ジュノンが動けないのにこんな風に歌われた私が動けるわけないじゃないですか。

というか全曲通して聴き入っちゃってペンラ振るの忘れて基本握りしめて顔を下から照らしてました私。怪談して申し訳ございません。

振りでマナトと向かい合わせになるとこで目が合うからか、ジュノンニヤついてた。

この曲のJで、「見つけるから〜暗闇の中〜」のとこ細かく上下にリズム刻みながら歌ってるのに、ブレる気配ないし歌声透き通ってるの本当にすごい。圧倒的キラキラ。発光してる。

私送迎で自転車漕ぎながら動揺歌ってるけど息切れてブレブレですからね?

あと2番の「見つけるから〜」で客席見ながら見つけるポーズしてました……ジュノンに見つけてもらえるなら私暗闇でずっと待ってますから……早く見つけて………

ラストのOoh-ooh-oohでステージぴょんぴょん跳ね回りながら移動するジュノンは天使そのものでした。



【MC】

マナトが軽く挨拶。
5階の人ー?4階の人ー?3階の人ー?アリーナの人ー?で拍手。あと初めて来た人ー?とかかな。

ジュノンが話してなかったからといってあっさりしすぎてすみません。
この後のMCもそうだけどもっと知りたい人は他の偉い方の見てね…



6.Moment

他のメンバーは先に捌けて、マナトの「今この大切な瞬間のために〜Moment」みたいな曲振りでイントロドン。

プロジェクションマッピングかな?ステージにある直方体にカラフルな町並みが映し出されてて、メルヘンな可愛いステージ!
ググってみたけど、イタリアのブラーノ島と、キュラソー島のウィレムスタットに雰囲気似てると思う。

ジュノンが上方から現れて下手側上の箱でスタンバイ。
そして「出かけよう雨の日でも」この歌い方すごい好き。

ジュノンならもっとテクニック詰め込めるのに引き算であえて甘酸っぱいようなもどかしいような感じに、雨粒が弾むようなリズムで柔らかく歌うのが心地よくて情景が見えるよう。

上手く聞こえるように歌うんじゃなくて、楽曲の表現に徹してるのそれこそJって感じでほんと好きなんです。ジュノォーーーーーン!

そしてこのコレオめちゃめちゃスキーーーーー!!!!
しばらく移動せずにその場でステップしてるんだけど、ミドルテンポだから長い手足が映えてめちゃめちゃいい。長い脚のステップが軽やかで優雅できれい!

1番が終わってから箱降りて皆で下に集合して踊ってたんだけどほんとにダンス可愛い!

個人的には、「なんとなくすごす瞬間〜」のパートのコレオが可愛い!
しなやかで大きい振りでとにかくジュノンのスタイルが活きてる!!表情もにこやかで可愛い!可愛いしか言ってない!

ダンスは高校体育が最後のド素人なのでどんな振りとか1mmも説明できなくてすみません!可愛い!!

「それでもいい〜」の時はマナトと背中合わせに立って語りかけるように歌ってた。

「ねぇそうでしょう〜」の歌い方が切なくて心で泣いた。

円盤ではMoment推しカメほしいです切実にお願いします。



7.Milli Billi

ここでカラフルな町並みが色を変え、BTGのアジトのような治安悪い夜のアジト風にチェンジしたので、お!!ビトゲか!と思ったらここでまさかのミリビリでした。
ジュノンは下の方の階段に足ドーンと開いてヤンキー感出しきれてない様子で座ってた。

ここ大事なとこだけど、あのジュノンがミリビリを踊れてる!とかもう心配要らない!とかじゃなくて、ジュノンのミリビリかっこいい!!でした。

私的には、ジュノンは元未経験者という事実は変わらないけど、ダンスはもう一切心配してないので。
振り覚えの早さは経験値で決まるけど、必ず本番にはバチバチに仕上げてきてるし、ジュノンのダンスのスタイルが確立してる。

手足長すぎるから振り遅れないように一つ一つの動きがすごくスピード感があったし、そのリーチを活かしててすごくダイナミック!

生はMVより全然迫力あってめちゃめちゃかっこよかった!
そして首のアイソレほんとにうまい!!可動域と滑らかさおかしいよね??
アイソレしながら移動する振りあるけど、真似しようとしたら餌を探す鳩にしかなりませんでした。

ジュノンラップも音がクリアでバチバチで聞いてて気持ちいい!音源よりずっっっっっっっといい!!!!

「だーからこそ勝ち方にこだわるのがマナー」のアクセントの付け方が最高!音源よりアタック強め!

「ゼロから登ってる」でカクカクしないでスーッと音の階段登ってから「スターダム」で落とす歌い方がすんごいセクシーでした。死んだ。

 


8.Betrayal Game

しかし私が一番ダンスで感動したのがこれです。ビトゲです。
全然初見じゃないし新曲じゃないのかよ!って感じですみません。

私ビトゲ大好き芸人なんですが、マジでマジでビトゲのダンスヤバかったです。同士がいたら嬉しい。

私BGBワンマンのグラサンJの亡霊でもあるので、できればこの曲だけでもサングラスかけてほしかった……

ここ大事なとこだと勝手に思ってるんだけど、直前のマナトパートでフロアで踊ってるよね?そこから立ち上がり、かつ自分のパートでも「幾度も〜」でくねりながら歌い出してしかもブレないって控えめに言ってすごい。
「正解さ Ah」のAhは今日も飛んでた!

Screamみたいに(I do a-ya-ya-ya)のとこでジュノンが口ずさんでるのも好き!

そしてサビで腕をブンって振る振りのキレとパワーがほんとにほんとにすごくて!!リーチが長いからシュパーーーンって空気を切り裂いてる音が聞こえそうなくらい。
めちゃめちゃ圧倒された。あの切り裂かれる空気中の窒素分子になりたい。

「ほっといてほっとかないで」のアタック強く音上から取るバチバチラップめちゃめちゃカッコいいし、「決着なんて」でがなり入れて「求めてないゲーム」までしっかりマイクに入ってたよ。

その次のリュウちゃんパートでやっぱりジャケットはだけさせて左肩チラしてたのを私は見逃さなかったし、リュウちゃんフェイクのとこで目を細めながら指クルクル挑発するジュノン様の表情はセクシーすぎて年齢制限の心配をしました。色気洪水警報。

あとラスサビの「どこまでも不安定な〜」でアレンジしてた!
「世界なら↑いっそ↑」「その歪みを〜Ah〜↑↑」でした!私に音楽センス皆無なので再現不可ですみません!誰か歌って!!(人任せ)


ここで暗転して、下手側でSpin!組がバキバキダンス。
あ、次はSpinね?と思いきや、あれ?上手でスタッフさんがスタンドマイク4つ出してるよ?
てことはこのダンスは繋ぎ?てことは次の曲はまさかのーーーー


9.Softly

キターーーー!!!キラキラ光るスタンドマイクに優しく手を添えるジュノン!!
スタイルおばけで立ち姿だけで美しいのに+スタンドマイクは危険。混ぜるな危険。

初めは4人並んでジュノンは1番左でそのうちマイク持って移動するんだけどスタンドマイク持って移動するだけでかっこよくて何事すぎてあまり記憶がありません!!

「そのドアの前で二人は〜」のとこで、右手裏ピースで二人を表しながらマイクに手を添えて切ない表情で歌ってて死んだ。
とんでもないですわ。

振り激しくないからジュノンの歌唱力大爆発してて、「もう二度とは戻れない〜」がグルーヴ効いてて貫禄ありすぎて何年歌いこんでるの?って感じだった。

マナトの「君の涙〜」で、目を細めながら人差し指でスーッと頬をなぞって涙が落ちるのを表してる振りのジュノンが美しすぎて儚すぎて死んだ。
まぁずっと死んでました。

「包めなかった自分がだーいきらーい」は、音源より力を抜いた深みのある優しい声でクラクラした。

あと「ここにしかない光」「この手はもう離しはしない」の深い艶のある低音がセクシーすぎて死んだ。

ジュノンはね、高音だけじゃないんですよ!!!!
もっと気持ちよく歌える中低音の曲ください!!次のアルバムのテーマは中音域のジュノンって言ってましたよね?忘れませんからね?

とにかく、振りがスローだからジュノンの仕草の美しさが活かされすぎてて、マイクを優しく包み込んだり撫でる仕草が多くて私はずっと死んでました。

めちゃめちゃ素敵だけど心臓にかかる負担が半端ないので体調が万全な時に見ようね!



【You're My BESTY特別編】

セガ本社でレーシングゲームをやらせてもらったロケ映像!

ジュノンはサイド刈り上げのポニーみたいなスタイルだったから結構前の映像だよね?お客様の中にどなたか時系列特定班はいらっしゃいませんか…?

1巡目はSoftly組が走って結果は1位リュウヘイ、2位レオ、3位ジュノン、4位マナトかな。みんなガチだったよね。特にソウタ。
2巡目のSpin!組の途中でワーーとスピンしてからの、次の曲に続く。



10.Spin!

ここで曲入るの!?っていきなりイントロに繋がったからみんなガタガタと慌てて席立ってた。

ステージはレーシングゲームの運転席の映像が投影されてて、背景でまだレースが続いてるような感じ!
名前が左上に表示されてて、パートチェンジする度に歌うメンバーの名前が光ってました。

ここから衣装チェンジ!あと初めにトラブルがあって、リョウキの歌い始めが聞こえない!
マイクのトラブルかな?途中で音入ったけど、リョウキも少し戸惑ってたような表情してたような気がする…

ソウタの最後のパートの時にSoftly組もみんなステージに出てきて、「時間は常にMove On」でスタンバイ!ということは…



11.Move On

MOーー!そしてジュノンも衣装チェンジ!

ターコイズとシルバーかな?のキラキラのネックレス重ね付け、ピアスもキラキラ、ネイビーのラメのキラキラカーディガンでボタンは星の形、インナーはピタピタの黒タンクトップ(死)、ボタンと合わせた星柄の水色っぽい裾広がりパンツ履いてて美人の若奥様だった。

みんなB系ぽいのになぜかジュノン一人だけ完全にマダム。
でも似合ってるってすごい。あれ着こなせるのジュノンだけだよ……

まさか若奥様でMOとは思ってなかったんだけど、イントロ鳴ったら首カクカク揺らしながら不敵にニヤつくバチバチカッコいいいつものジュノンしかいなくて、若奥様はどこかにお茶しにいなくなってました。

サビで腰曲げて屈む振りあるじゃないですか。軽くかがむ時目の光が無くなるようなJUNON様ゾーンの表情めちゃめちゃ好きなんですよ……遥か高みから見下ろしてるような……

「過去も未来も〜」は今回もオール地声で、静寂に包まれた会場にビリッビリに響いてました、神々しかった。



【MC】

ジュノンの可愛かったとこは、

  • ジュノン&レオ「ただいま東京〜!」

  • レオ「新宿御苑に行って芝生に寝転んでた」ジュノン「ピンクのお花かなって思うよね」

  • 東京の思い出の場所は?「近所の公園」「あと…、あーでもこれ言ったら地元バレちゃうな〜」

  • 「高校の時にパンケーキ流行ってた」パンケーキ食べたいパンケーキ食べたい♪を踊り出す

かな?
他にもいろいろ言ってたけど私の脳みその限界でした。



12.First Step

ワンマンでしかやらないタオル曲ー!

前ならえするジュノンかわいいね……これまでの人生でずっと一番後ろで前ならえしてたんだろうな…

その時に前のレオにつつかれてなかなか並ばせてもらえないのとか、ソウタが眼の前でエサみたいにタオルをゆらゆらしながらジュノンを下手側に誘導して、動くパン食い競走してたのが可愛かった!
あと「now we dive」でソウタに客席に投げられそうなジュノンも。

「言葉のいらない」じゃなくて「こーとばのいらない」ってアレンジ初聞きだった!

タオル振り回して飛び回るニコニコジュノン可愛いね……もう可愛いって何回言ったんだろだって可愛いから仕方ないよね…可愛いね……



13.Kick Start

「First StepからKick Start!」のソウタの掛け声でスタート!

イントロのフッフーが、本当に口笛してた!歯笛か!?と思ったけど口笛でした。
でも思いの外音が小さかったからか周りも笑ってて、途中から普通のフッフーに戻してたよ!はい可愛い!

ジュノンはシュントを後ろから羽交い締めみたいにしてニヤニヤしながら絡んでた。

サビのクルッと回るとことかでカーディガンが何回もはだけてました。これはここまで計算されてる衣装なんでしょうか。なんと罪深いですね。

「ここからKick Start〜↑」と「夢にまで見た空の↑果てまで〜↑」は両方アレンジでした!



14.Shining One

はい絶対的安定安心のSOです!が!

もうJ推しの皆さんは色んな意味でJから目が離せなかったと思います。

カーディガンといえばプレデビュー期の青カーディガンを思い出しますね。脱げすぎてJも直すのを諦め、曲の最後には腕に巻き付く青い紐と化していたあのカーディガン。

今回のカーディガンは青カーデの反省が活かされてるのかそこまで脱げるって感じでは無かったけど、ちょっとばかりはだけすぎでしたね。ちょっとばかりね。
しかもインナーが白Tではなく黒タンクだったので刺激が強かったですね。

しかし腰ほっそ!!でもよく見てみたら胸にうっすら筋肉ついて前より逞しくなってたよね!??腕は前から思ってたけどとうとう胸筋もついたとは……個人的には今がちょうどいいので鍛えすぎないでね!話が逸れました。

サビの「響き合うほどに」で首カクってしながらステップして歌うって鬼なことしてるのに、この日も余裕でバチバチ。最終審査から当たり前にやってるけど、あそこよくブレずに外さずに歌えるな…といつも驚愕するよ!

ちなみに、この日のご当地リョウキは「BESTY一つになろうよ(チュッ)」だったんだけど、会場から悲鳴が上がろうがジュノンは顔色1つ変えてませんでした!確か!

〆の「もう止まらないShining One〜」はいつもが「〜〜〜〜」だとしたらちょい短めの「〜〜」くらいでした!

でも相変わらずの美ブラートだったよ!



【過去を振り返る映像タイム】

ここで一旦捌けて、もはや懐かしのSOやGifted.の映像がモノクロの古い映画風に流れる。

ジュノンは後半に出て、「デビューして1年ほどでこんなツアーをさせてもらえるってあまりないこと。今まで応援してきてよかったと思ってもらえるように、ツアー頑張りたいと思います」って話してました。

私が超ジュノン贔屓なのもあるけど、こういう背伸びしてない等身大の言葉が好きです。

最後にMessageのMVの衣装を着たメンバーが一人一人集まる映像になり、それに合わせてステージにもメンバーが集合!



15.Message

2回目のお色直しは映像通りのMessage衣装ーー!!私の大好きな衣装ーー!!

何回も言っちゃうけど腰細っっ!!ベルト2周くらいしてるよね?ベルトが5mあるんじゃないよね??

MVは三つ編みだからサラストMessage新鮮だったよ!この日は髪型チェンジありませんでした。

録画擦り切れるほどガン見した私の愛するvenueの、あの腕を腰に回す後ろ姿を見たくて見たくて心で全力お祈りポーズで待機してたら、してくれたーーーーーー!!!

肉眼で見られて昇天。後ろ姿であんなに美しい人いる???いやいない。

「こっちにおいで僕の目を見て」の歌い方と表情が優しくて死んだ。

ジュノンの長くて細い手足が、優雅なコレオに似合いすぎて!
サビのあのパートナーと踊っているかのような振りのとこ、優しい目で優しく手を添えてしなやかに踊ってるからしんどい。
素敵すぎてしんどい。無理。

「こっちにおいでずっとそばにいて」も「い」でパーンと音階上がるのにバチンとハマってたし、優しく歌う1番と違ってもう抑えられないんだという感じの強い感情がこもってて悶え死んだ。

そして、ラスサビ前に一瞬明かりが消えて、シャララーーンって音がして真っ暗なステージに灯りが灯り、星空のように!
ロ、ロマンティック〜!!!(が止まらない)

そしてそしてこの曲最大の見せ場、「鍵をかけて誓おう〜〜〜〜〜〜〜」のロングトーンがキラキラでツヤツヤで美しすぎて、上空から光のカーテンが降りてきて会場の空気と私の煩悩が一瞬で浄化された感じ。
胸の奥がギューーーンってなった。歌声のキラキラがほんとに目に見えるよう。

ジュノンって姿かたちも声も存在自体も美しいとは思ってたけどやっぱりティンカーベルだよね??

ほんとに力みなくスッと出て美しくて芯があるんだよね、ジュノンの高音って。一生聴いていたい!ここ生で聴いた人達と夜通し語り合いたい。

誓おうにかけて、絶妙にためて遅取りしてたような歌い方だったかな?

直前まで踊ってるのにノンブレスで、フェイクの最後の最後まで声がマイクに入ってた。

ロングトーンからのセンターで踊るジュノンのスーパーJUNONタイムがスーパーJUNONタイムすぎて!

venueで死ぬほど見た長い脚でステップ踏みながら後ろに下がるとこも、くるっとターンして少し微笑みながらポーズとるとこも、肉眼で見られて死んだ。この曲ずっと死んでる。

〆の「鍵をかけて誓おう」の最後の最後の音の一粒まで美しくて、スタンディングオベーションでした………いや最初から立ってるけどね??
心の中でブラボー叫んだよね。好きーーー!!!!



16.Grateful Pain

上手側最上段で足を組んで座るジュノン。少しうつむいて伏し目の左横顔が美しすぎて、ずーーーーーっと見てた。

あの距離で双眼鏡使ってた人周りにいなかったけどそんなの関係ない。

ドアップでもめちゃめちゃ美しかったけど、左頬に住人(ニキビ痕)がいるのしっかり確認しました。頼むからツアーが終わったら退散してくれ!!

もちろん、踊らない曲なので歌唱に全振りのジュノンはもうジュノンがジュノンであるべきジュノンの真骨頂見せてくれて最高だった!

泣きが入ってる「磨けばほら」を聴いたらあのレコーディングで何回も歌い直してたとこ思い出してジーンとしちゃう。

「間違っていたとしてもいいさ すべてがいつか君になるから〜」ここ生で聴いて、ゾワァってするくらいめちゃめちゃ感動した!!

ジュノンのすごさは高音だけじゃないけど、地声からの切替ないからスッと出て音が滑らかで、1mmも苦しくなく伸びる美しい高音はやっぱりジュノンにしか出せないんだよなぁ。

この曲、自パート終わっても俯いたままほんとに微動だにせずジュノンは彫刻と化してたんだけど、最後はみんなで下に集まって並んで歌ってたよ。はぁしんみり。



17.Bye Good Bye

もうね、これも安心安定。ジュノンバッチバチのバッチバチ!

は!!!あとね!!!今思い出したんだけど、1番の初めの「Yeah yeah」で右手クルクルして、次の「Yeah yeah」で!!!!指ぴょこぴょこピースしてたの!!!!!
ベストアーティストと同じやつ!!!!!めちゃめちゃ可愛かったです!!!!!

ラスサビは「夢を越えて↑会おうよ〜」のアレンジでした!これ好き!!

一旦曲終わったらみんなで手を繋いでお辞儀して、BGMにも終演後にかかるBGBのインストが流れてたから、あれ?これで終わり?何か足りなくない?と少しモヤ。と思ってたら、ここでMCが入ったかな。

マナトとソウタが話してたんだけど、ソウタは確か世界という目標について話してて………………はい!申し訳ありません詳細はググってください!

その後に「だかーらきっとBye Bye 」って歌詞変えてもう一度サビ歌ってくれた!
ジュノンパートは振りなしだったからすごく伸び伸びして聴こえた!ニコニコ!

しんみりMCして無音だったのにいきなりあの高音バシッと出すのすんばらしかった。感情こもっててめちゃめちゃ感動したよ。

レオパートから振り戻して、またいつものようにコクンで締めてました。



18.Gifted.

そして〆はやっぱりこれ!!これ歌わないと終われないよね!

リョウキの英語の曲振りがあったけど、センターのリスニングで総合得点を落としていた私には最後の「Gifted.」しか聞き取れませんでした。

ジュノンの「We just gifted」がめちゃめちゃ気合入ってた!花火がパーーーーーンと弾けたみたいに会場の天井いっぱいに歌声突き刺さってた。

あと足グイーーンってひし形に折り畳むとこすごい低くなってるよね!あのビル脚を折り畳んで立ち上がるってだけで巻きたての海苔を巻いたおにぎり3個分くらいのカロリー消費してそうだし、すごいモーション大きいけど振り遅れてないのすごい。

ラスサビ前のリョウキの「君という時代と〜」で音がピタリと止まって静寂に包まれて、ごくりと息を飲んだら…

ジュノンの「We just gifted!」で花火ブワァーー!!あったよね?花火あったよね??

ここら辺、あと少しで終わってしまうのが悲しすぎて必死で見ようとしてたのにあまり記憶に残ってない悲しみ。私の海馬仕事してくれ。

そしてラストのフェイクは上ハモーーー!!!キターーーー!!!

あれだけ高いのに聴き心地がいい、嫌じゃない高音ってすごい。
ジュノンの声ってよく突き抜けるって表現するけど、ガーデンシアターの天井ぶち抜いてたよ。

多分全公演でこのアレンジやってるよね??
8月のネクステで成功させて以来、9月以降はこれを踊りながら歌うのがスタンダードになってるって冷静に考えて狂ってると思うんだけど(称賛)、ジュノン本当にやばいね……泣ける。

ジュノンの自ら歌の難易度を上げていくスタイルめちゃめちゃ好きです。
アレンジに歌心が詰まってる。飽くなき探求心だよね。そういうところほんと好きなんです。

フリーダンスは最後にワンパン入れるように拳を振り下ろすスタイルでした!



最後のあのポーズで締めて拍手喝采。

あぁ素晴らしかった……でも終わっちゃった……………ジュノンのMC無かったしもっと話してほしかったな……と思ってたら、

クラ…ジュノンが、ジュノンが喋ったーーーーーーーー!!!!

「本日はお越しくださりありがとうございました。俺等とBESTYで作り上げた宝物を〜(守っていきましょうとかだったような……心臓飛び上がって記憶消し飛んだ。死にたい。)」

最後に1人遅れてステージ上方に上って、

「また必ず会えるって、信じてる」

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁああjaw¥:xq@d-:ec>%q5?

元々声がいいのにイケボで「信じてる」なんて言われて心臓パーーーーーン。
私の耳と脳の神経が切れてなかったら確か「俺等」って言ってた。思い出死。

「会えるって」の後に「、」でためたあたりが憎い!!

やつはとんでもないものを盗んでいきましたよ!!!!!
J推しの心です!!!!

FFさんと検証(?)した結果、Softlyの低音「この手はもう離しはしない」に真剣さと力強さと誠実さ(恋しさと せつなさと 心強さと)を足した感じということにしました!

素の声がイケボだから変にカッコつけてなくてもイケボ!!かっこよすぎ!!逮捕!!!

カメラ回ってただろうしここは絶対に絶対に絶対に映像で残しておいてほしい!!!

この音声が配信されるためならクラファン立ち上げたいよ!!!!国家予算集まるよ!

Jに「また必ず会えるって、信じてる」なんて言われたらどんなことでも乗り越えられますからね!!??生きる糧になりますからね?
オタクはそういう生き物なので!!!



そして鳴り止まない拍手の中、暗転して気付いたらいなくなってしまった……2時間ってこんなに短いんだね…

アルバムの曲順とは違うのに、2時間の間全く間延びすることもなく映像の演出含めて世界観を最大限に表現していたし、一つの作品として素晴らしかったです!

グループとしてもBGBのワンマンとは比べ物にならないくらい成長してたし、ジュノンの進化は本当に異常なレベル。また精神と時の部屋行ってた?人ってこんなに短期間で進化できるの?


わかりやすいミスあったらこんなミスしてたよって書くけど、少なくともそういうのは一度もなかった。

ちなみに私は、もし歌でミスがあっても「大丈夫?今日は調子悪かったのかな…」というより、「あれだけ振り削らず難パートいっぱい歌ってるんだよ!ノーミスすることがLIVEの目的じゃないからちっちゃい事は気にするな!」って精神です。

見ないふりしてるんじゃなくて、重箱の隅をつつくようなことは言わないって感じです。それよりは一つでも多く褒めたい。

私は安定より常に攻めの姿勢のJが好き!でも攻め続けてる結果、最近のパフォのクオリティの安定感めちゃめちゃすごいですが!!
守りに入った安定じゃなくて、攻めた結果の安定ってそれは努力の賜物だよ。


ジュノンの声ってよく「突き抜ける」って表現をするけど、ハイトーンは天井まで突き抜け、声張ったら空間ビリビリ震わせ、優しく歌えばホールごと包み込み、キラキラの光のシャワーを降らせ、歌声が変幻自在で多彩で圧倒的すぎた。

ただ歌が上手いね、じゃなくて、LIVEの"今"の感情と曲の世界観を届けようとしてくれてるのが歌声に詰まっている。

だから私はやっぱりジュノンの歌が好きなんだって再認識しました。

しなやかさにキレとダイナミックさが増し増しのダンスも、内面の自信が溢れることで元々恵まれた容姿がどんどん磨かれているビジュアルも、才能に甘えず高みを目指し続ける努力の天才たる人柄も全部好き!
ちょっと天然で小動物でとにかく愛らしくて可愛いとこも大好き!!

応援してきてよかったって既に思ってるし、これからも絶対にブレずに根は変わらずに「池亀樹音」であるジュノンに一生着いていくし応援してます!


本当にジュノンのことばかり書いてしまった!
13000字オーバーにお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?