memo

何かを変える為には自分が偉くなるしかないと言われた 18歳の時

勿論分かっていますよ だから僕は偉くなりますよ と言った 先生に

浪人生で予備校で精神を完全に病んだ友達がいた おかしくないか?と先生に言った。なんであんなに元気だった俺の友達は苦しんでいるのか?下手したら自殺するよ?なんで勉強しなくちゃいけないの?なんでいい大学に入らなくちゃいけないの?教育システム 偏差値偏重主義がおかしいよ って言った。

言われた

君が偉くならなくちゃ。

その後に言われた

君は東京に行きなさい 北海道大学に行っても何も変わらないよ 同じ環境だ

東京に行けば 日本中から 君みたいな人が集まっている そこで揉まれなさい そうしてそこから芽を出しなさい まずはそこだよ君は

札幌予備学院に定期で東京からきていた英語の田中先生

そう言われたので僕は 北海道大学じゃなくて 東京の大学に行くことにしました

-

聞く耳は持たれないのは今も同じ

僕が 総理大臣だったら みんな 僕の言葉に耳を貸すのかな

総理大臣でもダメかな 反発勢力強く

-

少しづつ 地道に やっていくしかない

信頼の輪を広げるしかない

& 全部は到底拾えない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?