一人でいることの幸せ

幸せだと思う時。
まずは思う存分寝れた時。お昼寝もできた時。
そのままベッドでMDCやらろくミトやらぶっ続けで観てる時。
さすが売れっ子は供給が多くてほんとありがたい。推しの新しい姿をたくさん見る機会がある。2次元だとこのペースは味わえない。

あとは、一人になれるとき。
この時間はわたしにとってめちゃくちゃ重要、かつ貴重。

私はもともと一人が大好きな人間。
それをわかってくれるから、旦那が休みの日に育児を完全に引き受けて私のことを放っておいてくれる(あとご飯できたら呼んでくれる)のはありがたい。
本を読んだり、ゲームしたり、推しの動画見てフォロワー0のTwitterに萌えを馬鹿みたいにぶつけて更新したり、こうやってnoteなんか書いてみたり。メモとか備忘録として、幸せだったその瞬間を残して、たまに振り返りたい。

結局のところ、結婚生活や二人の育児が私に向いているのかは未だに謎。
結婚して子供にも恵まれて、これもまた私にとっては幸せだとは思うけど、今の状態になるまで、出会ってからの9年間に色々ありすぎた。(数年後に少しやり返してやった。墓場まで持っていくつもり。)
それに、大好きな一人の時間は間違いなく少なくなってしまっている。下の子が産まれたことで仕事の時間も減ってしまって、趣味にもお金をあまり割けない。もし独身だったら、今頃いてもたってもいられずに見取り図を観る為に大阪行ってた。でも、それはもう恐らく、これから数十年の間は叶いそうにない。ifの話をしても、今の私はifの私にはなれない。

時間は誰にでも平等に訪れる。その限られた財産のどこかに、個々人で折り合いをつけて諦めなければいけない部分が出てくるけれど、仕事も、睡眠も、育児も、一人になれる時間も、できる限り諦めたくはない。
そうやって、考えて、工夫して、生きていくしかない。

さて、このモヤモヤはどう発散するべきか。悩む。


全然関係ない話するんだけど、
iPhoneのロック画面もホーム画面もモリシにしたらQOL爆上がりで幸せになれました。
私にとってのショックアイはモリシに決定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?