見出し画像

絵画の楽しみ方教えます。 その4-2

  さて、私はキリスト教にはあまり詳しくないのですが、使徒が呼び戻されたとあります。
  磔刑から24年、殉教しなかったのはヨハネだけと言われています。ヨハネはキリスト磔刑時たぶん18歳くらいでしょうか。マリアとは約30才程度の歳の差がありますので、この被昇天時ヨハネは42歳くらいと推測されます。当時42歳と言えばどうなのでしょうね。この絵の中には、そのくらいの人は結構いるような気がします。マリアが亡くなる前に殉教した弟子もいるかもしれません。亡くなっていたとしたら、その時の年齢のまま天国から一時帰国かもしれないので、12使徒の誰が誰と言う詮索はあまり意味がないような気がします。私が気になるのは人数です。完全に人だと言えるのは9人しかいません。専門家の解説でも9人の使徒としか説明がありません。

画像1

12使徒なのに9人?変ですね。12人居ないの?
 しかしよくよく観察すると、怪しげな部分が発見されます。人間なのか衣服なのか向こうの山なのか怪しいところがありましたので見てください。

画像2

画像3

この部分ですが、目頭を押さえて泣いている様な人物に見えませんか?この手は通常、右の人物が手を合わせて祈っているような場面と思われているでしょう。いよいよティチアーノさんの悪巧みが見えてきたような・・(笑)

画像4

画像5

ここにも居ましたよ。変なオジサン。髭を生やしたオジサン。この人は少し人相悪いですね?左の人と話しているようです。ユダかもしれません。その横がもしかしたらヨハネなのかも・・・「あれ裏切ったのに天国から来たの?」みたいな・・

画像6

画像7

これマニアックですが衣服の様な人の顔の様な・・・
良くもまぁ、微妙で紛らわしい表現をしたものです。感心(笑)大画面で全体を観た時、人には見えません。専門家だって9人と言っているのですから・・それは良いとして、この3人を足せば12人になります。
一旦保留にしておいてください。ここで、この絵にまつわる逸話を紹介します。

続く・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?