見出し画像

【iPhone 15 Pro】開封レビュー

なかなか良い感じです!

と思いきや2ヶ月使用したレビューはこちらです。

こんにちは、4s Production 中沢です。
今回はタイトル通り『iPhone 15 Pro開封レビュー』です。
ナチュラルチタン

3年ぶりの機種変更

今まで使用していたのはiPhone 12 Proです。
通常であれば2年で機種変更していたのですが
昨年のiPhone 14に魅力を感じず初めてスルー
そして今年の15ではそろそろかなと思い、機種変更しました。

予約はすんなりできました。
詳細はこちら

iPhone 12 Proからガラスも強化されて一度も割りませんでした。
ちなみにその前までは毎回ガラスを割っていました。
ひどい時は1台で3回も…。
iPhone 12 Proはガラスも割っていませんし、大きなキズもないのですが
iPhoneはiMacやMacBook Airなどに比べても、段違いに使用頻度も高く
いつも持ち歩いているモノなので買い替えました。

今回の目玉でもある?
Type-Cについては個人的にはそこまで気にしていません。

Type-C 

ケーブル嫌いとしては
MagSafe充電派なのでライトニング充電はほぼすることがありません。

iPhone がType-Cとなると他のガジェット関係でもType-C移行が始まります。今、ライトニングケーブル系のモノをお持ちの方は早めに切り替えてしまった方が良いと思います。

Type-Cケーブル

それ以外の注目はカメラでしょうか?

iPhone 15 Pro カメラ

iPhone 14 Proとたいして変わらないという意見もありますし…
私も正直、iPhone 15 Proにワクワクはしませんでした。
皆さんもそうではないでしょうか?
発表ライブも途中で寝落ちしました。
人間には限界効用が働いてしまうので
iPhone 当初のようなワクワク感はこないと思います。

またCEOのティムクックの影響もあると思います。
ティムさんは元々コストカット関係の部署にいたらしいので、斬新性というよりは安定的に売上を伸ばすことに注力していると思います。
それがここ数年間のアップルではないでしょうか?
ここ数年間のApple製品で
「なんだそれは?」という事ありませんでしたよね?

カメラが…。処理スピードが…。5Gが…。
その中で何か革新的なデザインはあったでしょうか?
私には分かりません。

見た目や質感はあまり変わらない…

いかがでしょうか?
3年前のiPhone 12 ProとiPhone 15 Pro

iPhone 12 Pro

iPhone 15 Pro


見た目の大きな違いはありませんよね?
カメラレンズが大きくなったぐらいです。
というかスマホ自体変わり映えしていません。
この辺りはvision Proに期待しましょう!
ただ…

触り心地と角丸が非常に良い

本日、到着して開封して半日程度、触っていて思うのは
小さくて軽くなったように感じています。

これは完全に気のせいなんです。

なぜなら公式サイトでも重さは188グラムで同じなんです。
そして大きさもほぼ一緒なんです。
iPhone 15 Pro:70.6 x 146.6 x 8.3mm
iPhone 12 Pro:71.5 x 146.7 x 7.4mm

この違いが大きいのでしょうか?誤差の範囲っぽいですが
持った感じはかなり小さくすっきりした印象です。

気になったので自宅の計測器で重さを測ったところ
iPhone 12 Proは187グラム
iPhone 15 Proは188グラム
でした。

なのに明らかにiPhone 15 Proの方が軽く感じます。

iPhone 15 Pro エッジ


持った感じもiPhone 15 Proは角が丸くなっているので手に優しいです。
iPhone 12 Proは角が尖っていたので長時間持つと手が痛かったのですがiPhone 15 Proは非常に優しい。
もしかして色が原因なのでしょうか?
iPhone 12 Proはグラファイト(ブラック)
iPhone 15 Proはナチュラルチタン(クリーム)

運送会社の段ボールを明るい色に変えたら
みんなが軽くなった!と感じたらしい、なんちゃら理論ですかね?

トータルの感想としては手に持った感じが優しくて良いです。 
そして私は左利きなのでほぼ左手の片手持ちをします。
その際に左手人差し指が背面カメラの突起に当たり、安定します。
正直、デザイン的にカメラが出っ張っているのは否定派ですが、安定するのは良いかなっと。

音の良さにもビックリしました。
iPhone 12 Proからなので当たり前かもしれませんがYouTubeなどで聞いても声がはっきり聞こえます。
iPhone 12 Proをお持ちの方は一度、テストしてもらった方が良いと思います。

色々と思うところはありますが今のところ
ファーストタッチは好感触です。

皆さんに勧められるか?と言われればiPhone 12 Proで充分だと思います。
iPhone 12 Proも完成された製品ですから。


近々、カメラでテスト撮影してからまたレビューしていきたいと思います。

それでは、4s Production 中沢でした☺️
keep smiling!!


どちらもAmazonでは在庫がありません。一ヶ月ぐらいしたら入荷するでしょうか?

ケースなら買えるといういつものパターン…


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーヒー代として使わせていただき、次の執筆のがんばるパワーとなります◎