【しがない新社会人】いいカフェを見つけた

私はしがない新人社会人
今年の4月から社会人として週5で労働してるよ
一人暮らしも始めてみたよ


1/9(火)
あけましておめでとうございます。
もう2024年になってしまいました。
昨年の振り返りと今年の抱負は気が向いたら書くことにします。もうこのnoteは私の機嫌によって紡がれていく完全自己満日記なので。

年末年始は仕事も落ち着いていて、ゆっくりできた。そんなわすがなゆったりの最後の一滴を味わうような三連休の最終日、私は近所をブラブラしていた。

というのも、正月に実家に帰って久々に体重計にのったら大分太っていた。普段体重計がない生活を送っていたのでいつから太り出したのかはもう分からないが、夏に受けた健康診断から大幅増加していた。

そこでもっと身体を動かそうと思い。その第一歩は散歩にした。散歩は大好きだが繁忙期で心が死んでしまってからなかなか散歩をする休日を過ごしていなかった。スウェーデンに留学してた時は暇さえあれば散歩に出かけたのに。

そんなこんなで私はいまだに開拓できていない一人暮らしのご近所を、グルグルグルと歩いた。

いい感じのカフェを見つけた。

外から店内が見えないタイプのお店は初めて入る時いつも緊張する。諦めて知り切ったチェーンのカフェに行こうか迷う。でもこの日は頑張って一歩カフェに歩みを進めた。

お客さんは1人。
おじいさんの店員が「お好きな席にどうぞ」と言った。
端っこのソファ席に座った。

4時頃だったのでケーキとカフェラテを頼むことにした。そういえばスウェーデンに留学してたときもカフェに行ってはよくケーキとカフェラテでゆっくり過ごしていた。友だちと話したり1人で過ごしたり。

この日は読みたい本を持っていたので本を読みながら美味しいベイクドチーズケーキを食べた。カフェラテの苦味とチーズケーキの甘味と酸味が心を躍らせた。

ひとしきりいいところまで本を読んでその日は1時間くらいでカフェをあとにした。
うっすら聞こえるジャズのBGMも心地よい素敵な空間だった。

近所に隠れ家ができたような気がして嬉しかった。

こういう日常の冒険をもっとしたいと思った。

しが新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?