見出し画像

回転焼き?大判焼き?

わたくし最近「カムカムエブリバディ」にハマっております。
先月、美容師さんに「ホントに面白いですよ!」とオススメされてから観ています。

観終わると無性に「回転焼き」食べたくなるんですよ。

・・・

先月末から数日間、息子が帰宅していました。
毎日、張り切ってご飯作ったりして「母ちゃん元気だよ!」という感じにしていたのですが、
息子がおばあちゃんの家に戻り「ちょっと買い出し行くか〜」と自転車に乗って走り出したら…
気が抜けてたのか転んだ。私は左に倒れ、自転車が右から私に倒れてきた。
ぐぬぬ…動けないぞ。
周りには誰もいない。
数分してなんとか自転車から抜け出し、自転車を起こした。
先月始めも病院帰りに転んで、その後も何度か転びそうになっていたので気をつけていたのにな。

いろいろ痛いけど、左膝ズサーッてなったので血が出てる。あー!一番お気に入りのデニム、破れてる!シュン…。

家に戻り、心を落ち着かせてから傷の応急処置をしていたら「ん?全身痛ぞ?」打ち身で右にも左にも青タンが所々に出来てる。肩や手首、足首、腰も痛い。

ニット帽を被っていたし、かなり厚着していたからケガは左膝だけだったけど。

ということで、暫く何をしても全身痛いので寝込んでました。絵も描けないし、縫い物もできない。というかトイレに行くのも痛い。何もできないと気分も落ち込むなぁ、と思いながらひたすら寝ていました。

スマホを持つのも両手首が痛いので短時間。
そんな私の楽しみは「カムカムエブリバディ」を観ることでした。
  ↑
前置き長い。

ストーリーがとても面白い!出演者も大好きな俳優さんばかり!
そして食いしん坊の私は見終わると「回転焼き」が食べたくなる…。
少し動けるようになって冷凍庫を見ると「今川焼き」が入っていた。
ウキウキとレンジで温めて頬張ると、パリッと感はないけど美味しい!!

やったぁー!やっと食べれて嬉しい!

ん?
ドラマでは「回転焼き」だけど、私の地域は「大判焼き」と呼んでいた。冷凍庫に入っていたのは「今川焼き」
この違いは何だろう?

子どもの頃は「大判焼き屋さん」があり、お店のおじさんが焼いているのをワクワク眺めて、焼き立てで熱々の大判焼きを食べるのが楽しみでした。

見た目は同じなのになんでいろんな名前があるのでしょう?

そんなことを考えながら過ごしているじゅんみはです。

みなさんの地域では、何と呼ぶのかなー?思い出とかあるのかしら?聞いてみたいなぁ。
なんて久しぶりにnoteを書きました。

まだ寒い日が続き、体が強張っているのもあったのかな?と、回復したらちゃんとストレッチやウォーキングしなくては!と思っています。

春が待ち遠しいです。

みなさんもお体気をつけてくださいね。

・・・

ヘッダーは冷凍の今川焼きです。

読んでくださりありがとうございます。
次回は楽しいnote書きます!

読んでくださりありがとうございます! 嬉しくて飛び上がります♪ 私の心の中の言葉や絵を見て何か感じてくださればいいなと願いつつ。