第88回日本ダービー前夜

今年もこの日がやってきた

あすはいよいよ日本ダービー、昨年のコントレイルからもう1年が経ったかと思うと本当に時間が経つのが早い.今年もコロナ禍で、満員の大観衆ではないが、昨年のような無観客でもなさそうなので、それはよかったと思う.

今年のダービー予想は?

今年は、久々に牝馬(サトノレイナス)の参戦もあり、昨年のコントレイルのような1強という感じではなく、予想する立場として面白いメンバが揃ったと思う.ただ、個人的には今年、まったく馬券が当たっておらず(的中は3回のみ)、明日もおそらく当たらないと思っている.それでもダービーである以上、予想はした.

結論は「ワンダフルタウン」本命とした.前走、休養明けの青葉賞を快勝し、現時点で3番人気のようだ.ちなみに1番人気は、ダントツで皐月賞馬のエフフォーリアで、しかもここ最近のダービーは1枠の好走率が圧倒的であり、間違いなく主役の一頭だと思う.皐月賞は圧勝したが、2着くらいではないかなと思う(理由は後述).2番人気は前述のサトノレイナス(ルメール騎乗).今回、外枠(16番枠)ということもあり、個人的には買わない予定.最近の牝馬の強さには一目置くが、ウォッカのような馬はそう簡単には現れないと思っている.

他に気になるのは、毎日杯を快勝したシャフリヤール、皐月賞上位入線のステラヴェローチェとタイトルホルダー.その辺りを絡めて馬券を買いたいと思う.

栄光のダービージョッキーだからこそ

さて、皐月賞馬のエフフォーリアを2番手評価にした理由、それは、鞍上に他ならない.関東リーディングを獲ったこともあり、今年も現時点で関東2位の横山武史の実力を疑っているわけではない.府中の2400mであれば主戦場であり、不安もない.

ただ、このレースが「日本ダービー」だから・・・どうしても、この若さでダービージョッキーになることがまだ早い気がしている.決してなってほしくないわけではない.もし、武史が優勝してダービージョッキーになっても、まったく問題ない.ただ、武豊にしろ、柴田政人にしろ、長年の夢をようやく叶えてきたジョッキーを何人も見てきたから、現役の柴田善臣、田中勝春もしかり、今年引退した蛯名正義やかつての名騎手の的場均、田原成貴・・・あれほどの騎手が勝てない現実を長年見てきたから、どうしてもそう簡単に勝ってしまっていいのか・・・と考えてしまう.

その意味では、今年のメンバ構成を見た時に、一番、今年のダービーを勝ってほしいと思ったジョッキーが「和田竜二」だったから彼の馬を本命にしたいと思った.

ベストなレースが見たい

勝ってほしいと願って勝てるほど甘くもないと思う.ただ、和田騎手のここ最近の仕事ぶりは素晴らしいものがあると思っている.天皇賞でもディープボンドで2着になり、人柄も含めて、個人的に非常によい騎手だと思っている.

かつて有力な騎乗馬が外国人騎手などに乗り替わりになることもあったが、それでも、乗り替わりになった馬の勝利を素直に喜ぶことができる、そんな素晴らしい人柄をYoutubeなどで見た.だからこそ、そういう騎手にぜひダービーを勝ってほしい.

今回の騎乗馬である「ワンダフルタウン」は、デビューからずっと和田騎手が騎乗してきた馬だ.まさに人馬一体で大一番で最高のレースを見せてほしい.そして全馬が無事にゴールを迎え、下手なラフプレーもなく、記憶に残るダービーになってくれることを願うばかりだ.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?