見出し画像

ちゃんと聴こうよ

今日は有給もらって、
免許の更新に行ってきた。
19歳で免許取って以来、前回の更新までは
無事故無違反のゴールドやったのが、
仕事で日常的に乗るようになったせいもあり、
違反2回で青色免許となってしまった。
警察署での更新ができんので
免許センターに行ってきた。

めっちゃ疲れた。

違反者なんで、2時間講習受講必須で、
「2時間座って講義を聞く」ってのが
とにかくしんどかった。
ビデオ見て、ぼーっとしてりゃ時間は過ぎるけど、
事故の再現じゃないリアル映像、
事故の被害者遺族が心境を語るやつ、とか
心が削られる。

と思ったら、まわり、けっこうスマホ出して
ゲームしてるやつもいる。
「携帯電話使用禁止」ってでかでかと掲示されてるし
注意事項として言い渡されるのに、
こういうの平気で無視する人が
道路上で車を運転してんのかと思うと
ほんとこわい。
ちゃんときこうよ、って思う。
人は人、って思えばいいのかもやけど、
いくら自分がちゃんとしてても、
相手が100%悪い事故とかは
普通に起こるわけで。

子育て中にもすごい思ってたけど
(あ、まだ現在進行形かも)
すごい苦労して自分の子どもを
やさしくて思いやりのある子に育てたとて
なぜかちょっと妙なやつに絡まれたり
つけこまれたりする。
良い子やからって
必ず幸せになれるとは限らんので
理不尽すぎる。
いじめだってそう。
訳の分からない理由で
ちゃんとした子がいじめられて、
変ないじめっこが、
憎まれっ子世にはばかる的に
のうのうと生きている。

自分のことしか考えてない
こういうやつが
まわりに迷惑をかけて、っていうことが
本当に許しがたい気持ちになる。
社会に出たらせめてひと様に迷惑かけないよう、
最低限のルールは守ってほしい。

この講習に来てるってことは、
違反とかしちゃってるわけなんやろうし、
もっとまじめにやれ、っていらいらしてしまった。
(あ、私も違反してる分際ですが・・・)

そして、免許更新といえば写真撮影。
あれってめっちゃ悪意あるのか、
これだけ撮影技術が発達してるはずなのに、
免許の写真って極悪人に映るのはなぜ?
他人の免許ってあんまり見る機会ないけど
私だけなんか?

仕事で身分証明書の提示を求められる機会が多く、
免許を出すたびにテンションさがる。

少し前に、美容院行ったとき、
もうすぐ免許の更新もあるし、
せめてましに映るように、
髪型もちゃんとしときたい、
とかいう話をしてたら、美容師さんが
「昭和の免許よりもずっと鮮明に映るから
 やばさが目立つ」って言ってた。

そもそも私は自分が写真に写るのが
好きではないので、
写真に写るのも年に数回レベル。
おうちの鏡の中の自分と免許写真の自分は別人、
と思っているが・・・
今年はさらにひどかった。笑

法令線とかマリオネットラインとか
目の下のくまとか、
こんなにすごいのか、と笑ってしまった。

ここで一念発起して、、、という流れにはならんが、
着実に年齢は重ねていることを
あらためて実感した。

50過ぎてからは、常に疲れてる感じが抜けず、
まあ分かってはいるんやけどね。
楽しいことして、そう言うのはあんまり気にせず、
でも年は年なんやから気は使って
生きていかねば。

それと、今日はうちの次女の誕生日でもある。
免許センターのあと、お買い物へ。
プレゼントは現金がいいというので、
家でするお祝いすき焼き用の良い肉と
ケーキを買ってきた。
次女は、4月に大学を卒業したけど、
就職も進学もせず、家事手伝い状態。
令和の言葉でいうとニートなんか。

人生のうち、1~2年くらいは
のんびりする時期があってもいいとは思うけど、
あまりにモラトリアムが長すぎると
取返しもつかなくなりそう。
でもそうなる前になんとかしてくれると
信じて見守っている。

なんせ、私自身が学生結婚してしまって、
社会に出たのが40前で苦労はしたけど、
なんとか生きてるんで。
まあなんとかなるんじゃないか、
と楽観的に考えている。

でも、自分が学生時代に戻れるなら
絶対にちゃんと就活とかもがんばって
よーいドンで社会人生活をスタートさせたいと
思うけど、過去を変えることはできない。
自分が大変やったから、
新卒でちゃんと就職したほうがいいっていうのは
娘には話したけど、だからって彼女の生き方を
私が強制して変えることはできないので、
まあこのへんが私の甘さなんかなあと
ちょっと反省する一日でもあった。

まだまだ巻き返せると信じて、
娘の未来に幸あれ~と祝うのみ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?