見出し画像

お伊勢さん

春休みの家族旅行で、伊勢に行ってきた。
伊勢は、距離的に近くて、
うちから車で2時間半程度でも、
大阪とか京都と違って、
生活圏ではなく、ちゃんと非日常感があるので
旅行先として私はとても気に入っている。

幼い頃のいちばん最初の家族旅行の記憶も伊勢志摩。
関西人にとっての家族旅行の定番スポットで
何度行っても楽しいところ、というイメージ。

毎回行くのが、鳥羽水族館。
生き物を目の前にすると、
動きとかしぐさとかたたずまいとかに
見入ってしまう。
なにを考えてるのかな、
それとも何も考えてないのかな、
あの子とこの子はどういう関係性で、
じゃれついてるんやろう、
とかあれこれ見てるとあっという間に
時間が過ぎる。
特に水のなかの生き物って、泳ぎ方が美しいものが
多くて、うらやましいなあって思う。
すいすい、って気持ちよさそうでいいなあって。

鳥羽水族館には、ジュゴンがいる。
ここ以外には、世界中でも
オーストラリアのなんとか水族館(名前覚えられん笑)
でしか飼育されていないらしい。
表情がのっぺりしていて、平和そうな見た目ながら
繊細で飼育が難しいそうだ。
ミュージアムショップでもグッズがあれこれ
販売されているところを見ると、
人気者なのだろう。
うちにも、10年以上前にここで買った
ジュゴンのぬいぐるみがある。
名前も私と似ているので、お気に入り。


ジュゴンのセレナさん

でも、鳥羽って、水族館以外はすごく寂れてる。
建物とかも昭和の頃の古いまんまで、
レトロというよりも、ただただ寂しいかんじ。
もうちょっとなんとかならんのかな?

あと、毎回行くのは、伊勢神宮とおかげ横丁。
伊勢神宮の人がたくさんいても
おごそかな雰囲気がすごく好き。
今日は、奉納相撲があったらしく
いつもよりさらに人が多かった気がする。
生お相撲さん見てみたかったけど
時間あんまりなかったので断念。

で、たまたま、おかげ横丁で
昔の知り合いに会ってびっくり。
こんなにたくさん人がいても会えたのは
お伊勢さんのおかげでしょうか。

めちゃくちゃ仲良くしてた、
とかそういうわけでもないんやけど、
私にとって彼女は、ちょっと特別な人で、
いわゆる「ママ友Aさんのお姉ちゃん」という関係で。
長女が幼稚園に入った当時、
住んでいたところの近所の子どもたちは、
幼稚園とか保育園が終わると
集合住宅の遊具がある広場で遊びたがって
親は早く帰りたい、と思っていても
子どもは遊び出したらだいたい1時間くらいは
止まらないから、親もしょうがなく
ベンチに座って見ている、
みたいな感じやった。
新しくできた集合住宅で
お母さん同士もまださほど親しいわけではなく、
しかも私たち親子はそこに住んでたわけでもないのに
遊びに行っていただけという存在で、
だれ? と思われてたのではと思う。
とくにAさんは、一見いかついお母さんで
気軽に話しかけづらい雰囲気を纏っていた。
お互いの子どもの年齢も違ったし、
最初は共通の話題もなかったけど、
あるとき、ふたりしかいないときがあって
ぼーっと見ているだけもなあと思って、
私のほうから
「趣味とかある?」
っていう究極にくだらない質問をしたと思う。
そのときに、Aさんが
「姉からDVDを借りて韓国ドラマとか台湾ドラマに
 はまってる」
って話してくれて、それから『冬のソナタ』とか
『流星花園』とかを貸してくれるようになった。
で、私はめちゃくちゃはまって、2006年に
香港でF4のコンサートが開催されるってときに、
ほぼ初対面のAさんのお姉ちゃんと一緒に
香港まで見に行った。
お互い仔仔好きってだけで
お互いをよく知らない、っていうか、
ほぼしゃべったこともなかった状態やったので
よく一緒に出掛けてくれたと思うし(しかも泊まりで)
お姉ちゃん、って私も呼んでたけど、
私、図々しいことこの上ないな笑
お姉ちゃん、小柄で声も小さくて
なんかかわいい人なんやけど、
ちょっと柄が悪いのが、なんともいえんバランスで
でも優しくて。
そんな関係ながらも、香港は楽しかったし、
そのあとはF4のイベントに一緒に行くことも
あったけど、私はやがて韓国のほうに
気持ちをもってかれたのもあって、
会えば話す、くらいの関係にとどまっていた。
で、その後私は引っ越して、離婚もして、
以前に住んでいた地域のお友達との縁も
すっかり薄くなってしまっていた。

今日、おかげ横丁で、あれ?似てる?
って思ったけど、やっぱりどう見てもお姉ちゃんで、
「お姉ちゃん!」って声掛けたら、
むこうも私のこと覚えてくれてて、
すごくうれしかった。
「何年振り?」って言われて、
引っ越して12年になるから、
少なくとも12年ぶり以上にはなるけど、
お姉ちゃん、ぜんぜんかわってなかった。

だからって、また連絡取り合おうとか
そういうかんじではないんやけど、
会えてよかったな、とうれしくなった。

あのときお姉ちゃんから借りたDVDのおかげで
20年近くずっと韓国ドラマとかK-POPに
めちゃくちゃはまってたという意味で
お姉ちゃんはちょっと特別な人笑

家族旅行、今回は長女は韓国で推しのイベントある
って参加してくれなかったけど、 
(幼稚園児の頃からKポ聴いて育ってるから
 筋金入り笑)
それはそれでしかたない。
いずれ誰も参加してくれなくなる日がくるまで
家族旅行は続けたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?