見出し画像

6月

私は、彼に毎日おはようとおつかれさまの
LINEを送っている。
たまに、おやすみも送っている。
しかし、ここ3週間で
彼からはスタンプが3度送られてきたのみ。
先週に限っては、既読さえつかなかった。

忙しくしてるのね、ってことは分かる。

・・・ってLINEの使い方として
これが正解ではない気がするが、
しかたない。

でも、毎週末電話だけはかかってくる。
3分くらいしか話せないけど
彼の声を聞ける貴重な時間。

「今、私用スマホ、どこにある?」
「・・・会社・・・かな?」
「先週、一回も見なかったやろ?」
「うん」
「LINEも開いてないやろ?」
「・・・うん・・・なんで分かるん?」
既読、とか、未読スルー、とか
そういうLINEの基本的なことさえ
分かってないらしい。

今朝は、6月になっちゃったね、
っていう話をした。
お互いの誕生月やから
私たちにとって6月は特別な月。
ふたりとも同じ日に生まれた。
(とはいえ、彼は私より5年遅く生まれた)

3年前、まだ私が前の職場にいて、
彼がうちのお客さんやったとき、
ちょうど誕生日の日に電話がかかってきた。
私からかけることのほうが多く、
彼からはめったとかかってくることがなくて、
ご褒美というか、誕生日プレゼントみたい
と嬉しく思ったことをよく覚えている。

2年前は、私はもう転職していて、
彼とは友達になっていたので、
おめでとう、ありがとう、ってメールを
送りあった。

去年は、つきあってから初めての誕生日で
・・・って書くと、
イベントとかプレゼントとか
あったみたいな続きを
予想されてしまうかもやけど
なにもなく過ぎた。

もちろん、私からはおめでとう、
のメールはしたけど、
彼からは連絡なく。
次の日に、
「おめでとう。ありがとう。忘れてた。」
ってメールが来た。

いやいやいや、
自分の誕生日を忘れるのはいいにしても、
私の誕生日を忘れるのはあかんやろ、
って後日会ったときに抗議したけど
6月は忙しくて余裕がない、らしい。

今年は忘れずにいられるのか。
今朝の電話では、明後日に大事な会議がある、
と言っていた。
それ終わったら、ちょっと一息つけるん?
って聞いたら、
いや、またその次の週も続くからね、と
今年も忘れるフラグ立てられたね笑

「『連絡したいけど、余裕なくて。
 誕生日にも会いたいんやけどなあ。』って
 社交辞令でも言えへん?」
って冗談っぽく言ったら、
「来週なら言えるかもしれない」
「じゃ、大好きで会いたいけど
 余裕なくて会えないらしいって伝言しとくわ、
 私に」
「うん」 
って、笑ってた。

仕事に対するスタンスとか価値観は
人それぞれで、それについて
私がジャッジするのは違うけど、
私は仕事をがんばらない人は、
好きにはなれないと思う。

それと、彼は
一緒に仕事してるときからそうやったけど
何かに対して希望的観測で
物をいうことはない。
確実なこと以外の約束もしない。

なんやかんや毎週3分だけでも
話そうとしてくれるのは
彼の愛情やと思う。ことにしている。

6月は、じめじめしてるし、
祝日がひとつもないし、 
時期的には1年でいちばん憂鬱な月。

7月は、2年前初めてプライベートで会って
その日が付き合い始めた日でもあるし
私にとっては楽しい月。

早く今月終わらんかなあ。
今月は特別やけど忍耐の月。








この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,672件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?