見出し画像

6月一日講座 夏至の会|あたらしいお仕事や近況について

こんにちは!
noteの更新はかなり久しぶりになってしまいましたが
みなさま、お元気でいらっしゃいましたか。

わたしの方は元気でおります。
インスタグラムには書いたのですが、5月より新しく野草園のお仕事をはじめました。

一日外での仕事と分かっていたものの、想像以上に日差しがすごくて。
こりゃもう日焼け止めの問題などではないと、お日様+蚊の洗礼を受けなががら過ごしています。
とはいえ、植物といる時間はたいへん心地が良いです。

いまは帰ってくると、ご飯を食べるよりも、お風呂に入るよりも(もちろんお風呂に入りますが)それより眠くて。そんなこと一体いつ振りだろうかと、すべてが新鮮でいます。

さて、ここで
そもそもどうしてあたらしい仕事を始めようと思ったかという話をしますね。理由はいくつかあるのですが、いちばんは

これからどういう風に私は生きていきたいのかと
コロナ以降、 特に今年に入ってずっと考えていたのです。

そしたら、浮かんだことは
わたしは植物と生きていきたい。
そして、もしできるならば、植物の力をみなさんに届けたいと
そう思いました。

たとえば、おばあさんになったとき
自分で育てた植物の庭のある家に住んで、庭仕事をしながら、ときに植物のことを教えたり。そして、近所で誰かが困ったら、あ、それなら純子さんとこにいって、薬草もらっておいでよって来てもらえるような
そんな生活ができたらなとそう思いました。

ならば、いま、どうしても植物に触れたり、育てることをやってみたい
と思いました。

そんな時に、ご縁がつながった場所でお仕事をさせていただけることになって、今に至ります。
まだ始まったばかりですが、当初想像していた以上のことをさせていただけているのですが、正直これがもう全くできないのです。

始まる前は、少々たかをくくっていました。
アロマだけではあるけれど、一応20年以上やってきている。
少しぐらいはわかっているだろうと思っていたらば。
一日目から、まったく歯が立たないと、一瞬でわかったという、、、

周りは学術的、造園などの専門家ばかりいます。もちろん聞くことも相談することもできるし、丁寧に教えていただけるのですが、なんぜわたしがまずその共通言語についてゆけない。
おまけに植物の名前がわからない。
さらに、お客様からはマニアックな質問が飛んできて、分からない。
ならば、せめて作業ぐらいはと思ったら、超ロングホースをうまく扱えず、自分に水を撒いて、全身ずぶぬれになるという、、、
もうなんというか、できなさすぎて頭にも来ないという。
ゼロ過ぎると、面白くて仕方ないんですね。

とりあえず今は、植物の名前を覚えたくて、そして植物たちに私のことを認識して欲しいくて。あと共通言語で話せるようになりたくて、あたふたしながらも楽しんでいます。ことし50になりますが、何かを始めるってこうやったなって、そんな時間の中にいます。


では、アロマの方はどうなるの?と思われた方もいらっしゃるかもですが、こちらも続けて参ります。

夏ぐらいまでは新しい仕事になれるため、アロマ講座は少しペースを落として行いますが、秋以降から連続講座も再開していく予定です。
きっと新しい視点も入ってくると思っています、講座をすることもとっても楽しみしています。
 ◎こころひらくアロマテラピー講座は秋開講予定です

エルダーフラワー(西洋ニワトコ)花盛り  エルダーのお花でシロップ作ります


最後に、
近々の講座(一日講座)のお知らせをひとつします。

今年も  \\夏至の会// を行います。

内容は
夏至にまつわる植物のお話&名前のワークを行います。

夏至と言えば、植物。
この日、植物の力が最大になるといわれます。
植物の力を知り、受けとり、そして自分に使いましょう。
さらに、4月一日講座のベルテーンの会で反響をいただいた“名前のワーク”も行います。いまだにあの時のご感想をいただくのですよ。ほんと面白かったので、再びみなさまとご一緒に!

◎日程は 6/19(日)、20(月)通学&オンライン講座 
◎募集は 6月1週目に詳細をUP致しますね。


久しぶりにnoteの更新になりましたが、読んでいただきありがとうございました!


それではまた近々に!

ザクロのお花です あんまり見かけないですよね かわいいな

サポートいただけると大変ありがたいです。いただいたサポートは、活動するときのなにかに使わせていただきます!