見出し画像

自由への欲求

こんにちは!

今日コーチ仲間でCITTA手帳仲間のケイさんのブログを読んでいました。いつも品のある文章、あこがれる。。。。。


その中で選択心理学の話が出てきましたので興味を持ちました。

5つの基本的欲求「生存、愛・所属、力、自由、楽しみ」のうち、自分がどの欲求が高いのか知ることができるのだそう。

↓こちらのリンク内にテストがあります。よかったらどうぞ。


ちなみに私は、

生存3 愛4 力・価値5 自由7 楽しみ6


自分では愛かななんて思っていたけれど大勘違いでした。確かに言われてみれば自由かな。


最近怒ったことはほとんどが自分の自由や裁量を侵害されたときだったなと思い出す。

例えば、愛・所属の欲求が高い方が私の自由すぎる行動を見るときっとイライラするだろうし、人それぞれ何を大事に行動しているかが違うからすれ違いが生まれるのかもしれませんね。


自分は自由を侵害されるとイラつき、そして人よりも自由に行動しがちだ

ということを理解して、相手の欲求も尊重することができれば、もう少し人間関係は楽になるのかもしれませんね。


よかったら皆さんの結果も教えてくださいね。

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?