見出し画像

韓国の旧正月

2023年1月22日は韓国の旧正月🇰🇷🌶️🍖

23年前、海を渡ってこの地に降り立ち
今や韓国アジュマ化した私。
(アジュマ:おばさん)

荒波にの揉まれながらも忍耐の日々!
ちょっとやそっとの事じゃ(笑)
.......

それはさておき、お義母さんも老人ホームに
入所してからというもの、大々的な祭事は省き、
ここ3年は簡単になったので、肩の荷がおりました。

それまでは、朝の祭事と親戚たちの朝食を準備した後、病院へと出勤していた10年という年月。
手荒れの指先からは、いつも血がにじんでいました。

だけど、おかげで要領よくこなし、手早さに磨きがかかりました。

よくやってきたよ!よしよし🥹✨

もう自分をいじめないよ。
自分を癒して、認めて、愛すること 💖✨

当たり前なんてない。全ては感謝なのだ。
そう教えてくれた人がいる。

許すことが、こんなにも簡単だったことに
初めて気づいた驚き、そして、涙。

感謝で旧正月をスタートした!😍💖✨
今年は、ひと味もふた味も違う自分なんだ🌈💖✨

小熊弥生先生、ありがとうございます💖💖💖
#朝ライブ #小熊弥生 #1000回記念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?