見出し画像

アーチに向くツルバラ

 植物園などでバラの花が満開のアーチの下を通った経験はありませんか? 華やかなバラの香りを満喫しながら美しいバラの花に囲まれると癒されますよね。

 今は家庭用のアーチも販売されていますので、ある程度の広さがあればバラの花のアーチを作ることができます。

花枝が短い品種

 アーチには花枝が短い品種が適しています。花枝が長いとアーチのラインから花枝が飛び出して見苦しくなります。花のつく枝が短いとアーチに沿って花がつくので、花のアーチが演出できますよね。

枝がしなやかな品種

 普通のツルバラの品種は枝がしなやかですが、ミニのツルバラやブッシュタイプの小輪の品種では枝が硬い場合があります。アーチに誘引するのであれば、枝がしなやかな品種が適しています。

アーチに向く品種

 四季咲きのコーネリアは独特な香りがしますが非常に花付きの良い品種です。

 バレリーナは花径3cmと小輪ですが耐病性が強い強健種で、春だけでなく秋にも返り咲きすることが多いですね。ローズヒップも楽しめる品種です。

 返り咲きのローラアシュレイは伸びすぎないので、背の低いアーチ向きです。耐病性も強いです。

 四季咲きの大輪品種ではイングリッシュヘリテージが有名ですね。とげが少なく誘引しやすい品種です。フルーツ系の香りがします。

 ウルマーミュンスターは花径10cmながら花付きの良い品種です。ただ枝が太目なので誘引時には注意してください。

 ジャクリーヌデュプレは花径7cmで、個性的な香りがしますが花付きは良い品種です。

==> ガーデニングの裏技 (jiten8.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?