見出し画像

私達がなぜゴミ拾いをするのか❓

やはり「目的」を伝えるって大事ですね‼️

☆一つ目の声☆

自治会活動で、地域パトロールと清掃活動に参加しているときでした。

「私たちこそ介護のお世話になる年齢なのに、こうしてパトロールしてる。
次の世代への引き継ぎも上手くいかず、結局自分達でやっているんです😢
こうして施設の皆さんが手伝ってくれるのは、とても嬉しく思います😊」

とのお言葉をいただきました😊

地域活動も大変だと知った瞬間でした。

少しでも私たちがお役に立てるのならば❗️と、朝の出勤前に、住んでいる地域のゴミを拾ってから行こう❣️と決心いたしました😊


☆二つ目の声☆

「イベントでたくさんの人が集まってくださるのは嬉しいです😊

しかし、次の日のゴミは尋常じゃない😭

ボランティアの皆さんが遅くまでゴミを拾ってくださっていますが、惨憺たる状態です。

オープンまでに自分のお店の周りを清掃するだけで精一杯なのが現状で…😖」

とのお声…

ならば、イベントの次の日の朝にはゴミを拾いに行こう‼️

そう、思いました(^^)

早速、キャンドルナイトで賑わった門司港でゴミを拾いました。

人力車のお兄さんも清掃していましたよ💕

こうした皆さんのおかげで、街はキレイを保っているんだなぁ❗️
と、改めて、地域で活動されている皆さまへの感謝の気持ちが強くなりました。

ゴミを捨てる側から、ゴミを拾う側に変わってくれたらいいな❤️

地道にではありますが、私たちの活動を通して、皆さまにそんな意識を少しでも感じて頂けたらと願っています😊

中村じゅん子は
諦めない‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?