見出し画像

こんな冊子を見つけました‼️

以下、公益財団法人 明るい選挙推進協会さんの『若者』だから選挙に行こうよ‼️
からの抜粋です。是非読んで欲しいです🙏

若者たちよ❣️
選挙に行こう(^^)

令和元年の年代別投票率。
10代 32.28%
20代 30.96%
30代 38.78%
…(略)
60代 63.58%

Q:なぜ選挙にいかないのですか?
面倒だったから26.2%
関心がない 24.5%
どの政党や候補者に投票すべきかわからない 22.2%
など。

今の若者が歳をとった頃には困った未来が❓

若い世代が『選挙に行かない・関心がない』と、自分が社会を支える年代になった頃に大変なことになるかも❗️
年金は大丈夫❓
少子高齢化が進む❓
子育てが大変❓
介護はどうなる❓
ますます地域格差が❓
温暖化が止まらない?
などなど。

未来を守るために選挙に行こう‼️

若い頃は、生活の中で政治や社会との関わりを感じることが少ないかもしれません。でもだからと言って選挙に行かないと今の若者が社会を支える年代になった頃に、充分な暮らしができる環境が整えられている保証はありません。自分の未来へ投資するように、大事なあなたの一票を投じましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?