見出し画像

大人の海外留学プロジェクトPortland編まとめ

2017年9月~12月まで、アメリカ・オレゴン州ポートランドに語学留学をした際の記録です。「はじめに」に書いたことを転記しました。続きは下記のサイトへ。

★プロジェクトの背景

仕事をしている中で英語力を求められることも多くなり、「あーあ、どうして学生時代に留学でもして、もっと本気で英語を勉強しなかったんだろう…」と思うこともしばしば。でも、何事も遅すぎるということはないはず。留学も今からしちゃえばいいんじゃない?30年の会社勤務にピリオドを打ち、人生100年時代の「この先30年の働き方」を考えるためにエクスプローラー期(自分の可能性の探究と学び直しの時期)に入ろうと決めた私は、そう思いました。

とはいえ留学といえば、大学やMBA進学、ワーキングホリデーなど10代~30代の若い世代か、もしくは最近増えているというリタイア後のシニア世代がするもので、私のような大人(40代~50代)の留学はまだ多くないよう。であれば「大人の海外留学プロジェクト」と称して、自ら動いて体験しながら、充実した留学の在り方について考えてみることにしました。これから大人留学を考える方の、何らかのお役に立てればと思っています。

★留学の目的・目標

①まずは、仕事や日常生活でストレスなく英語を使えるようになること。私の今の英語のレベルは、恥ずかしながらおそらくCEFR(※)でB1レベル。昨年末に無理やり会社で受けさせられた試験ではB2(3-)でしたが、これは家庭教師をつけて特訓してGETしたスコアなので追い風参考記録。なので、実力でB2レベル以上になることが目標です。

※CEFR(ヨーロッパ英語参照枠)は、英語力を評価する国際的基準で、日本でも企業や教育現場(大学入試の指標)で取り入れ始めています。私のいた総合商社でも、海外派遣はB2以上が条件でした。英検やTOEICとのレベル比較はこちら。

②そして、エクスプローラーとして、この先の働き方に関するインスピレーションを得ること。これは目標の置き方が難しいので手探りです。

★留学期間

確実な英語力の獲得には2,000時間が必要ですが(これは会社を退職する直前まで手掛けていた教育事業で学んだこと)、日本人はすでに学生時代に1,000時間は学んでいるので、あと1,000時間をクリアすればOK(※)。1日10時間×週5日を英語で過ごすのであれば、その目標は20週間(5カ月)で達成できる計算です。

実は2018年4月からは国内の大学院に進学することを決めているので、留学できるのは退職後の2017年7月~2018年3月末の9か月間なのですが、時間的には十分ということになります。

※ちなみにこの1,000時間は、年齢を問わないそうです。50代の私でも1,000時間でOKとのこと。果たして本当にそうかは、5か月後に明らかに…。

★留学先の考え方

ではいつ、どこに行きましょう?もう行きたいところだらけで絞りこめず、であれば1か所でなくてもよいのでは?とひらめきました。お買い物でもどちらか迷ったら、どちらも買うという作戦ですね。いわゆる大人買い!(笑)。そんなわけで、以下の通り3回に分けて、合計20週間(5カ月)留学してみることにしました。

★第一弾 フィリピン・セブ島(5/28~6/16の3週間)

フィリピンは日本から一番近い英語圏で、物価の安さが魅力。他の国ではとても高くてマンツーマンレッスンは無理ですが、フィリピンならそれが可能ということで、まずは英語の基礎力をアップさせることを目的に、退職前に有給を使ってプチ留学(3週間)してきました。1日8時間のマンツーマンレッスン+宿題2時間、なかなかハードでしたが、たくさん話して英会話力のベースができたのはよかったかなと思っています。

行った学校はQQ English ITパーク校です。前々職時代の後輩がやっているセブ島社会人留学専門のエージェント経由でしたので、とてもスムーズに手続きしてくれました。

★第二弾 アメリカ・オレゴン州ポートランド(9/18~12/15の13週間)

いよいよ本格留学です。英語上達のコツは、「英語を学ぶ」のではなく、「英語で自分の興味のあることを学ぶ」ことなので(これも教育事業で学びました)、興味のあるインテリアやガーデニングの専門学校とか、マーケティング系のビジネススクールなどを探したのですが、留学期間と私の英語力からするとなかなか難しく、であれば、昼間は語学学校、放課後の活動で自分の興味のあることを英語で探究するというように分けてみることにしました。

そこで選んだのがポートランド。豊かな自然と、それを背景としたクリエイティブでサスティナブルな街づくりやライフスタイルにとても興味があり、放課後や週末の活動が充実しそうと考えたからです。

時期はサマースクールが終わって新学期が始まる9月中旬から年末までの13週間。セブ留学と合計すると16週間をクリアです。

★第三弾 未定(来年1月~2月の4週間)

目標の20週まで、あと4週間。そこで年明けに第三弾を検討してます。今のところ、マルタ島が有力です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?