見出し画像

なんと2年かかります。家づくりのスケジュール

そういえば、全体スケジュールの話を書いていなかったので、自分のイメージングのためにも書いておきます。

最初に八木さん、このみさんに家づくりの相談したときに、「2年ぐらいかかりますよ。時間をかけたほうがいいものになります」というお話をいただいて、「えーそんなにかかるの?」と、ちょっとびっくりしたんですが、実際始めてみると、十分それぐらいかかるのだなという感じがしてきています。

最初にいただいた建築スケジュールは以下の通りです。
◆STEP1 準備期間:2022年4月~5月(2か月)
 ヒアリング、土地調査(現況、法規制、環境)

◆STEP2 基本設計:2022年6月~9月(4か月)
 設計契約、イメージ作り、配置、構造、平面、外観、構造設計、地盤調査

◆STEP3 実施設計:2022年10月~2023年2月(5か月)
 工務店概算見積もり(3~4社)、精査、変更修正、決定

◆STEP4 本見積・工事契約・確認申請:2023年3月~5月(3か月)
 工務店本見積(1か月)、精査、変更修正、確認申請、工務店契約

◆STEP5 工事:2023年6月~2024年3月(10か月)
 工事着工、上棟(2023年9月予定)、完成引き渡し

いまはSTEP2 の終盤。4か月もあれば、プランもばっちりでしょうと思っていたのですが、意外とあれこれ悩んで、まだ自分の中で軸が決まっていない感じ。時間はあるから、ゆっくり考えればいいかと少し油断していたような気もします。

せっかくの楽しいプロジェクトだし、軸が決まっていないと、のちのちの予算調整で大いに苦しみそう・・・。やはりこのあたりで少し気合を入れて、もっと時間とエネルギーを注ぎたいと思います!(noteを一気に書いているのもその表れ!!)

ちなみに写真は今年、2022年2月1日に、有元葉子さんのお宅に遊びにいったときのもの。このときに、「葉山あたりにワーケーションハウスを建てたい」という話をして、であれば一度、気軽な感じで相談してみては?とご紹介いただいたのが、八木さんご夫婦との出会いです。そこから考えると、すでに7か月経過!早っ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?