見出し画像

FEELCYCLE--マイシューズのすすめ

レンタルシューズが合わないと感じている人へ

FEELCYCLEに通い始めて約1年4カ月がたちました。靴はレンタルできる手軽さがFEELCYCLEのよさの一つですが、たまに見かけるマイシューズの方。だいたい「最前列を選ぶガチな人」というイメージがあるのではないでしょうか。少なくとも私はそう思っていました。

マイシューズへのあこがれはあっても、「上手くもないのに恥ずかしい」という気持ちと、面倒そうという不安があり、先送りしてきました。

最近、諸事情あってマイシューズにしてびっくり!本当に漕ぎやすい!結果として、カロリー消費量も上がりました。

もし、レンタルの靴が合わないな、と感じている人がいたら、周りの目なんて考えずに自分のカラダのことを考えて、おすすめしたい気持ちでいっぱい、と思い書いてみることにしました。

マイシューズにして良かったこと、悪かったこと

まずは私が経験したメリットとデメリットをまとめてみます。

・自転車との一体感、というものを知る。圧倒的な漕ぎやすさ
・足の痛み(つま先)が激減
・最大心拍数のアップ、カロリー消費量のアップ
・シューズをバイクから外しやすくなった(膝に負担がかからない)
・思いきり湿ったシューズにあたる不安がない
(あのシューズに手を入れたときのハズレ感たるや!!汗)

・荷物が増えた
・靴を手入れする手間が増えた

なぜマイシューズにしたか

理由なんかなくても、好きな人はマイシューズにすればいいと思うのですが、迷っている人の参考なればと思い、先にマイシューズにした経緯について書いてみます。

当初は月に数回程度だった私も、徐々に通う回数が増えていきました。今では、だいたい少ないときでも20本、多ければ30本。だいたい月25〜27本平均ぐらいでしょうか。そんな中、ときどき漕いでいる途中に足(特につま先)が痛くなるという現象に悩まされていました。

私はケガを起因とする膝(手術の経験あり)や足裏(成人期扁平足)、巻き爪や外反母趾などの不具合がてんこもりで、足には人よりも特殊な事情を持っています。右足と左足のサイズが結構違うのも、原因のひとつかもしれません。

実際にシューズを選んで知るのですが、FEELCYCLEのシューズは37、38、39……というラインアップですが、お店にいくと37.5、38、38.5……とさらに細かく販売されています。サイズにもよりますが、本当は倍近いラインアップがあるわけですね。

よく考えて見ると、シューズは私の場合で月間約15時間〜24時間を共にする相棒です。柔道整復師のアドバイスもあり、ちゃんとした靴にしてみようかなと思いに至りました。

圧倒的な漕ぎやすさ、カロリー消費量が上がった!

まだ5本ぐらいしか漕いでいませんが、本当に漕ぎやすくなってびっくり。自転車との一体感がある、という感覚を知りました。

脚が回るようになったからなのでしょうか。活動量計の最高心拍数も上がって、結果として平均心拍も上がり、カロリー消費量も上がっています。

同じプログラムでも、こんな感じに変わりました。

このまま行けばもっと痩せるかな(笑)また今後気づいたことがあったら書いていきます。

長くなってきたので、苦労した靴選びについては次にて。

#feelcycle #マイシューズ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?