マウスピース

子供の歯の定期検診のハガキが届いたので行ってきた。

先生は肘から手首までの腕カバーに目にはゴーグル。マスクの上から更にいきなりステーキで見るようなよく分からないプラスチックのマスクとごりごりの重装備をしていた。
当然コロナ予防の目的もあるのだろうが、これは俺たち患者に向けて『安全を提供していますよ』というメッセージだと思う。世知辛い世の中だ。

子供の診察が終わると先生からの説明があった。
『寝ているときに歯ぎしりされてないですか?永久歯に生え変わっても続くようでしたら歯ぎしり予防でマウスピースを作った方が良いかと思います。まだまだ先ですのでなんか言ってたなーぐらいに思っておいてください』

マウスピースて。
全部永久歯に生え変わるのっていつだっけ。

小さい頃からマウスピースを付けて寝るのが習慣付いた子供は彼氏との初めてのお泊まりでもなんの疑問も抱くことなく普通にマウスピースを付けて寝るのだろうか。
彼氏はその場では何も言わないけど、後日『あんとき言えんやったけど俺マウスピース付けて寝る女無理やけん。ごめん』とか言われて別れ話に発展しないだろうか。
ただ俺は歯が無い人間をこの世で一番信用していないのでマウスピースのことは頭の片隅に入れておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?