それぞれのシーサー

先月、沖縄の国際通りに置かれてあるシーサーに着けていたマスクが盗まれたというニュースがあった。4体のシーサーに着けられたマスクのうち1枚が盗まれたそうだ。
製作者の方は『みんなから笑顔を奪った。そっと返してくれたら嬉しい』みたいなコメントをしていて、そんなことで笑顔になる訳ないだろと思った。
その後、どうなったのかと気になって調べてみると『誰かが切った?マスクなくなり「悲シーサー」』という最悪の見出しを見つけてそれ以降は見ていない。

今日、ツレの新居が完成したというので遊びに行ったら玄関ドアの両サイドに指人形サイズのシーサーが置かれていて気持ち悪かった。
『なんでシーサー?てかシーサーって地べたに置いて正しいん?なんか乗せたりするんやないと?』
俺が聞くとツレは『知らんよ。奥さんの友達が新居祝いにくれたっちゃん。別にお祝いとか要らんけど、お祝いにシーサー持ってくる友達って怖くない?どういう心境でシーサーになったと?お祝いシーサーってなに?こわ』と言っていた。

帰り道、シーサーについて調べると『沖縄などで見られる伝説の獣像。建物の門や高台に据え付けられる。家や人、村に厄災をもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つ』とあった。ふーん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?