見出し画像

Youtube SuperChatでエラー ”メッセージが送信されませんでした。編集してからもう一度お試しください。"

Youtubeの生配信にて配信者に投げ銭をする機能「SuperChat」(通称スパチャ)が行えず、Youtubeに問い合わせたものの、解決に1ヶ月ほど時間がかかったため、同じ悩みを持ってる人がいたらと思い、noteに書き留めておくことにしました。

現象

1.Youtubeの配信中にSuperChatを送信しようとすると、「メッセージが送信されませんでした。編集してからもう一度お試しください。」とエラーメッセージが表示されて、スパチャが送れない。

2.複数のプラットフォーム(Windows, iOS, Android)で問題が発生する。

3.一部のチャンネルにのみで問題が発生する。

4.送信内容は関係なく問題が発生する。(コメントなしのスパチャでも発生)

5.スパチャ金額は関係なく問題が発生する。

画像1

画像2

※配信者からブロックされていないこと、Youtubeからスパムとして扱われていないことが前提です。


試すべきこと:

【PCの場合】

ウェブブラウザを更新、再起動をしてみる。

PCの再起動をしてみる。

ウェブブラウザのキャッシュをクリアする。

ウェブブラウザを最新バージョンにする。


【スマートフォンの場合】

Youtubeアプリを最新版にする。

ネットワーク環境を切り替えてみる。(データ通信の場合はWifi通信に、またはその逆)


調べてみるとこの辺が解決方法としてよく出てきますが、私の場合はこれで解決しませんでした。

結論として、あれこれ試してやっと見つけた解決策は、
「Youtubeアカウント(もしくはチャンネル名)の名前を変更する」
です。

私の場合は、チャンネル名に特殊文字を使ってることが原因でエラーが発生していたようです。
すべての特殊文字は検証していませんが、私の環境では以下の特殊文字を含めると同様のエラーが発生しました。

, . - () 、。


ただし腑に落ちないこともあり、名前に引っかかるのであれば、一部のチャンネルだけでなく、すべてのチャンネルでスパチャが送れないほうが自然です。
それに特殊文字を含んだ名前でもスパチャが送れてるユーザも見受けられます。


結局、他のユーザと何が違っていて、この問題が発生していたかはわかりません。(おそらくポンコツAIくんのせい…)

初めてのnoteの投稿だったため、読みづらい文章だったかと思いますが、この記事を見て一人でも解決した方がいらっしゃったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?