見出し画像

ランディングネットの故障ってあり?


本日も釣りに行ってきましたよ。
そういっても、朝の9時頃からですが。
釣り場に着いていきなりトラブル発生!
防波堤の一番先まで道具を持っていき、釣り竿をセットして、釣りを始める前にランディングネットを準備しようと折りたたんだネットを開こうとした瞬間・・・!?
あれ?硬いな・・・開かないぞ??
いつもはスッと開けていたのに、今日になって折りたたんだネットが開かない。
「おい、何なんだこれは??」
何をしようが全く開く気配が無い。
仕方ないので、ストレートにするため、折りたたみパーツを外そうと試みた。

シャフトを外してパーツを取り外そうとしているところである。

シャフトを外し、クルッと回した時愕然とした(ToT)
ネットのフレームに当たって回らねーじゃねーか!
どうにか外そうといろいろやってみたが見事に駄目。潰れても構わないと思ってガンガンやっみたがそれで少しも開く気配もないし。
仕方がないので、一旦帰宅することにした。

家に戻り、パーツクリーナーやオイル、グリースなどを使っていろいろやってみたが救済する手立ては無さそう。
最後の奥の手を使い、ネットを救出することにした。
サンダーを使い、干渉しているネジ部分を削り落として回せるようにし、ネット救出。

ネジ部分をサンダーで削り、取り外したところ。

折りたたみパーツはこのままゴミ箱行き。
まだそんなに使ってないのにな・・・
ネットはシャフトに取り付けて、とりあえず、メッチャ長くなったけど使えるようになった。

復活したランディングネット

早速海に持っていき、復活の記念写真。
意気込んで釣りを始めるものの、アタリは一切なし。
おまけに風がすごく強くなってきて、釣りどころではなくなり納竿になる始末。
今日はとにかく最悪な釣りになってしまった。

今回思ったこと
ランディングネットを折りたたむパーツはコンパクトに出来てとても便利だが、予期せぬトラブルの原因となるため、
今後はぜ〜ったい買わない!
マジでぜ〜ったい買わないからね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?