推しのVtuberの話

伏見ガクというにじさんじ所属バーチャルYouTuberの話をさせてください。

にじさんじについては https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%98

バーチャルYouTuberについては https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%ABYouTuber

を読んでください。そしたら自ずと分かります。分からなかったらそれはそれでいいです。

簡潔にまとめると『二次元のキャラクターがYouTuberみたいなことをしている』です。にじさんじについてはバーチャルライバーと呼ばれており、ライブ配信を中心に活動し、エンタメに特化したグループだと思っております。グループ内の人数も70人近く所属しており、朝から深夜の様々な時間帯にいろんな方がライブ配信を行い、リスナーやファンを日々楽しませてくれています。

いろんな方がライブ配信を行っている中、      『朝ごはんを一緒に食べる』という内容の配信を毎週月・金曜日の朝6:45~7:30の間の配信を定期配信という形で活動当初から1年経過した今も行ってくれているライバーがいます。

それが伏見ガクです。彼がデビューし、活動し始めたのは2018年の3月ごろ、今でこそ朝配信を行う人も増えましたが当時は朝配信は珍しいものとされておりました。

彼の配信の内容は至ってシンプルです。配信を行う前日までにその配信内でみんなで食べるメニューを決めて、配信内で雑談を交えながら食べる。Twitterでは自分が作った朝ごはんの写真を撮り、ハッシュタグ #ガク食 のタグをつけて投稿する。配信に載せてもいいという場合は #ガク食オープンキャンパス のハッシュタグをつけて投稿する。

それをすると配信内でガクくんがそのハッシュタグに上がった写真を見ながら上手だと、美味しそうだと褒めてくれる。それだけでも私は嬉しいんですけれど、同じ時間にインターネットを通してたくさんの人と朝ごはんを一緒に食べているという状態がとても楽しいものだと私は感じました。そしてなにより本当に彼自身が「美味しい!」と思ったものに関しての感情の表し方がとても分かりやすい方なので見ているこちら側も彼の「美味しい!」が伝わり笑顔になります。そして配信が終わったあとハッシュタグを検索して写真を眺めるのが私の好きな時間です。

2018年の世間体でいう夏休みが終わるちょうど一週間前辺りに彼は毎日配信 #夏の 〆ガク を行いました。企画理由としては一週間前にこの配信を行うことによって夏休みによって崩れた生活リズムを朝配信を見ることによって少しでも生活習慣を整えて夏休み明けの学校をいいスタートで切れるようにしていただければという理由で始まりました。

 この回で次の日から行った毎日配信の企画を説明してくれたのですがその時の説明やその時のリスナーのコメントなどが個人的に好きです。

 ‪おはガク!2nd 18ピース目!ULT OF TKG(卵かけご飯)‬https://youtu.be/D4f7avA1JOU

そして毎日配信の最後の日には「最終日はできる限りみんな同じメニューで朝ごはんを食べたい」という彼の思い(本人曰くワガママ)の相模屋さんのおぼろやっこをいただきました。

‪【夏の〆ガク】おはガク!夏の毎日配信 最後の〆はおぼろやっこ!‬  https://youtu.be/p2YrpqE2L5E

この配信でおはガクを始めた理由などをお話してくれました。彼は本当に優しい人だなと心からそう思えます。同じにじさんじ所属の他の人が彼を表すときの表現が『太陽みたいな人』と使うのですが、まさしくその通りだと思います。太陽みたいに明るく元気に配信をしてくれて。時にはリスナーから届いたお悩み相談にも真摯に考えてくれて。かなしいことやつらいことがあった時には半分こにしてくれて、楽しいことや嬉しいことは2倍3倍にしてくれる、そんな存在だと私は思います。

彼の活動の主軸はもちろん朝配信になるのですが、時々彼が行っているホラゲー実況配信なども魅力の一部です。とにかく伏見ガクがホラー現象に対してビビるということが全くないのでホラーが少し苦手程度の方だったら逆に安心して見れます。私がそうです。彼の行うホラー実況はほかの方が行うのとは180度違うので笑いながら見れます。(個人差があります)多分、一般的なホラゲー実況となるとその実況主が怖がっている所が面白いだったりするんですけれど、ガクくんは驚くことがないので新鮮な気持ちで見ることができます。下記はオススメです。

‪恐怖ADV配信、霊が映り込む【お分かり頂けただろうか?,Giggle。くすくす】 https://youtu.be/h-xS0aUNAIA

今回なんでこんなことを書こうかと思ったのはただ自分がどうしてこの推しが好きになったのかを少しでも自分の言葉にして残しておきたかったからというのがあります。(追い始めたのが約一年ぐらい前ということもあり)あと私の推しに剣持刀也という人物がいるのでその人についてと、剣持刀也と伏見ガクで『†咎人†』というコンビがあるのでそこについてもまた書きたいなぁと思っています。もしチャンネル登録していないという方がいたらお願いします。

‪伏見ガク【にじさんじ所属】 https://www.youtube.com/channel/UCXU7YYxy_iQd3ulXyO-zC2w

以上