【FF14】マッチングサイトにアイテム婚相手募集の記事を投稿したら

はじめまして。MMORPG歴は10ン年、FF14は途中1年ほどの休止期間がありますが大体2年くらい遊んでいる雑魚です。

noteを読んでらっしゃる方には耳慣れないと思うマッチングサイト―要はゲーム内のフレンドや相方(恋人のようなもの)を募集するサイトです―に出くわして、そこに投稿されてる募集記事をざっと見てみて
「ここで成立できなさそうな募集をしてみたらどんな反応が返ってくるかな?」
と悪戯心が沸いたのでやってみました。ここをお借りしてその結果を紹介しようかなと思います。

※ここではそのマッチングサイトへのリンクは貼りません。興味が出た人は検索してみてください……とは一概に言えないので検索して覗き見する時は自己責任でお願いします。

ではまずどんな募集を出したのかというと、こんな感じです。

この場にはそぐわない募集かもしれませんが、ビジネスライクにエタバン(アイテム婚)してくださる方いませんか?

こちらからの希望は以下の通りです。
〇スペシャルクエスト受注からエタバン解消手続きまでの間こちらが指定する鯖にエタバン可能なキャラを用意もしくは移転することが可能な方(現在移転及び新規キャラ作成可能な鯖になります。移転費用が発生する場合は申し訳ないですがご負担願います)
〇セレモニー費用は折半の予定なので所定の費用を用意できる方
〇クエストやセレモニーなどの時間を捻出できる方
〇リアル・プレイスタイルなどへの干渉を一切行わない方(こちらからも一切干渉しませんし聞くこともないです)
〇エタバンしたキャラにゲーム上でもバツが付くことになるのでその辺割り切れる方

募集要項をしっかりお読みいただき納得した方だけメッセージをお送りください。条件に合わない方からのメッセージにはお返事できませんのでご了承ください。

それではよろしくお願いします。

マッチングサイトへの最初の投稿記事

これは一応PR文で、この他に自分に関するデータ(鯖とか遊んでいる時間帯とかキャラの性別種族ジョブあとはリアルの年代と性別などなど)と、希望するお相手に関するデータ(自分に関するデータとほぼ同じ)を入力して投稿すれば完了です。
お相手に関しては30代以上のリアル男女不問、一部種族の男性キャラでジョブは不問……という感じにしました。ちゃんとした人から応募があって実際にアイテム婚が成立するならこういう感じの人がいいなあという願望を詰め込みました。

このサイトでは記事を読んで興味が沸いたらサイト内の機能でメッセージを送って募集主とやり取りします。
ちなみに自分に関するデータはできるだけ伏せまくっての募集(万が一知り合いが見てたりして身元が特定されるのが嫌だったのでリアル女性であることとプレイしている時間帯以外はほとんど伏せました)なのでそんなに期待はしてなかったんですが……。

最初の2日間は反応なし。
「そうだよなあ……浮きまくってるもんなあ……」と考えて記事が2ページ目以降まで下がってしまって人の目にとまらなくなったら、いったん削除してまた投稿し直す……を淡々と繰り返してました。

募集を始めてから3日目。突然きた新規メッセージ通知。どんな中身か予想もできずドキドキして開封してみたら……

「せめて鯖くらい書きなよ」

とたった一言。

相手の登録データを見たら既に退会済みで分からず。まあ鯖が分かんなきゃ検討もし辛いかなとは思いつつ反応が来たのが面白かったので記事の内容は変えないでそのまま更新続行。

その後堰を切ったようにポツポツとやってくるメッセージ。だけど内容は大体同じ。

「鯖はどこですか?」
「アイテム婚なのになんで種族指定してんの?」
「募集からは外れてるキャラがいるけどどう?」

……ほんとにこれ別の人たちから来てるんかな?ひょっとしたら誰か一人に粘着されたかな?とか思いましたね。登録データ見ると30代のとある種族使いの方ばっかりでしたし。(ここで特定の種族を下げるつもりはないのでどの種族かは書きません)

うーん……だんだんウザくなってきたぞ……。
ということで、募集情報から30代を外して40代以上として、PR文にも「こっちの鯖は書かないけどメッセージで聞いてくれたら答えるよ」って旨追記してまた投稿。
しかしまだ30代某種族使いからのメッセージは止むことがありませんでした。似たような質問を書いてきて最後には

「老害」

と書いて、こちらに送って即退会。これには目が点になりました。あのう……まあ君よりは年食ってるかもしれないけど老害はないだろう……普通。だんだんなんでこんな募集出してるんだろって頭を抱えたくなってきましたが、そろそろ普通の反応も来るんじゃないかってもう少し続行。

そしたら……

「興味があるのでとりあえず鯖とクエストとかに使う時間帯を教えて欲しい」

来ました!こういう反応待ってたよ……と相手の登録情報見たら……最初から外している20代。百歩譲って今までメッセージ送ってきた30代某種族使いよりはマシじゃんとは思いましたが、やっぱり募集内容ちゃんと読んでないことには変わりないのでお断りの返事出して2時間ほど放置。そしたら2通に分かれてお返事が……

「性格悪ーい」
「読解力ないって決めつけないで」

……あのう……性格悪いのはにじみ出てるかもしれないけど、どこをどう取ったら読解力あるんですか?20代は門前払いしてるんですよ???
これで一気にドッと疲れました。

本当は1週間くらい置いて様子見ようかなあ……と思いましたが、これはもうヤバいんじゃないかと思った矢先にとどめの一言メッセージ。

「規約違反の募集だから控えてください」

えええええええええーっ!
一応募集出す前にこのサイトの説明やら主旨やらは目を通したつもりなんですが……。まあそう思う人もいるし、内心ふざけんなって思う気持ちもありましたが、この辺が潮時かなと募集記事を削除しました。あー疲れた。

無理やりにまとめるとこんな感じですかね。

  • マッチングサイトでは真面目に相手を募集している人もいるけど冷やかしだけの人もいる

  • 冷やかしだけの人はハッキリ言って募集内容に関する読解力がイマイチ

  • そのくせ自分が望むような反応が返ってこなかったら暴言を吐いたりするので注意

  • このサイトの利用者のボリュームゾーンは20~30代と見ていますがもう少し募集文を丁寧に読んでからメッセージを書けばいいのに……と思う

  • 人間性に難ありな人を掴みたくなかったらマッチングサイトよりLodestone辺りで募集かけた方がいいかもしれない

  • 人間観察的にはマッチングサイトは面白い場所だけど正直疲れる

まあ普通にフレンド欲しい人はそもそもこういうサイト使わなくても探せるし「相方……なにそれおいしいの?」って人にも不要なところではありますね。こういう場所でしか相手を探せないという人も一定数いるので完全に否定はできませんが。でも私はもう使わないかなあ……。

といったところでこの記事を〆たいと思います。最後まで読んでくださった方お退屈様でした。

[追記]
正直相方はいらないのでアイテム目当てのエタバン相手はまたどこかで募集するかもです。もし見かけたらよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?