見出し画像

#0073・・・・あの手この手で,相手に'罪悪感’を抱かせない♡

ニンゲンは育てられた時の親の教えや環境で様々な方々がおられ,その行動や生き方のベースになっている。。。

なにかのきっかけや気付きによって,生き方のベース(習慣や癖⁈)が大きく転換する方もおられるが多くの方は頑なに⁈当たり前に?疑うこともなく律儀にベースの教え/習慣を遵守しているなぁとワタクシ的には最近感じている。

それが良くないとは一概に言うことは出来ないが,当人の潜在意識として違和感があるのにそれでも押さえ込んでしまう事にはいささか変えてもいいのではないかと思う。


(その方の選んだ生き方のベースだし,変えようと試みるワタクシのエゴ⁈欲求なのかもしれないけどね)


しかしニッコリ♡笑顔になることで,過ごされる時間がより有意義に変わり,後悔しない人生にツナガル可能性があると思うのでchallenge♡は続けるつもりだ(^^♪



★☆★☆★☆★☆

ここ最近の気になるお婆ちゃん。

遠慮しているのか,自分のことは自分でやるという意識が強いのか,足先が化膿して痛みがあっても自転車で遠くまで買い物や用事しまで済ませようとしていた・・・

外出するときは,足が痛くても汚れていない衣服に着替えて靴も履き替える。相手に失礼のないようにと。。。


行動が遅くなることで相手に悪いと感じ,他人との接点も遠慮がちになる。(孤立化は望んでるわけではないが,自身の行動言動で結果的に孤立化疎遠になるケースである。もちろん,元気な時に口が悪く周りが離れて行って孤立化するお歳よりもおられるし,わがままで周りが離れていくケースもある。今回は前者のケース)


対応の仕方はいろいろあるだろうがワタクシの場合は,

*自身でやろうとしていることの様子をさりげなく気にして良かったら手伝うよの声掛けchallenge♡

(自分の親への対応と同じ意識で行動言動シタ♪)

*『ごめんねのろくて~遅くて~』を多く口にしていたので,『いいんだよ,順番順番♪いつかは俺も同じになるんだからぁ~うちの親と一緒♡』と悪くない意識への思考転換を常に心掛けるchallenge♡

*年を重ね衰えた自身だけに意識がいきやすいので,他にはもっと四苦八苦してる方もおられると悲劇のヒロインからの思考転換トライ♪


今回はこんな感じで少しニッコリ♡をアップできたかなと。

宅急便も確かに電話して来てもらい集荷してもらうこともできるし,タクシーで外出もできる。がしかし・・・自力で行動challenge♡している方への心配りにかけている方や気がつかない事も多いのは残念ながら現代の日本である。ゆえに自力行動challenge♡が裏目にさようしてしまうのだ。


だったら,世の中まだまだ捨てたもんじゃない作戦⁈暖かくしてもらうことでニッコリ♡自信に繫げる方がいいケースもあると思います(全てに当てはまるとは言えないが参考としての提案事例である)


してもらうかたへの罪悪感を抱かせない行動言動の選択は

お手伝いをする時の大事なポイントです‼


あっ‼中にはあの手この手でしてして星人やかまってちゃん星人達も存在してますので,感情コントロールを見失わないようにもしてくださいね

お手伝い屋🐾
wingpromotion
blogより抜粋

頂いたサポートは,お爺ちゃんお婆ちゃんの『シテ欲しい♪』の補助に使います。お手伝い屋🐾