来年以降のわたしへ。夏の過ごし方。

暑さが大分落ち着いて過ごしやすくなってきた。

今年は梅雨の時期からちょっと調子がいまいちだった。

停滞・滞っている感じにイライラして、ふて寝ばかりしていたなー。

振り返って、調子が出ないなーとなった原因と対策まとめてみた。

○気候
梅雨の湿気と冷え、夏場の猛暑と空調による冷え
⇒しっかりお風呂で温まる
 おまたカイロ継続する
 お掃除したり軽く運動して汗をかくとスッキリする

○暇してる
天気悪い、暑い~と外出全然しなくなった。
退屈している。
⇒動かなすぎだなーと思ったら・・・
  やってみたいことを書き出してみて、できそうなところからやってみる
 自分カレンダーに予定を入れちゃう
 ☆やってみたいことは意外と些細なこと、小さなことだったりする
  今できそうなところから少しずつやってみる
  やりたかったのに寝かせたままになっていること
  やったことのないところにあえて挑戦してみる
  やってみてどう感じるかにも注目すべし

 ちなみに今年は・・・
 髪を切りに行ったり、ひとりでラブホに遠足に行きました
   あとは体のことで気になることがポコポコ出て来たので病院に行ったり
 お風呂場をピカピカにしてすっきりした

○自分のこと褒めてない、感謝できてない!
こんなに停滞している自分はだめだ~と出来てないところばかりに意識が向いてる。
あなたずっと頑張っているんだよ。
過去の自分から変化したこと、叶えてあげたこと、出来たこと。
そっちを受け取る意識持ててるかな?
あ、出来てない!と思ったら、今日から毎日自分を褒めてこ。
書いて、声に出して、態度で表現!
こんなにできていたんだ、ありがとう!って自分にしっかり感謝すること。
自分の願いを叶えようと頑張ってくれた自分に感謝。
出来てないところばっかり見てたら悲しいよ。
自分のすごいところ、しっかり受け止めてあげようね。

○限界まで我慢せずにSOSを出すこと
ひとりでできるところまでやろうって思いがちなところあるから。感覚がおかしくなるところまで我慢しないこと。人を頼ること。助けてっていうこと。そうしたいって自分の中にあると思う。その気持ちに素直になって、助けてって言う勇気。小さな自分をほったらかしにしないこと。怖いかもしれないけれど、そこは繰り返し練習して慣れていくとこ。あ、まだそういうとこ苦手なんだなーって受け止めて、助けて欲しい気持ちに素直になって。

自分に感謝する習慣、やってみたいことを出していく練習を続けて1週間。幸せを感じることが増えて来た。わたしはちゃんと見てもらえてる、知ってもらってる、解ってもらえてるって分かる感じ。こんなにゆっくりしていていいのかな?って罪悪感や焦る気持ちも湧いて来るけど。それも観察しながら、今はどうしたいのかな?って自分を見る。休みたい、暇だから何かしたい、じゃぁ今できることは何かなーって自分の中で話してる。で、できそうなことをやってみる。その積み重ねで一日ができている。結構忙しいけれど、充実してる。なにって大した動きしてないんだけど。頑張ってる感あるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?