私の中銀カプセルタワー滞在記〜NAKAGIN BUSINESS CAPSULE(72)

投稿順をミスったので当分入居日が前後します!直し方わかんないっす!

【入居19日目①】

さぁ待望の3連休!見学の予定は夕方から2件だけだから、午後はまるまる私の時間だ。1ヶ月は長そうに思えるけど週末は4回しかなくて(当たり前だ)、うかうかしてるとあっという間に過ぎ去ってしまう。

今日の計画がなかなから決まらないまま、とにかくシーツを洗わなきゃ、と例によって朝の太陽に強引に起こされたベッドの上で最初の行動を決める。今日もものすごくくっきりしたストーリーのある夢を見た。最近は突拍子のない夢を見ることがなくてつまらなかったけど、ここに来てからストーリーの明確な夢が多くて楽しい。カプセルにいるとサバイバル本能で脳が活性化するのかもしれない。洗濯の後は映画を観るか能楽堂で能の講座か歌舞伎座の幕見席で1幕観るか寄席に行くか、昼のカレーは神田ツバキか築地ピラミッド(界隈を知り尽くす男Nから勧められた)か。選択肢の多さにショートしそうになりながら顔を洗っていたが、やはりここはのんびり銀座三昧でしょ!ということで、〈コインランドリー→歌舞伎当日券(幕見席)チケット購入→築地でカレー→歌舞伎座→新橋でフルーツジュース〉のコースに決定。朝一からコインランドリーに行けばチケット売り出し時間に余裕だしめずらしく計画的だ。これも脳の活性化の影響だろうか。

さてまず洗濯。洗い30分乾燥30分で余裕のはずが、終わってみたらあら不思議、1時間以上たっていてチケット売り出しまであと5分だ。うーむ、どこかに空白の時間が。でも諦めない、歌舞伎座まで歩いて10分。十分間に合う(優越感)。

人気の演目は幕見席でも早い時間から並ばないと買えないけど、空いてる演目を選べばすんなり手に入る。無事に購入し、公演スタートまでの時間を利用してレストラン「ピラミッド」へ向かう。すでに汗だくだ。おかしい、ちっとも「のんびり銀座三昧」にならない。これでは「弾丸銀座」だ。人気店らしいので、混んでたらそのへんでパンでも買おうかと思ったけど、時間が早いせいか(それでもまだ11時半なのだ)すんなり入れて、メニューに「これぞドイツ!」と書いてあるビーフカレーを食べる。よく考えたらドイツなんだから選択すべきはソーセージのカレーじゃないか?暑すぎてだいぶ頭の回転が鈍いようだ。キャセロールに入った濃いブラウンのカレーはビールを使った苦味がクセになる独特な欧風カレーだ。ドーム形の日本米の上にはマッシュポテトがのっている。端正なシチューのようだけどこれも「カレー」。インドカレーも、スリランカカレーも、タイカレーも、そして欧風カレーもみんな「カレー」。カレーってなんだろう?

幕見席は購入してから開演まで結構時間が空いてしまうので開演までまだだいぶある。築地近辺にはレトロ建築がいろいろあると聞いていてその写真をとりまくるのを楽しみにしていたけど、さすがに暑くて断念した。カレー食べた後に炎天下を歩き回ったら死んでしまう。歌舞伎座なら何かしらで時間つぶしははできるだろうし、少し体を冷まそうと早めに中に入ってみたら、そこはとてつもなく観光地の快適空間でした。何しろ地下鉄東銀座駅につながる地下フロアがもう縁日みたい。歌舞伎的おみやげ屋さんやら日本の伝統工芸店やら、小さなお店がひしめき合っていて大変な賑わいだ。お店のおじさんが、落語でしか聞いたことのないようなべらんめい言葉を生で話すのを聞いて「江戸っ子…!」と喜びに打ち震える私。屋上は庭園になっていて誰でも入れるし、幕見席につながるフロアには資料展示もあったりして、これは幕見の1場面とかじゃなく朝からしっかり歌舞伎を観てから回ったら一日楽しめるんじゃないかな。そして幕見席は人がゴミのように舞台から遠いぞ

*****************

歌舞伎マグカップがおすすめ

#中銀カプセルタワー
#中銀カプセルタワービル
#歌舞伎座



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?