私の中銀カプセルタワー滞在記〜NAKAGIN BUSINESS CAPSULE(78)

【入居24日目②】

ランチタイムとディナータイムの隙間タイム、しかも台風のせいか閑散としているパナソニックビルのフードコートで、値引きされたハンバーグ弁当を買う。普段なら光が差し込む大きなガラスが今日は雨に打たれて密室のよう。数少ないお客さんを見つけては「お弁当いまなら半額でーす」と機械的に繰り返す店員さんたちも早く帰りたそうだ。今日の夕飯はほんとなら一回カプセルタワーに帰ってから錦糸町のカレー屋さんに行こうと思ってたけど、いつ土砂降りがくるかわからないこの天気では、遠出はやめといたほうがよさそうだ。なにしろ迂闊に濡れると服を干す場所がないのだから。

地下街から出て歩道橋を上る頃にはさっきまでの激しい雨がやんでいた。台風の天気は気まぐれだ。間隙をぬってちょっと遠回りになるけど歩道橋を戻ってドンキに寄る。週末には退出の準備をしなければならないのでそろそろ段ボールを買おうと思っていたのだが、いざ売り場で目の前にすると(ちなみにこのころになると新橋のドンキならどこに何があるのかだいたい把握していて、あのごちゃごちゃの店内でもお買い物は大変スムーズ)「やっぱり段ボールは買うもんじゃないよなぁ」というケチ根性が湧き上がる。そもそもこの段ボールが思ったより小さくて、シーツとタオルケットだけでいっぱいになってしまいそうだ。今週末自宅に帰るから、家で一番大きなボストンバッグを持ってきて荷物を詰めてみてから考えよう。

結局いつものように当座のお茶やらビールやらを買ってカプセルタワーに帰る。管理人さんに会釈してエレベーターに乗るときが、この生活の特別感をしみじみ味わえる瞬間だ。ちょっと時間が早いけど、やることもないしお弁当食べちゃえ。購入以来、大活躍の電気ポットでカップスープのお湯を沸かし、「この台風でビシャビシャに雨漏りとかしないかなー」と不謹慎にワクワクしながら、温める術がないために「冷蔵から常温に移行中です」くらいのハンバーグ弁当をもそもそと食む。実はさっきのドンキで、出口に置いてある電子レンジを使っちゃおうかな、と私の中の悪魔がささやいたが、そこで買ったモノじゃないなら電子レンジは使えないよな。

****************
オサレな白いポット。「カプセルタワーでは温かいものが食べられない問題」は、別の時期の入居者さんの「ポットにレトルトをそのまま入れて温める」という力技を見て「その手があったか!」と膝の皿が割れるほど膝を叩きましたよ


#中銀カプセルタワー
#中銀カプセルタワービル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?